短期大学進学における評定2の影響と一般入試の評価

このQ&Aのポイント
  • 短期大学の一般入試において、高校の成績が評価されることはあるのか?必死に勉強しても評定が悪かったために不合格になる可能性はあるのか?倍率が高い短期大学の入試における合否判断のポイントは?
  • 評定2の学生が短期大学進学を目指す場合、高校の成績が評価されることがある。入試では書類選考と合わせて総合的な判断が行われるため、評定2でも努力を重視する学校もある。ただし倍率の高い短期大学の入試は競争が激しく、評定による影響も考慮される。
  • 短期大学進学を希望する評定2の学生は、高校の成績だけでなく入試対策にも時間を充てる必要がある。劣等感を感じずに、自身の努力を信じて取り組むことが重要だ。合否判断は書類選考と入試結果の総合によって行われるため、不安を抱えずに前向きに取り組もう。
回答を見る
  • ベストアンサー

評定2ですが短期大学に行きたいです

わたしは2年生の今の段階で偏差値が42くらいです。勉強に専念するため、部活もやめました。1年生の成績で化学基礎と現代社会の評定で2をとってしまっています。全教科を平均して評定3でした。2年生の冬までもあまり思わしくない成績です。わたしは、偏差値49くらいの看護系私立短期大学にいきたいのですが、一般入試でも高校の成績が評価されることはあるのでしょうか?必死に勉強して入試のとき良い点数をとっても、評定が悪かったために不合格になるということはあるのでしょうか?ちなみに、その短期大学の一般入試は倍率が毎年2倍以上です。学校から出された書類と入試の結果の総合で合否を判断すると書いているのを見て、不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

評定は3年間の生成期平均で見る学校と3年の1学期の成績を見る学校があります。 また、科目間の成績はほとんど関係なく、全科目の単純平均を見ることが多いです。 ですから、英語や数学のような重い教科を上げるよりも保健や芸術のような 軽い教科をがんばる方が評定はあげやすいです。 それから、重要なことはテストの点数以外に提出物の点数が大きいです。 演習ノートなどには答えだけで無く数式を書くことはもちろん、間違えた問題を やり直したりするとテストの点も上がるし、提出点も上がります。 看護短大を志望されているとのことですが、1つ確認しておいてください。 卒業生の何割が看護師で、何割が准看護師なのかを。 現在の制度では准看護師は重労働で賃金が安く、やっていける職業ではありません。 看護師にあこがれる女性がおおく、それを利用して重労働につかせているだけです。 とにかく、今からでも真剣に授業を聞いてください。 スマホを触ったり近くの人と話をしたいしていませんか? 偏差値40~60の間は少し努力をすればすぐに成績が上がります。 このラインで上がらなければ真剣にやっていないとみて90%間違いないです。

kkascg
質問者

お礼

ありがとうございます! その学校をもう一度よく調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• precure-5
回答No.2

自分は評点2.7でしたが、国立大入れましたよ。だから、あなたも可能性なくはないでしょう。

kkascg
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性を信じて頑張ります!

• pigunosuke
回答No.1

短大の側から見て、どんな人に学校に来て欲しいと思うでしょうか? 頑張って勉強をして、 立派な?看護師さんになってくれる人ではありませんか? で 短大の側は、 何を見て、あなたが頑張る人だと判断すると思いますか? 「成績」と「面接」と「入試の結果」ではありませんか? 2年なら、まだ猶予期間は有るでしょう 猶予期間を有効に使わないと落ちますよ 今以上にもっと気を引き締めましょう

kkascg
質問者

お礼

これから先決して気を抜かないよう頑張ります! ありがとうございます。