• ベストアンサー

エコーについて教えて下さい

お腹の上からのエコーと膣内に入れるエコーとありますが、違いはどうなんでしょうか? 妊娠初期はお腹からのエコーなのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madisons
回答No.1

逆です。妊娠初期は赤ちゃんもとっても小さいのでお腹の上からあてても見えません、膣に入れるエコーです。 ちなみに私の場合は、10週目の検診の時からお腹の上にあてました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは(^^) No.1さんがおっしゃっているように、妊娠初期のときは膣内のエコーで行うのが一般的です。 膣内からエコーを当てたほうが、赤ちゃんまでの距離が近いので、赤ちゃんの姿を早い時期から捕らえやすいのです。 お腹の上のエコーですと、脂肪などの厚みがあって、小さすぎる赤ちゃんの姿がなかなか見ることができません。 だいたい、10週ぐらいになるとお腹の上からエコーを当てる方法に変わっていきます。 ちなみに、膣内のエコーは膣に入れるので、診察台にあがって足を開く格好になります。 腹部エコーはそのような診察台に上がらず、ベッドに横になった状態で当てることができます。 病院によっては膣内のエコーを取り入れてないところもあるようです。 医師の腕(考え方)や病院の経済的なところによるのではないでしょうか(^^)