• ベストアンサー

2人暮らしで1ヶ月電気代2万9千円!!

3LDKのマンションに彼と二人で暮らしています。私の記憶では冬場の電気代で9千円くらい、春は6・7千円だったと思います。去年の夏は多分高くても1万2千円くらいでした。それがこの夏の電気代の請求を見てビックリ!2万7千円と2万9千円の請求が来ました。まず3LDKといっても、夜の場合常に照明がついている部屋はリビングなどひとつの部屋だけです。エアコンは3台中2台使っており、1台リビングに26~28度設定、もう1台は寝室で窓枠に設置するタイプのエアコンです。フィルターの掃除をしていないせいか冷房で22度くらいの設定でもあまり効いてなかったです。それからトイレ・浴室など使っていない時は私が電気を消して回っているので無駄につけっぱなしということもありません。照明も明るすぎるのがイヤで2段階の明るさの照明の暗い方にしています。また彼との生活が逆で私が夜中に起きている為、夏場の夜はエアコンは寝室&リビング両方付いています。また私が寝ている時間ももちろん冷房を効かせているので家にいない時以外24時間常に冷房を使っている状態です。照明も朝方までひとつの部屋は付いたままです。パソコンも付けっ放しです。私の生活が逆転したせいでここまで一気に電気代が上がると考えられますか?夜中起きているといっても約5時間分余分に電気代が掛かっているだけでここまで高くなりますでしょうか?去年の夏と違うところは、50インチのテレビを購入したのと、7月に大きな冷蔵庫をタダで知人から貰いました。テレビが大きくなったからって電気代そんなに上がりますか?また冷蔵庫は10年以上前の昔の大きなもので、なんか音が異常に大きくて電気代掛かってそうな感じもします。以上のような生活で夏場の電気代2万9千円は妥当な金額でしょうか?それとも何か高くなってしまう原因がありますでしょうか?お手数をお掛けしますが回答宜しくお願いします

noname#15335
noname#15335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.2

確かに、高いですね!! 照明の消費電力は低いので、点けっぱなしにしたからといってもそう跳ね上がらないと思います。 原因は クーラー2台24時間 大きな冷蔵庫 50インチテレビ あたりが怪しいですね。 冷蔵庫はもらってこられたとのことですが、だいぶ古いのでしょうか??もし、インバーターが付いていない古いものでしたら、時々「ブーン」と音がし、消費電力も結構多いです。 冬ならば温度差が少ないので負荷が少ない分、電力も食いませんが、夏は室内平均26度としても負荷が大きく電気代がかかります。 50インチテレビ、まさか、プラズマ?! プラズマで50インチでしたら、部屋の温度も上げますし(画面が蛍光灯のようなものです)、消費電力もものすごいです。月五千円ぐらいなら簡単に電気代が上がります。(前のテレビが小さい場合、1万円ぐらい上がりそう。) 液晶ならばそんなに電気代がはねあがりそうにはないですが、50インチということで、かなり大きいのではかりしれないです。(液晶についてはよく分からなくてすみません。) 普通の主婦ですが、思いついたことを書いてみました。 参考になりましたら幸いです。

noname#15335
質問者

お礼

回答有難う御座います!!やっぱり大きな冷蔵庫とテレビに原因ありと思われますか!! テレビはプラズマの50インチです。これまた月5千円も上がりますか~!!そんなに消費電力スゴイんですか?!知らなかったです~(T▽T)前のテレビは32インチだったのですが50インチにしたせいで、どれくらい電気代上がってるんですかね・・・ しかも冷蔵庫時々いきなりブーンって大きい音がします!特に冷蔵庫を開けて物を出し閉めた後! それから文字数の制限で詳しく書けなかったのですが、エアコンは24時間2台を付けっ放しではなく夜中は2台、朝から夜の11時くらいはまではどちらか1台を付けた状態です。昼間の時間帯は28度設定で除湿にしたりもしていました。 ということで冷蔵庫&プラズマテレビに原因がありそうですね。。#1様の回答と合わせると冷蔵庫とテレビ両方で月々1万は高くなるって事に・・ とても参考になりました!回答有難うございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.6

「冷蔵庫一台で一軒の家の電気代の4分の1を占める」と聞いたことがあります。 今時の冷蔵庫ではない場合の話のようでしたが。 というわけで、その大型の旧式の冷蔵庫がかなり怪しいと思います。 プラズマの50インチのテレビとで、ダブルパンチでしょう。

noname#15335
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m冷蔵庫一台で一軒の家の電気代の4分の1を占める・・・そうなんですか!昔の冷蔵庫どうにかしないとですね!本当にダブルパンチですo(≧ω≦)o回答有難う御座いました!!

回答No.5

電気代が高くてびっくりしました! うちもエアコン2台中1台が窓に設置するものですが、1ヶ月の電気代は 1万弱です。なので、冷蔵庫とTVに問題アリのような気がしますね。 エアコンは、お掃除したら結構冷えるようになりますのでしたほうがいいと 思います。会社のエアコンを掃除していなかったので、全然涼しくなく、業者 に頼んで掃除してもらったことがあったのですが(天井にはめ込むタイプの ものだったので)掃除後は寒すぎる程冷えすぎるようになり、温度を上げ ました。掃除って効果抜群ですよ! あと、うちは冷房は使わず、除湿にしています。除湿のほうが電気代が安いです。 そしてこれからの改善策として節電タップをオススメします。 最初は、いちいちプチプチ消すのは面倒だなぁと思っていたのですが、使って みると当たり前のようにプチプチ消してしまいます。待機電力というのも 結構電気代を食うらしく、先月と比較すると2,000円程安かったです。 (が、エアコンの温度設定やら色々あると思うのでそれだけが原因ではない と思います) パソコンの付けっぱなしも熱が上がってしまい、部屋を暖める結果になると 思いますので必要でない時はこまめに消したほうがいいです。 うちは冬に赤ちゃんが産まれる予定です。24時間エアコン&空気清浄機& 加湿器を使用、がどれ程電気代に影響してくるか恐怖です… 電気代、もう少し安くなってくれるとありがたいですよねぇ。

noname#15335
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m待機電力聞いたことあります!節電タップ何度か買おうかと思った事あるんですが2000円月々違ったら大きいですよね!今度ホームセンターに行ってみます!!赤ちゃん生まれるんですか!おめでとうございます♪赤ちゃんの為には仕方ないですが結構電気代上がりそうですねo(≧ω≦)o電気代本当に安くなればいいのに・・・・回答有難う御座いました!!

  • miro246
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

こんにちは 私の経験からですが、エアコンが大きいのでは? というのも私の家のエアコンも十数年使ってきたものを、去年替えました。 それまでエアコンを使い出すとポンと言う感じで、約2倍の電気代になりました。 ところがエアコンを替えてから半額ほどです。ちょっとびっくりしました。 例年夏近くなると「又、電気代が上がるわ」と思っていたものです。 エアコンは買う時にちょっと大きい買い物ですが、後のことを考えると買い換えていく方が、長い目で見るとかえって安いのでは?と思うほどです。 それに最近では、電気屋さんによっては「省エネAAA」とか分かりやすくなっているところもあるので、その辺を参考にされるのは如何でしょうか?

noname#15335
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)mエアコンは最近のもので省エネタイプなんですけど・・窓タイプはどうなんだろう・・やっとエアコンのいらない季節になったのでちょっとは電気代も安くなることを祈っているんですがo(≧ω≦)o回答有難う御座いました!!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

NO.1です。 プラズマテレビの電気代は、どの位か知らないのですけれど、液晶テレビですと、とても省エネです。 電気料金も安いです。 最近のプラズマテレビも、かなり改善されまして、省エネになってきています。 我が家は、前のブラウン管から煙が出て駄目になりましたので、液晶テレビにしました。 窓型のエアコンは、電気の消費が多いと思います。 これも、改善されると良いと思います。 以外に電気を消費するのがパソコンです。 使わない時は、パソコンの為にも、電源を切りパソコンを休めてあげましょう。

noname#15335
質問者

お礼

回答何度も有難う御座いますo(≧ω≦)o 5月に発売されたプラズマを購入したのですが、その時は液晶で50インチがなかったのでプラズマに決めたのですが・・・こんなに電気代掛かるとは考えもしなかったです。先ほど調べたところプラズマの50インチだと電気代やはりかなり高いみたいです(^_^;今更液晶に買い替えるなんて出来るわけないし・・・(苦笑)使わないのも勿体無いのでとりあえず見ない時につけっ放しにしないよう気をつけたいと思います。 エアコンはマンションなので室外機の置けない部屋はどうしても窓枠設置タイプになってしまうので仕方ないんですかね~、、とりあえずは冷房の出番も来年の夏までないので今のうちに対策を練りたいと思います♪親切な回答本当に感謝しますm(_ _)m

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>去年の夏と違うところは、50インチのテレビを購入したのと、7月に大きな冷蔵庫をタダで知人から貰いました。テレビが大きくなったからって電気代そんなに上がりますか? 問題は、大型冷蔵庫です。 昔のタイプの冷蔵庫は、ものすごく電気を使います。 ですから、新しく冷蔵庫を購入して使用されるのが良いと思います。 電気代だけで、5千円以上の節約になると思います。 それと、エアコンが古い為、常に全開でコンプレッサーが廻っています。 エアコンが最新型でしたら、インバーター制御ですので、エアコンの電気代は、今までの2/3位になると思います。 毎日、エアコン2台を、フル稼働は、勿体ないと思います。 1台にしますと、エアコンの電気代が半分になります。 電気代については、妥当な金額だと思います。 電気は、使えば使うほど料金が高くなる仕組みになっています。 明細書を確認してください。

noname#15335
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います!!やはり冷蔵庫問題ありですか・・・約5千円も違うんですか?!そんなに上がるなら新しいものに買い替えた方が絶対いいですよね(^_^;タダより高いものはないってことですね・・・ 文字数の制限で詳しく書けなかったのですが、エアコンは24時間2台を付けっ放しではなく夜中は2台、朝から夜の11時くらいはまではどちらか1台を付けた状態です。昼間の時間帯は28度設定で除湿にしたりもしていました。 リビングのエアコンは最近のものなのでインバータ制御で寝室の窓枠のエアコンも古いものではないのですが・・・窓枠タイプのエアコンって電気代掛かりそうな気がします。。 明細見ようと思ったのですが、JCBカードで電気代を払う契約にしているので細かい明細などが分からないんです・・・ 「電気は、使えば使うほど料金が高くなる仕組みになっています。」はじめて知りました!!とても参考になる回答を本当に有難う御座いますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 電気代15000円は高いですか?

    東京電力です。(茨城県在住) 家族は大人3人。4LDK。 テレビ40インチ 4台。(一人1台と客間に1台)  パソコン4台。 エアコン5台。(各部屋とリビングに1台) 冷蔵庫400Lと200Lの2台。 といった環境です。 ただ、テレビは、夜しか見ません。パソコンは私のパソコン1台を一日中 たちあげています。 15000円の電気代って 普通、、、と思ってるのですが、、、。 ガスは4000円くらいです。水道は上水道3000円。下水6000円です。 15000円が、高いのなら節約しようかと考えています。 電気代、多いですかね?

  • エアコンは電気代が安いはずなのに……?

    新婚生活を始めて約2ヵ月になります。 1月分の電気代が16000円と異様に高くてびっくりしました……。 実は、先月15年以上使っていたという古いエアコンを捨て、リビングと寝室に1台ずつ新しいエアコンを入れました。 家電量販店の人にも「最新型なので、電気代も今お使いのものよりは安くなります」と言われていたのですが、12月の電気代は約8500円だったので、倍になってしまいました。 2台分使っているとはいえ、1台は寝室なので1日2時間ぐらいしかつけていません。 古いエアコンの時は、その効きの悪さに電気ファンヒーター(2台)もガンガン使っていましたが 新しくしてからは2台ともほとんど使っていません。 検針表の使用期間を見ると、ちょうど新しいエアコンを入れた時期と合致しているので、 純粋に新しい方で16000円利用したということだと思います。 新生活を始めたばかりなので、ほとんどの家電は最新のものですし……いったい何がこんなに高くなっているのでしょうか? それとも、冬場はこんなものなんでしょうか……? ちなみに、大体ですが1日のうちつけている時間は エアコン1(リビング)……12時間 エアコン2(寝室)……2時間 だと思います。

  • 一人暮らしで電気代が一か月9000円

    一人暮らしで電気代が一か月9000円行ったのですが 何に電気がかかってるのかわからないです。 電気で動いてるものは ・オーブンレンジ ・IHクッキングヒーター ・エアコン ・パソコン ・ドライヤー ・洗濯機 ・冷蔵庫 ・照明 くらいです。 12月は4000円ですが1月は9000円です。 上記の中で一番お金がかかるのはエアコンでしょうか? ならエアコンを節約しようと思います。 ちなみに使用料の目安は ・オーブンレンジ ほぼ毎日夜だけ1分 ・IHクッキングヒーター(100V) ほぼ毎日朝だけ20分 ・エアコン 一日4時間くらい ・パソコン 一日4時間くらい ・ドライヤー 一日20分くらい ・洗濯機 3日に1回 (5L) ・冷蔵庫 常時 ・照明 夜だけ です。 よろしくお願いします。

  • 我が家の電気契約は何A(アンペア)にすべき?

     現在、夫婦二人暮らしで3LDKの家に住んでいますが、妻は、「我が家の電気料金は高い!」と言います。平均すると月8000円程度なのですが、先日、電力会社と契約しているアンペアがいくらか確認したところ100Aとなっていました。  我が家で毎日使っている主な電化製品は、各部屋の照明器具(特別な照明器具はありません)、冷蔵庫(結構大きい:何リットルかは分かりませんがファミリータイプ)、テレビ(28型)、デスクトップ型パソコン、電気ポット、電気炊飯器、エアコン4台(ただし、使うのは夏と冬だけで同時に2台以上使うことはありません。)、門の電気式ロック、といった感じです。  これで100Aは多すぎますか?何Aぐらいが妥当なのでしょうか?

  • オール電化ですが、電気代が高いです

    一戸建て4人暮らしで、関西電力管内です。 オール電化にしているのですが、夏冬の電気代が4万円近くになります。 家族の仕事の時間帯から、昼間家に居ることも多いですが、それでも高いと思うのですが、どうなんでしょうか。 主に稼動する家電はエアコン2台、テレビ1台、洗濯機1台、冷蔵庫2台とIH調理器くらいです。 照明も特別付けっ放しにしているようなことはありません。 家電は、冷蔵庫以外、2年ほど前に買い換えたばかりですし、電力会社の方に見てもらっても、漏電等はなく、特別電気を食うようなものはないと言われました。 エアコンをあまり使わない春秋で電気代は3万円くらいなので、やはりエアコンを控えるしかないのでしょうか?

  • 電気代はどっちが安い??

    変な質問ですみません。 我が家では夏になると、エアコンと扇風機と併用で寝ています。家族5人で西向きの部屋で寝るため、寝室の気温はかなり高い状態です。(夕方かなり気温が上がってしまう・・・) 最近だいぶ寝苦しくなってきたので、まず扇風機3台を出してきました。2段ベッドの上下に1台ずつ、そして更にもう1台です。3台使わないと、全員に風がいかないからです。(笑) いつも電気代(エアコン電気代)の節約や、自然の風の方がいいのかなと言う思いから、扇風機3台で我慢して寝たり、夜中にエアコンが切れるようセットして寝たりするのですが、エアコンをつけないとお互いの熱でかなり暑く寝苦しい状態です。防犯上、窓も閉め切ってますし・・・。 そこで本題ですが、果たしてこれって電気代の節約になっているのでしょうか? 8畳間でエアコンを弱めにかけてひと晩すごすのと、扇風機3台(弱 首振り)をつけっぱなしにしてひと晩すごすのと、どちらの方が電気代がかかるのでしょう?? ちなみに寝室のエアコンは、最近の省エネタイプのものではありません。 もしさほど電気代が変わらないのであれば、あんなに暑苦しいのを我慢して扇風機ですごす意味がありません。先ほど、ふと、どちらの方が電気代がかかるのだろうと疑問に思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代

    8月末~9月末までの電気代で、暑い日は毎日エアコン一台のみで夜中つけっぱなしで7000円近くでした。 冷房28ど設定だったのですが、部屋の中に熱がこもりやすいせいかなかなか設定温度に達しません。10年前の古いエアコンだからかもですが、最新のはよく冷房のほうが安いと聞きますが、古いタイプのエアコンはドライのほうが安いのでしょうか? ちなみにエアコンは2000年製の空冷式で定格消費電力は1.06KWと書いてありました。

  • ブレーカーの件

    本日、何とか新居での生活をスタートしました。 んが… エアコン(14畳対応)を付けたところ、200vの電圧が必要だから云々という事で取り付け業者さんがブレーカーの工事等をしていきました。追加の料金は掛りましたが、まぁそこまでは何となく理解が出来ます。ただ、200vのエアコンを使うせいか、ブレーカーが落ちまくりです(^^; 部屋の間取りは2LDKなのですが、使用している電気は家屋内でもリビング内の照明・エアコン・電気カーペット・TVくらいです。 その他、今後は冷蔵庫にも電源を入れますし、他の部屋でエアコンや電気カーペット、それに当然照明も使用するでしょう。その他、トイレや風呂の照明や料理の時にはレンジ他etc… このままではとても普通の生活が出来ないと思います。 こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?新品のエアコンを買い替えるワケにもいかず悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 冬の1ヶ月の電気代、どのくらい?

    冬の1ヶ月の電気代が一般的にどのくらいなのか教えてください。 うちは、古い小さな戸建てで八畳ほどのリビングで暖房機はエアコン1台で頑張っています。 2年ほど前に古ーいエアコンを買い替え、省エネ・設置場所などを考え、電気代が節約できたと思っていましたが、逆にとても高くなった気がします。 以下の条件で電気代かかりすぎているか、教えてください。 ●1月分の電気代 12000円(東京電力) ●在宅状況はほぼ在宅。子供がいるので、常にエアコン・ホットカーペット稼動(平均10時間) ●照明は3つは常に点灯 補足:エアコンをつけていてもそれほど暖かくないので正常に機能していないのかもしれません。 節約できる箇所はだいたいしているつもりですが。 妥当な電気代かどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1カ月の電気代教えてください

    生後7カ月の赤ちゃんがいて一日エアコンフル稼働しています。新築の戸建に引っ越してはじめての夏で、どれくらい電気代がいってしまうのかビクビクしています。 28度設定、DC扇風機併用しています。エアコンはPanasonicでスペックは 冷房能力 6.3(0.5~6.4)kW 消費電力 2480(120~2540)W エネルギー消費効率(COP) 2.54 です。24時間18畳の部屋でフル稼働して、大体いくらくらいになるでしょうか?ちなみに東京電力で契約Aは50Aです。

専門家に質問してみよう