• ベストアンサー

一般入試における評定値の重要度

はじめまして。 私は今高三の受験生です。 そこでお聞きしたいのですが、一般入試において評定値はどの程度関係があるのでしょうか? 現在3.4程度しかなく、非常に心配です。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.2

あまり関係ないでしょう。 少数の大学で、合格最低点の人が多かった場合、比較として使うかもしれません。 といっても、高校によって評価の仕方なんて違いますから、比較しにくいものです。ある私立大学の推薦の場合なら、偏差値の高い高校やクラス出の受験者には評定+αし偏差値の低い高校にはには逆のことをするとか聞いたことはありますが… それよりも高校時にどれだけの科目を履修したかを大学は把握するのが重要なのではないでしょうか。 受験勉強をどれだけ頑張ったかのほうが見られるはずですから。。。 私も評定3.いくらかだったです^^; 気にせず頑張りましょう! 模試の結果のほうが大事です。 本番でよければ評定はそんなに関係しないはずです。

toshi240
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校によって±αすることもあるんですね! たしかにレベルの低い高校なら簡単にいい成績取れちゃいますもんね。 本番に向けて受験勉強がんばりたいと思います!!

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.1

評定平均は、所属する学校のレベルによりかなり違う値が出てきます。当てにならない物です。 一般入試では関係ありません。 指定校推薦、自己推薦入試は大いに関係あり。AO入試は大学によります。 自己推薦入試は各大学の入試案内で、どのくらいの配点率がかわかりますよ。HPに上げている所もあります。

toshi240
質問者

お礼

学校の先生に『そんな成績(評定)じゃ大学は受からんぞ』みたいな事を言われたので心配していたのですが、ほとんど関係ないようですね。 推薦入試は受けないので大丈夫です! どうもありがとうございました。