エアコンの電気代が高い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新婚生活を始めて約2ヵ月になります。1月分の電気代が16000円と異様に高くてびっくりしました。家電量販店の人にも「最新型なので、電気代も今お使いのものよりは安くなります」と言われていたのですが、12月の電気代は約8500円だったので、倍になってしまいました。
  • 古いエアコンの時は、その効きの悪さに電気ファンヒーター(2台)もガンガン使っていました。しかし、新しくエアコンを入れた後は電気ファンヒーターをほとんど使わなくなりました。
  • 検針表の使用期間を見ると、ちょうど新しいエアコンを入れた時期と合致しているので、純粋に新しい方で16000円利用したということだと思います。新生活を始めたばかりなので、ほとんどの家電は最新のものです。冬場のエアコンの使用時間は、リビングが12時間、寝室が2時間ほどです。しかし、それにしては電気代が高すぎるので、何が原因なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンは電気代が安いはずなのに……?

新婚生活を始めて約2ヵ月になります。 1月分の電気代が16000円と異様に高くてびっくりしました……。 実は、先月15年以上使っていたという古いエアコンを捨て、リビングと寝室に1台ずつ新しいエアコンを入れました。 家電量販店の人にも「最新型なので、電気代も今お使いのものよりは安くなります」と言われていたのですが、12月の電気代は約8500円だったので、倍になってしまいました。 2台分使っているとはいえ、1台は寝室なので1日2時間ぐらいしかつけていません。 古いエアコンの時は、その効きの悪さに電気ファンヒーター(2台)もガンガン使っていましたが 新しくしてからは2台ともほとんど使っていません。 検針表の使用期間を見ると、ちょうど新しいエアコンを入れた時期と合致しているので、 純粋に新しい方で16000円利用したということだと思います。 新生活を始めたばかりなので、ほとんどの家電は最新のものですし……いったい何がこんなに高くなっているのでしょうか? それとも、冬場はこんなものなんでしょうか……? ちなみに、大体ですが1日のうちつけている時間は エアコン1(リビング)……12時間 エアコン2(寝室)……2時間 だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

No.3です。 ちょっと誤解を生む説明があるようですので補足させていただきます。 通常のエアコンは基本構造として外気を取り込みませんし、部屋の空気を外に出しません。 なので、冬の暖房運転においても、外の冷えた空気を暖めてから、部屋の中に放出するようなことはしません。 たぶん、エアコンの風速も大きく消費電力には関係しないと推定しますが、エアコンの専門家ではないので断定しませんが・・・。 エアコンは、ヒートポンプという仕組みを使って、冬場は室外の空気の熱を奪って、冷媒ガスを通じて室内に取り込み、室内で熱を放出しています。 少ない投入エネルギーで、空気中から熱をかき集めて、大きな熱エネルギーを得る仕組みです。 通常1の投入エネルギーで6の熱エネルギーを得ることができるといわれています。 つまりは、電気ヒータの1/6の電気消費で同じ熱が得られるため、とても省エネだそうです。 この仕組みをお風呂につかったのが、エコキュートです。 ちなみに、以下のサイトをみると石油ストーブと、エアコン暖房を比較した方がいますが、とんとんかエアコンのほうが安上がりという結果になっています。 でも、石油ストーブは、部屋の乾燥が少ないですし、お湯を沸かしたり、お餅を焼いたり、すぐに温まるというメリットが捨てがたいですけどね。 http://asanoha2.exblog.jp/17361688 http://hirara.seesaa.net/article/322388123.html

atuki-def
質問者

お礼

あらっ、そうなんですか! 早速昨日から自動モードにしていました……(微風がなかったので、一番静かな状態です) サイト、とても興味深かったです! 電気代はともかく、石油ストーブは確かに魅力的です。 夫が忘れっぽくなければ(笑)、火事の危険も少ないので導入してみたいですね。 再度の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

エアコンの能力が不明ですが、リビングですと2.8型なので消費電力は780w/Hです。一日に12+2の14時間作動で計算すると、0.78kw×14×31=338kwHとなります。300kw以上なので30円/kwHの料金なので月に10140円の電気料金です。 エアコンを使わないときの通常の一般家庭の電気は5000円程度なので、エアコンはON-OFFせずに発熱し続けているのではないか。そうでないと、16000円の電気代は説明できない。 建物の断熱性が低いのでしょうか。日中に太陽光が差し込まないのでしょうか。賃貸アパートならば建物の断熱性が悪いので仕方がないと言えます。灯油を使っても、建物断熱が悪いのでその程度の費用は必要になると思います。

atuki-def
質問者

お礼

すみません、情報不足でしたね。 確かリビングのほうは2.8型だったと思います!寝室はもうひとつ小さなものですが……。 大体朝3~4時間、夜6~8時間ぐらい稼動していますが、基本的につけっぱなしでした。 寒くはないものの、あったか~い!というほどではないので、切るに切れず……。 設定温度を思い切って30度ぐらいにして、付けたり切ったりを繰り返すほうがいいのでしょうか? 持ち家ですが、断熱性はあまり良くないと思われます。日が当たらないわけではないのですが……計算していただいた感じだと、普通にそれだけ使っているということですね。 回答、ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.4

電気を熱として使うのが最も効率が悪い、です。 モーターとして使うのが最も効率が良い、です。 エアコンは夏はモーターがセッセと働いています。 冬はヒーターがセッセと働いています。 つまり冬にエアコンを使うのは恐ろしく高いものにつきます。 外の冷たい空気を暖めてから部屋へ吹きだすのですから、そうとう電気を喰います。 強風にすると温める効率は落ちます。(温まる前に空気が通り抜けます) 微風が一番効率は上がります。(空気は温まりながら部屋へ入ってきます) エアコンと反対側に扇風機を置いて、天井を向けて回すと部屋全体の暖房効率が上がります。 (天井に溜まった暖気をかき回します) ガスや灯油を使いたくないのであれば、赤外線ヒーター型の電気ストーブの方が、エアコンよりは電気代は安くなります。 蓄熱型のオイルヒーターが比較的電気代は安いです。 なかなか温かくならないのが玉に傷です。 リビングにガス栓があればガスがお薦めです。 小さなガスストーブと扇風機の組み合わせで結構冬は過ごせます。 扇風機を弱風にして天井を向けて動かして下さい。 >「最新型なので、電気代も今お使いのものよりは安くなります」 エアコン同志の比較の話で、電気ストーブやガスや灯油とは比べていませんので注意して下さい。

atuki-def
質問者

お礼

部屋を早く暖めようとするあまり、強風にしていました……! なので、下の方が書いてくださったとおり、フルパワーで稼働している時間が長くなっていた可能性も大ですね。 さっそく微風に切り替えようと思います。 他の暖房器具の特徴も教えてくださり、ありがとうございます!とても参考になりました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

以前、エアコン購入でカタログチェックしたとき、省エネタイプのエアコンのほうが必要電力が大きかったです。 不思議に思って調べると、大電力で一気に冷やして、あとは省エネモードで運転するので、トータルで省エネだと書かれていました。 もちろん、新型コンプレッサーの効率アップっていうのもあるでしょうけどね。 もしかすると、部屋の断熱が悪いとかでフルパワー運転での暖房が続いてしまい、電力消費が増えたのではないでしょうか? また、「ほとんどの家電は最新」ってことですから、エアコン以外の家電の消費電力が増えている可能性もあるかもしれません。

atuki-def
質問者

お礼

部屋の断熱は確かにあまり良くないです……。 古い家電といえば、私が1人暮らしをしていた時の電子レンジぐらいなのですが 他の家電の待機電力もバカにはならないですもんね。 こまめに電気を切っていくのも実施します。 回答、ありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

 部屋が寒ければ、それに合わせて部屋が暖まるまでエアコンは最大電力で稼動しますので、その分消費電力は高くなります。 温まれば細かに温度調整をしますから消費電力は少なくて済みます。

atuki-def
質問者

お礼

建物自体はあまり断熱が良くはなく、かなり寒くなります。 なるべく厚着をして、設定温度は24度ぐらいまでで頑張っていたのですが……なかなか24度まで達せず、最大電力で稼働していた時間が長かった可能性がある、ということですよね。 回答、ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

エアコンは室外機と室内機の間で熱を移動させる機械です。 細かいことは書きませんが、暖房の場合は外気温が低く湿度が高いほど非効率になります。 もちろん効率は新型の方が優れています。 一方ファンヒーターは単純に電気を抵抗で熱に変えているだけなので、気温や湿度に関係なく仕事をしてくれます。 新型のエアコンとファンヒーターのどちらが効率が良いかはお住まいの状況によります。 雪国ではエアコンよりファンヒーターの方お勧めです。 仮に都内としても室外機に霜が付きやすい場所でしたらファンヒーターの方が良いかと思います。

atuki-def
質問者

お礼

関西ですので、そうするとやはりエアコンの方がいいのでしょうか? ファンヒーターの難点は、部屋全体は温まらないこと、電気代が高いことだと思っていたので 今月の電気代にびっくりしてしまいました……。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンをこまめに入れ切りすると電気代がかかるというのは本当ですか?

    エアコンをこまめに入れ切りすると電気代がかかるというのは本当ですか? 教えて下さい。猛暑の中、エアコンなしには生活できそうにありません。 しかし、エアコンを入れっぱなしにするのは、電気代がかかりそうに思います。 ちなみに、私は賃貸マンションで備え付けのエアコンは おそらく15年くらい前のものだと思います。(築12年なので) リビングは天井埋め込み型(業務用?)で、寝室は普通のエアコンで 2台あって、室外機は1台です。 (1)ほとんどリビングの埋め込み型の方を設定温度27度~29度くらいにして  使用していますが、結構よく冷えるので、つい一旦電源をオフします。  そして、室温が上がってきたらまたオンするといった感じです。  これは、電気代がかかるのでしょうか?  付けっぱなしの方が電気代はかからないのでしょうか? (2)それから、室外機を2台のエアコンで共用してる場合、  2台同時稼働しても電気代は変わらないでしょうか?  それとも倍になりますか? 以上2点、皆様お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 2人暮らしで1ヶ月電気代2万9千円!!

    3LDKのマンションに彼と二人で暮らしています。私の記憶では冬場の電気代で9千円くらい、春は6・7千円だったと思います。去年の夏は多分高くても1万2千円くらいでした。それがこの夏の電気代の請求を見てビックリ!2万7千円と2万9千円の請求が来ました。まず3LDKといっても、夜の場合常に照明がついている部屋はリビングなどひとつの部屋だけです。エアコンは3台中2台使っており、1台リビングに26~28度設定、もう1台は寝室で窓枠に設置するタイプのエアコンです。フィルターの掃除をしていないせいか冷房で22度くらいの設定でもあまり効いてなかったです。それからトイレ・浴室など使っていない時は私が電気を消して回っているので無駄につけっぱなしということもありません。照明も明るすぎるのがイヤで2段階の明るさの照明の暗い方にしています。また彼との生活が逆で私が夜中に起きている為、夏場の夜はエアコンは寝室&リビング両方付いています。また私が寝ている時間ももちろん冷房を効かせているので家にいない時以外24時間常に冷房を使っている状態です。照明も朝方までひとつの部屋は付いたままです。パソコンも付けっ放しです。私の生活が逆転したせいでここまで一気に電気代が上がると考えられますか?夜中起きているといっても約5時間分余分に電気代が掛かっているだけでここまで高くなりますでしょうか?去年の夏と違うところは、50インチのテレビを購入したのと、7月に大きな冷蔵庫をタダで知人から貰いました。テレビが大きくなったからって電気代そんなに上がりますか?また冷蔵庫は10年以上前の昔の大きなもので、なんか音が異常に大きくて電気代掛かってそうな感じもします。以上のような生活で夏場の電気代2万9千円は妥当な金額でしょうか?それとも何か高くなってしまう原因がありますでしょうか?お手数をお掛けしますが回答宜しくお願いします

  • エアコンの電気代

    8月末~9月末までの電気代で、暑い日は毎日エアコン一台のみで夜中つけっぱなしで7000円近くでした。 冷房28ど設定だったのですが、部屋の中に熱がこもりやすいせいかなかなか設定温度に達しません。10年前の古いエアコンだからかもですが、最新のはよく冷房のほうが安いと聞きますが、古いタイプのエアコンはドライのほうが安いのでしょうか? ちなみにエアコンは2000年製の空冷式で定格消費電力は1.06KWと書いてありました。

  • エアコンの電気代について

    家電量販店などでエアコンを見てみると、「1時間の電気代13円」などが載っております。 これは何度設定の「弱 中 強」で使用した場合の電気代なのでしょうか? あと「ドライ」は電気代はかかっているものなのでしょうか? 私はあまり冷風が嫌いでよくドライにしているのですが電気代が心配です。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 天井埋め込み式エアコンについて

    天井埋め込み式エアコンについて 中古マンションを3年前に購入しました。 天井埋め込み式エアコンがリビングと寝室についています。 去年の夏あたりから、リビングのエアコンの効きが悪くなり、 今年、買い替えを検討し、マンションの管理会社に相談した ところ、リビングと寝室で一つの室外機を共有しているため 両方取り換えなければならなくなり、80万くらいだと 言われました。 予想外の出費ですし、寝室の方は効きが良すぎるくらいなので、 とりあえず、今年は室外機の中も一緒にクリーニングしてもらい だいぶ去年よりは冷えるようになりました。 でも、こういうエアコンは10年ももたないものなのでしょうか? 来年早々取り替えるべきか悩んでいます。

  • 隣の部屋のエアコンで冷やす事は節約になるか

    新居に越したら12畳のリビングにエアコンが一台ついていました。その隣の8畳の寝室にはエアコンありません。先日、リビングのエアコンを稼働させてドアを開けたら寝室もソコソコ冷えました。このままリビングのエアコンだけに頼るか、寝室にも設置するかで迷ってます。二台でそれぞれの部屋を冷やすのと一台で無理やりニ部屋を冷やすのではどちらが節約になるのでしょうか? 因みに寝室につけるエアコンはあるのですが、もしリビングのエアコンで賄えるならば、私の書斎に設置しようと考えてます。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 家電のエアコンの電気代について

    家電のエアコンの電気代について教えてください。最近のエアコンでは一日付けっぱなしの場合 250円ほどと聞きましたが本当でしょうか?

  • エアコンの容量と電気代

    リビングをリフォームしました。 現在、18畳あります。 大きなエアコンになると「単相200V」というように記載されて いるのですが、動力を使うという事なのでしょうか? うちは100Vの家電しか現在利用していません。 200Vのエアコンを使うとなると特別な工事が必要なのでしょうか? また、電気代はどのように変化するのでしょうか? 宜しくお願いします

  • エアコン、1台で24畳用?それとも2台?

    来年、新居が出来、引っ越す予定です。 西向きリビング&キッチンで17畳あり、リビングに続いている6畳の部屋があります。 寝室をその6畳部屋にする予定なのですが、その場合、エアコンは1台とするのか、それともリビング・寝室それぞれにするのか・・・どちらがお得なのでしょうか?なるべく、予算を安くしたいので当初は1台にしようと考えておりましたが、年間の電気代を考えたら2台にした方がよりお得なのでしょうか・・? ちなみに購入予定のエアコンは、ナショナルのお掃除ロボットです。

  • 電気代について

    二間続きの6畳の和室と(真ん中に敷居あり)、隣接して8畳のリビングとゆう間取り(部屋全体で約20畳の正方形)、そこの和室に現在は18年製造の6畳用のエアコンを一つ付けています。 予想はしていましたが、効きが悪く、特にリビングが暑いんです。 付けようと思えば和室にもう一台付けれるので、購入を考えているのですが…。 そこで教えて下さい。 6畳用を買って、設定温度を高めで2台で動かす。 11畳用クラスを買って、それ一台で動かす。 だいたいで良いのですがどちらが電気代が安く済みますか? エアコンも広め用はすごい出費になるので悩んでます。 ですが、今設定温度を22℃にしても昼間は効いてない状態で、電気代が怖いです。 どうにか安めに夏を乗り越えたいので、知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう