• 締切済み

オレンジ色の蛾?

毎日玄関を開けると、全長15cmくらいのオレンジ色にこげちゃの模様がヒョウ柄のように入った蝶なのか蛾なのかがいます。  いつもびっくりしてあたふたしてしまいます。  何度か昆虫採取の網で追いかけたりしましたが、奴は上手にばたばたして逃げます。  我が家にはお花がたくさんあるので虫が来るのは多少仕方がないのですが、花をあまり置いていない玄関にいないで欲しい。  蛾が嫌いな物とか来なくなる方法があれば、ぜひ知りたいです。退治もしても構いません。アドバイス下さい。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

玄関に照明があり夜間点灯してませんか。 多分その光に寄せられてやってきたのでしょう。 照明を最後の方が切るようにしてはどうでしょうか。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、今回の質問とはちょっと関係無い感じです。 昼間の出来事ですので・・・。

sumo
質問者

補足

夜は、照明があっても蚊や小さい虫しか来ません。 お昼間の明るい時間に、玄関周辺のヘデラや植木の土の当たりをうろうろしていて、気持悪いんです。  産卵をされない方法とか寄せつけない臭いとかを探しています。  

• piro0331
回答No.1

15センチは怖いですね。卵や幼虫の間に駆除した方がいいそうなのですが、成虫には電撃殺虫機を使うことが多いようですね。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。

sumo
質問者

補足

電撃殺虫機ってどんなものでしょうか? 昼間でも、効力はありますか?