• ベストアンサー

一般試験について。

高三の受験生です。 私立の一般入試には、学校の成績(評定)などは重要視されるのでしょうか? 評定が悪いから落とされることはあるのでしょうか? 僕の学校で中間テストの発表がそろそろあるのですが、 中間テストの勉強をしっかりしようか、それとも受験勉強をひたすらしようか迷っています。 ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hundchen
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

今大学二年の者です。 あまり学校の成績は関係ないです。関係あるのは私立推薦の人だけです。 テストに関してはおそらく個人個人で意見は異なるとは思うのですが、参考までに自分の意見を書きます。自分の受験とは関係のない授業(文系で私立第一志望で日本史受験であれば数学等)の時は受験勉強をしたほうがいいです。特にこれからの時期は勉強に本腰を入れたほうがいいと思いますし。では中間テストはどうするかというと赤点を取らない程度に頑張ってください! 自分は学校のテストをしっかり受けました。文系なのに数学もちゃんと勉強しました。しかし結局第一志望は落ちました。第一志望受かった人は、数学の時間は英語や古文を勉強し、数学のテストは一夜漬けで赤点ギリギリという人が多かったです。ただしそういう人は他の文系科目は受験科目に含まれるので平均点以上は取ってましたが…。学校のテストが原因とは言いませんが、数学で時間をだいぶ取られたのは事実です。これからは追い込みの時期です。模試の成績が伸びないと焦ります。なので少しでも自分の第一志望に入れるように授業中も受験勉強するべきです!頑張れ、受験生!

mitubatiii
質問者

お礼

ありがとうございます! 時間を有効に使うように心がけます。 あと四ヶ月がんばります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

一般試験の場合はさほど重視されないはずです。 ただし、学校によっては評定平均を点数化して合否に関係させる場合も あるので、それは質問者さんが受けられる学校をお確かめください。 そのようにする場合は、募集要項にきちんと書かれています。 私の受けた学校にはありませんでした、友達にはそのような人がいたので。 あとは、合格するかしないかのライン(ボーダーライン)にたってしまった 人は、内申書(成績などが書かれています。)を考慮する学校が多い、 とは聞きます。 私の場合は、評定平均がめちゃめちゃ低くて、ボーダーラインにたったら 必ず落ちるような成績でした。 学校の勉強って個人的にはやる意味がわからなかったんです。 でも、高3の時には入試に必要な科目は頑張ってやっていました。 他の科目は、ごめんなさいってかんじでしたが。 練習だと思って、入試に必要な科目だけはこの先もすてずに頑張ってみては いかがですか。 これから先、焦る時もあるかもしれませんが頑張ってください!

mitubatiii
質問者

お礼

ありがとうございます! これからさらにがんばります!!!

  • zanro
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

全く学校の成績は一般受験では関係ないですね。 完全に実力のみの勝負です。 でも受験した大学の合格ラインぎりぎりの点数をとった人が数人いた場合は 内申点の良いほうを合格させるそうです。 はっきりいって推薦狙いじゃなければ学校のテストは 卒業できるぎりぎりの成績で平気だと思います。 自分の場合学校の成績が赤点ぎりぎりでも 受験勉強をそれなりに頑張ったおかげでE判定だった大学に合格しました。 学校のテストは推薦狙いの人の為のテストだと割り切って 受験勉強に専念したほうが良いと思います。

mitubatiii
質問者

お礼

ありがとうございます! 赤点だけは避けようと思います。 がんばります!!

回答No.1

学校にもよると思うのですが、あまり関係ないと思います ただ、成績は出しているのですから、評定がわるいから落とされても文句は言えません さて、ちょっとアドバイス 私が昔大手の予備校に通っていたとき、とても尊敬する先生がいました その先生からいわれたこと 学校の中間テストぐらいが出来なくて、受験勉強が出来るわけがないといわれました 今思えばそうだと思いました そのときは、あまり気付かなくてそれほど真剣ではありませんでした。 中間テストだってテストです。 そのテストが出来なくて受験が出来るかー とのことです

mitubatiii
質問者

お礼

ありがとうございます! 必要な科目についてはがんばって勉強しようと思います!!

関連するQ&A

  • 今年受験するものです。一般入試で受けるつもりなので

    今年受験するものです。一般入試で受けるつもりなので定期試験の評定は成績に関係ありません。それを知ってしまうと学校の定期試験の必要性がわからなくて全く勉強するやる気が出ません。点数やばくなりそうです。みなさんは定期試験の勉強してましたか?

  • 看護学校の一般入試

    今年看護学校を受験する高3です。 志望校の評定が足りなく推薦が受けることができないので、一般入試を考えています。 現役生は推薦で決めていくので、一般入試は社会人なども受験するので難しいとは聞いています。 推薦と一般だったらやっぱり一般の方が倍率、試験の難易度共に高いんでしょうか? それと推薦を実施しない看護学校もあるみたいなんですが、そこの倍率なども高いんでしょうか?

  • 私立医学部推薦入試について

    こんにちは。 私は今年4月から高3になる高校生です。付属校なので高1のときは外部受験をする気はありませんでした。でも、高2の1学期後半から自分の行きたい学部が気になり、高2の2学期から医学部受験を意識し始めました。現時点で模試の判定はE判定で、一般入試は到底無理だなと思っているので、私立大医学部の公募入試を考えています。 しかし、高1のときの成績がよくなかったので、今は評定平均4.1のぎりぎりのところです。 高3の1学期までの成績が対象となるので、最大限がんばっても評定平均4.5には達しません。 よく医学部の指定校推薦や公募推薦は評定4.5以上の人が受かると聞くのですが、4.2~4.4の人も公募入試に受かる可能性はあるのでしょうか。もし受かる見込みがまったくないのなら今すぐにでも一般入試に切り替えようと思っています。 今考えている学校は女子医科大学と聖マリアンナ大学です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • センター試験を受けるか受けないか

    高校3年生です。地元の私立大学の看護学科を考えていて、推薦入試で受験しようと考えていますが、センター試験を受けるか受けないかで悩んでいます。もしも推薦で落ちたら同じ大学の一般入試、それでもダメだったら看護系の専門学校の一般入試を受験しようと思っています。自分ではセンター試験を受けるより一般入試のために勉強した方が良いと思っています。(一般入試でも確実に受かる!というような成績でないので一般に向け一生懸命勉強するべきかなと思っています。)しかし友達や先生に相談したところセンター試験は力試しに受けてみるべきだと言われました。。 ちなみに志望してる大学ではセンター試験での受験枠がありますがやはり推薦と一般入試の方が募集枠が広いです。そして私自身何度か模試を受けましたが国公立大はおろか志望大学も引っ掛からないような成績です。。それでもやはり力試しに受けるべきでしょうか?? 私としてはやはり一般に全力を注ぎ勉強すべきだと思うのですが…。 今頃こんな質問して遅すぎるのは承知なのですが自分としてもよくわからなくなってきました。。ぜひ回答よろしくお願いします。

  • センター試験と一般入試

    来年、私立大学(偏差値54くらい)を受験しようと思うんですけど、私立大学を受験する人はセンター試験と一般入試どっちも受けようと勉強しますか?どちらか重視したり、どちらかだけ受けますか?一般入試の英語は選択問題なので、選択問題の問題集を買うか、センター対策の問題集を買うかわからなくて単語や文法しかしてません。私立でもセンターも受けたほうがいいのでしょうか?

  • 一般入試における評定値の重要度

    はじめまして。 私は今高三の受験生です。 そこでお聞きしたいのですが、一般入試において評定値はどの程度関係があるのでしょうか? 現在3.4程度しかなく、非常に心配です。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 評定2ですが短期大学に行きたいです

    わたしは2年生の今の段階で偏差値が42くらいです。勉強に専念するため、部活もやめました。1年生の成績で化学基礎と現代社会の評定で2をとってしまっています。全教科を平均して評定3でした。2年生の冬までもあまり思わしくない成績です。わたしは、偏差値49くらいの看護系私立短期大学にいきたいのですが、一般入試でも高校の成績が評価されることはあるのでしょうか?必死に勉強して入試のとき良い点数をとっても、評定が悪かったために不合格になるということはあるのでしょうか?ちなみに、その短期大学の一般入試は倍率が毎年2倍以上です。学校から出された書類と入試の結果の総合で合否を判断すると書いているのを見て、不安になりました。

  • 大学受験について。一般入試

    僕は大学受験を考えています。 推薦ではなく、一般入試で入ろうと思います。 そこで、気になるんですが、一般入試の場合、学校での成績って関係ないんですよね? 学校の担任にきくと関係ある、としかいわなくて、それに通っている学校は推薦に力いれてるもので、一般入試のことぜんぜんおしえてくれないんですよね・・・ なので、一般入試のこと、詳しく教えてくれませんか? お願いします。 あと、まーちってなんですかね? お前の学力なら、この先しっかり勉強すればまーちくらいいけるって言われたんですが、まーちといわれてもぜんぜん頭にうかばないもので・・・

  • 大学入試について、推薦か一般か、本気で悩んでいます。

    大学受験を数ヶ月後に控えた、国公立を目指している高3です。 私は受験について、今本当に悩んでいます。 それは、第一志望校に推薦入試がないことです。 なら一般入試で頑張ればいいじゃないか、と思われると思いますが、私は高校に入学してから『大学には推薦で合格してみせる』と強く思っていたので、当然ですが定期試験は毎回全力で取り組んできて、評定が4.9あります。 一般入試の場合、評定は何の意味もなくなってしまうじゃないですか。 それがイヤで、4.9という数字をどうしても生かしたいんです。 それが私の今までの努力の証なんです! それにやはり、少しでも早く合格という二文字を手に入れたい気持ちもあります…。 でも現実は推薦入試がない。 やっと行きたいと思える大学が見付かったのに、これを知った時には泣きそうになりました。 学校の先生や親には、『せっかく評定が高いんだから、地元の国立大の推薦を受けてみたらどうか』と言われます。 その大学には私の行きたい学科はあるし、取りたい資格も取得できるし、地元だから経済的な負担も少ないし、推薦もあります。 けどやっぱり行きたいと思える大学は違うんです。 でも推薦入試を利用したい、今まで必死で積み上げてきた評定を入試で使いたいんです。 とにかく第一志望校へ行くために、推薦を蹴る(積み上げてきた評定を水に流す)ことが出来ません…。 確かに推薦入試で受かるとは限りません。 落ちたら一般で第一志望校を受ければいいだけの話です。 ですがもし合格したら、推薦入試を受けて良かった、早く合格できて嬉しいと思う反面、第一志望校に行きたかったという未練も残ります。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…? 念願の推薦入試を受けるか。 推薦入試を蹴って第一志望校を受けるか。 私には決められません(涙) なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 高校の成績って関係するの??

    今度の2月にセンターを実施していない私立大学を受験する予定ですが、 一般入試(筆記試験のみ)に高校の成績って関係しますか? 学校によってですか? もうすぐ2学期の中間考査なのですが、 卒業出来るだけの成績を採っておけば良いのでしょうか? アドバイス願います。