• ベストアンサー

2人暮らしで1ヶ月電気代2万9千円!!

3LDKのマンションに彼と二人で暮らしています。私の記憶では冬場の電気代で9千円くらい、春は6・7千円だったと思います。去年の夏は多分高くても1万2千円くらいでした。それがこの夏の電気代の請求を見てビックリ!2万7千円と2万9千円の請求が来ました。まず3LDKといっても、夜の場合常に照明がついている部屋はリビングなどひとつの部屋だけです。エアコンは3台中2台使っており、1台リビングに26~28度設定、もう1台は寝室で窓枠に設置するタイプのエアコンです。フィルターの掃除をしていないせいか冷房で22度くらいの設定でもあまり効いてなかったです。それからトイレ・浴室など使っていない時は私が電気を消して回っているので無駄につけっぱなしということもありません。照明も明るすぎるのがイヤで2段階の明るさの照明の暗い方にしています。また彼との生活が逆で私が夜中に起きている為、夏場の夜はエアコンは寝室&リビング両方付いています。また私が寝ている時間ももちろん冷房を効かせているので家にいない時以外24時間常に冷房を使っている状態です。照明も朝方までひとつの部屋は付いたままです。パソコンも付けっ放しです。私の生活が逆転したせいでここまで一気に電気代が上がると考えられますか?夜中起きているといっても約5時間分余分に電気代が掛かっているだけでここまで高くなりますでしょうか?去年の夏と違うところは、50インチのテレビを購入したのと、7月に大きな冷蔵庫をタダで知人から貰いました。テレビが大きくなったからって電気代そんなに上がりますか?また冷蔵庫は10年以上前の昔の大きなもので、なんか音が異常に大きくて電気代掛かってそうな感じもします。以上のような生活で夏場の電気代2万9千円は妥当な金額でしょうか?それとも何か高くなってしまう原因がありますでしょうか?お手数をお掛けしますが回答宜しくお願いします

noname#15335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.2

確かに、高いですね!! 照明の消費電力は低いので、点けっぱなしにしたからといってもそう跳ね上がらないと思います。 原因は クーラー2台24時間 大きな冷蔵庫 50インチテレビ あたりが怪しいですね。 冷蔵庫はもらってこられたとのことですが、だいぶ古いのでしょうか??もし、インバーターが付いていない古いものでしたら、時々「ブーン」と音がし、消費電力も結構多いです。 冬ならば温度差が少ないので負荷が少ない分、電力も食いませんが、夏は室内平均26度としても負荷が大きく電気代がかかります。 50インチテレビ、まさか、プラズマ?! プラズマで50インチでしたら、部屋の温度も上げますし(画面が蛍光灯のようなものです)、消費電力もものすごいです。月五千円ぐらいなら簡単に電気代が上がります。(前のテレビが小さい場合、1万円ぐらい上がりそう。) 液晶ならばそんなに電気代がはねあがりそうにはないですが、50インチということで、かなり大きいのではかりしれないです。(液晶についてはよく分からなくてすみません。) 普通の主婦ですが、思いついたことを書いてみました。 参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

回答有難う御座います!!やっぱり大きな冷蔵庫とテレビに原因ありと思われますか!! テレビはプラズマの50インチです。これまた月5千円も上がりますか~!!そんなに消費電力スゴイんですか?!知らなかったです~(T▽T)前のテレビは32インチだったのですが50インチにしたせいで、どれくらい電気代上がってるんですかね・・・ しかも冷蔵庫時々いきなりブーンって大きい音がします!特に冷蔵庫を開けて物を出し閉めた後! それから文字数の制限で詳しく書けなかったのですが、エアコンは24時間2台を付けっ放しではなく夜中は2台、朝から夜の11時くらいはまではどちらか1台を付けた状態です。昼間の時間帯は28度設定で除湿にしたりもしていました。 ということで冷蔵庫&プラズマテレビに原因がありそうですね。。#1様の回答と合わせると冷蔵庫とテレビ両方で月々1万は高くなるって事に・・ とても参考になりました!回答有難うございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• sasai
回答No.6

「冷蔵庫一台で一軒の家の電気代の4分の1を占める」と聞いたことがあります。 今時の冷蔵庫ではない場合の話のようでしたが。 というわけで、その大型の旧式の冷蔵庫がかなり怪しいと思います。 プラズマの50インチのテレビとで、ダブルパンチでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m冷蔵庫一台で一軒の家の電気代の4分の1を占める・・・そうなんですか!昔の冷蔵庫どうにかしないとですね!本当にダブルパンチですo(≧ω≦)o回答有難う御座いました!!

回答No.5

電気代が高くてびっくりしました! うちもエアコン2台中1台が窓に設置するものですが、1ヶ月の電気代は 1万弱です。なので、冷蔵庫とTVに問題アリのような気がしますね。 エアコンは、お掃除したら結構冷えるようになりますのでしたほうがいいと 思います。会社のエアコンを掃除していなかったので、全然涼しくなく、業者 に頼んで掃除してもらったことがあったのですが(天井にはめ込むタイプの ものだったので)掃除後は寒すぎる程冷えすぎるようになり、温度を上げ ました。掃除って効果抜群ですよ! あと、うちは冷房は使わず、除湿にしています。除湿のほうが電気代が安いです。 そしてこれからの改善策として節電タップをオススメします。 最初は、いちいちプチプチ消すのは面倒だなぁと思っていたのですが、使って みると当たり前のようにプチプチ消してしまいます。待機電力というのも 結構電気代を食うらしく、先月と比較すると2,000円程安かったです。 (が、エアコンの温度設定やら色々あると思うのでそれだけが原因ではない と思います) パソコンの付けっぱなしも熱が上がってしまい、部屋を暖める結果になると 思いますので必要でない時はこまめに消したほうがいいです。 うちは冬に赤ちゃんが産まれる予定です。24時間エアコン&空気清浄機& 加湿器を使用、がどれ程電気代に影響してくるか恐怖です… 電気代、もう少し安くなってくれるとありがたいですよねぇ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m待機電力聞いたことあります!節電タップ何度か買おうかと思った事あるんですが2000円月々違ったら大きいですよね!今度ホームセンターに行ってみます!!赤ちゃん生まれるんですか!おめでとうございます♪赤ちゃんの為には仕方ないですが結構電気代上がりそうですねo(≧ω≦)o電気代本当に安くなればいいのに・・・・回答有難う御座いました!!

• miro246
回答No.4

こんにちは 私の経験からですが、エアコンが大きいのでは? というのも私の家のエアコンも十数年使ってきたものを、去年替えました。 それまでエアコンを使い出すとポンと言う感じで、約2倍の電気代になりました。 ところがエアコンを替えてから半額ほどです。ちょっとびっくりしました。 例年夏近くなると「又、電気代が上がるわ」と思っていたものです。 エアコンは買う時にちょっと大きい買い物ですが、後のことを考えると買い換えていく方が、長い目で見るとかえって安いのでは?と思うほどです。 それに最近では、電気屋さんによっては「省エネAAA」とか分かりやすくなっているところもあるので、その辺を参考にされるのは如何でしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)mエアコンは最近のもので省エネタイプなんですけど・・窓タイプはどうなんだろう・・やっとエアコンのいらない季節になったのでちょっとは電気代も安くなることを祈っているんですがo(≧ω≦)o回答有難う御座いました!!

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 プラズマテレビの電気代は、どの位か知らないのですけれど、液晶テレビですと、とても省エネです。 電気料金も安いです。 最近のプラズマテレビも、かなり改善されまして、省エネになってきています。 我が家は、前のブラウン管から煙が出て駄目になりましたので、液晶テレビにしました。 窓型のエアコンは、電気の消費が多いと思います。 これも、改善されると良いと思います。 以外に電気を消費するのがパソコンです。 使わない時は、パソコンの為にも、電源を切りパソコンを休めてあげましょう。

質問者

お礼

回答何度も有難う御座いますo(≧ω≦)o 5月に発売されたプラズマを購入したのですが、その時は液晶で50インチがなかったのでプラズマに決めたのですが・・・こんなに電気代掛かるとは考えもしなかったです。先ほど調べたところプラズマの50インチだと電気代やはりかなり高いみたいです(^_^;今更液晶に買い替えるなんて出来るわけないし・・・(苦笑)使わないのも勿体無いのでとりあえず見ない時につけっ放しにしないよう気をつけたいと思います。 エアコンはマンションなので室外機の置けない部屋はどうしても窓枠設置タイプになってしまうので仕方ないんですかね~、、とりあえずは冷房の出番も来年の夏までないので今のうちに対策を練りたいと思います♪親切な回答本当に感謝しますm(_ _)m

• syunmaru
回答No.1

>去年の夏と違うところは、50インチのテレビを購入したのと、7月に大きな冷蔵庫をタダで知人から貰いました。テレビが大きくなったからって電気代そんなに上がりますか? 問題は、大型冷蔵庫です。 昔のタイプの冷蔵庫は、ものすごく電気を使います。 ですから、新しく冷蔵庫を購入して使用されるのが良いと思います。 電気代だけで、5千円以上の節約になると思います。 それと、エアコンが古い為、常に全開でコンプレッサーが廻っています。 エアコンが最新型でしたら、インバーター制御ですので、エアコンの電気代は、今までの2/3位になると思います。 毎日、エアコン2台を、フル稼働は、勿体ないと思います。 1台にしますと、エアコンの電気代が半分になります。 電気代については、妥当な金額だと思います。 電気は、使えば使うほど料金が高くなる仕組みになっています。 明細書を確認してください。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います!!やはり冷蔵庫問題ありですか・・・約5千円も違うんですか?!そんなに上がるなら新しいものに買い替えた方が絶対いいですよね(^_^;タダより高いものはないってことですね・・・ 文字数の制限で詳しく書けなかったのですが、エアコンは24時間2台を付けっ放しではなく夜中は2台、朝から夜の11時くらいはまではどちらか1台を付けた状態です。昼間の時間帯は28度設定で除湿にしたりもしていました。 リビングのエアコンは最近のものなのでインバータ制御で寝室の窓枠のエアコンも古いものではないのですが・・・窓枠タイプのエアコンって電気代掛かりそうな気がします。。 明細見ようと思ったのですが、JCBカードで電気代を払う契約にしているので細かい明細などが分からないんです・・・ 「電気は、使えば使うほど料金が高くなる仕組みになっています。」はじめて知りました!!とても参考になる回答を本当に有難う御座いますm(_ _)m