• ベストアンサー

ネットワーク接続ができません。

以下の構成でLAN構築していますが、1台だけ 接続できないPCがあり困っています。 是非、皆様のお知恵を拝借したく存じます。 ADSLルーター   | スイッチングHUB   |        | ノートPC   デスクトップPC ■状況: 1.デスクトップPC(WinXP-HOME SP2)が接続NG(ルータへのPingNG) 2.ノートPC(WinXP-PRO SP2)は接続OK(ルータへのPingOK) 3.IPアドレスはスタティック設定。 4.ノートPC-デスクトップPCをクロスケーブルでつないだ状態でも   互いにPingNG。 5.デスクトップPCのWindowsファイアウォール/アンチウィルス等は   すべてオフ状態。 6.スイッチングHUBのランプは正常なステータス 7.デスクトップPCのNICランプは正常なステータス よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.2

HUBの、デスクトップPCとの接続コネクターの場所を変えてみては如何でしょうか?空きが有ればそこに。 またノートPCとの差し替えをしても駄目でしょうか? よくなればHUBの故障で、それでも駄目なら、デスクトップPCのLAN系統が故障だと思います。

dai0088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・HUB側の接続ポート変更 ・ケーブル交換 ・接続OKのノートPCと差し替え 上記全部やったんですが、NGでした。。。 デスクトップPCは新品購入したばかりなんで、 初期不良の可能性もありますね(泣)

dai0088
質問者

補足

補足ですが、デスクトップPCで127.0.0.1へのPingはOKです。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 「ヘルプとサポート」→「ツールを使ってコンピュータ情報を表示し問題を診断する」→「ネットワークの診断」

dai0088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSの強制リセットボタンで復旧しました。 HWの認識トラブル?だったようでした。

• pc-2198ax
回答No.3

コンパネを開いて<?><!>等は付いていないですね?! KNOPPIX で起動して LAN 関係が動作するか確認して下さい(ハード/ソフトの切り分け) KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

dai0088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSの強制リセットボタンで復旧しました。 HWの認識トラブル?だったようでした。

• angya
回答No.1

デスクトップPCでIPCONFIG /ALLを実行してください。MACアドレスがFFもしくは00の連続であれば、ほぼハードウェアの不具合です。また、別にLANカードを取り付けて動作すれば、既存のLANカードが不具合と判断できます。

dai0088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPCONFIG /ALLでみたところ、MACアドレスはちゃんと表示されています。 他のLANカードはいま手持ちがないので、あとで交換してみます。