• ベストアンサー

省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用 その2(ディスプレイドライバ他)

省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1685275 この質問の続きです。 省スペース型PCで本体のみ買い換えてディスプレイを流用したいと思っています。 先ほど質問させていただいて、どうやらコネクタさえ見つかれば流用できそうだとわかったのですが、自分でもいろいろ見ていたところ、「ディスプレイドライバ」というものも必要らしいですね・・。 プリンタのドライバのように、ディスプレイの機種に対応するものを本体にインストールするのだろうと思っていますが、メーカー(NEC)サイトhttp://121ware.com/を見ても、私のディスプレイF15T31Bのドライバを見つけられません。ただ、「ドライバなくても、ケーブルをつなぐだけで大丈夫って聞いたけど・・」と言っている知人もいて、よくわからなくなってます。 今のPCの付属品はすべてそろっているので、何枚かある付属CD-ROMの中を探せばどこかにドライバは入っているのでしょうが、今の本体のOSはWIN98なので、今度買うとするとおそらくXPですからそれは使えなそうだし、CD-ROMの膨大なファイルのなかから、どれがドライバファイルなのか判別して取り出せる自信は正直ありません。 その程度の知識でディスプレイの流用なんて大それたことを・・と思ったりもしますが、ディスプレイは高いのでできれば買いたくありません。 やはりディスプレイドライバは必需品ですか? それと、OSを変更することに支障はないでしょうか? お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 参考になるかわかりませんが、本体はPC-VC450J8FD1です。 詳細仕様が検索しても見つからないので済みません。

noname#205663
noname#205663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WindowsXPなら標準のドライバで使えると思います。

noname#205663
質問者

お礼

先ほどに引き続きたびたび、ありがとうございます。 標準のドライバというのがあるんですね! 安心しました。感謝します。

その他の回答 (2)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

結論から言えば、ディスプレイのドライバはインストールしなくても使用できます。 ディスプレイの「ドライバ」と呼ばれているものの実体は、PCのディスプレイアダプタに「このディスプレイがサポートしている表示モードは〇〇と××と・・・」という情報(メモみたいなもの)です。これをインストールすることのメリットは、「間違えて表示できないモードを設定しまう」ことが防げるという点です。 インストールしていない場合、「間違えて表示できないモードを設定しまう」可能性がありますが、表示モードの設定変更時には必ず「表示できていれば「はい(Y)」を押してください」と表示されることになっており、15秒間応答がなければ自動的に元に戻るようになっているので、「表示できないモードを設定しまっても慌てない」ということさえ覚えておけば問題はありません。

noname#205663
質問者

お礼

どうやら、プリンタのドライバとは性格の違うもののようですね・・。 なくてもかまわないようなので、ほっとしました。 ありがとうございました!

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

えーと、その知人は正しいです。ディスプレイドライバはあれば最適な解像度にプラグインプレイで設定できるし、解像度を上げすぎて壊れない、というだけで、解像度は自分で設定すればいいだけです。ドライバは無くても動きます。大丈夫ですよ。

noname#205663
質問者

お礼

プリンタはドライバがなくては動かないので、ディスプレイだってないとだめなんじゃないかと思っていました。 無くてもいいんですね!びっくりしました・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NEC製ディスプレイの流用

    現在、元々のPC本体を買い替えて、ディスプレイを流用しようと思っています。 使っているPCがVL570/CDです。 そこで質問なんですが、 1.付属してたリモコンは本体を変えても、ドライバとかをインストールすれば流用できるでしょうか?(受信するところがディスプレイにあるので) 2.DVI-Iの29ピンはNEC特製のピン数なのでしょうか?もしそうであれば、凡用のPCと繋げる変換ケーブルとかはあるのでしょうか?

  • 省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用

    こんにちは。PCに詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 NEC製省スペース型PCを持っています。 買ってだいぶたって最近かなり調子が悪く、買い替えを検討しています。 液晶ディスプレイが本体と別になっている省スペース型なのですが、ディスプレイはこのまま使って本体のみ買い換えても大丈夫という話を聞きました。 そういうことはできるのでしょうか。 もし、できる場合は、本体のスペックとディスプレイとの相性や買い換えたあとの接続方法など、何か注意する点があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、買ったときについていた資料によると、ディスプレイの仕様は「アナログRGBセパレート信号出力(75Ωアナログインターフェイス、カラー、ミニD-Sub15ピン)、デジタルRGB(TMDS、カラー、DFP20ピン)」です。 型番はF15T31Bです。 それと、今、本当にPCの調子が悪いので、突然接続できなくなってしまうかもしれません。ほかに手近な接続環境がないので、もしそうなってしまったら、申し訳ありませんがお返事・お礼が遅れてしまうかもしれません。

  • ディスプレイ ドライバ

    ディスプレイ  IBM 9494-HBOのドライバが見つからなくて困ってます本体  NEC PC-VC667J3XDでOSは98SEです 本体のほうからモニタのドライバ検索したのですがありませんでした そのときはどうすればドライバを取得することができるのでしょうか 詳しいかたいましたら教えてくださいお願いします

  • ディスプレイの流用について

    現在使っているデスクトップPCに付属してきたディスプレイを、今回買おうと思っているデスクトップPCに流用したいのですが、大丈夫でしょうか? 現在使っているディスプレイは、 SONYのVGC-D17SM1 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Pr/Display_desk/Archives/vgp-d17sm1.html 買おうと考えているPCは Prime Galleria HG E8400モデル http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=727&gs=164&gf=0 です。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバについて

    最近、koei定番シリーズ「太閤立志伝II」を購入しました。 インストールは無事にできたと思うのですが、ゲームをしようと すると「256色ディスプレイドライバを使用して下さい」と、 エラーが出てしまいます。 今、自分が使用しているOSはウィンドウズXP SP2です。 ゲームの動作環境は、 本体CPU i486 66MHz以上(推奨:Pentium 75MHz以上) システムソフトウェア WindowsXP 日本語版 メモリ 8MB以上の実装メモリ(推奨:16MB以上) ハードディスク 10MB以上の空き容量 CD-ROMドライブ 倍速以上のCD-ROMドライブ ディスプレイ 640×480ピクセル、256色表示可能なディスプレイ 自分のPCのスペックならまったく問題ないと思うのですが、 ゲームができるように256色ディスプレイドライバに設定変更の 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイ(F15H61)流用方法について

    NECのVALUESTAR(VC500/1型)に付属されている液晶ディスプレイ(F15H61型)を他のPCでも使用する方法を教えて戴けますでしょうか? ディスプレイから伸びているケーブルのコネクタ形状が、調べてみると特殊(専用)のものみたいですが・・・。変換コネクタなど自分なりに調べてみたのですが、PCに疎いこともあって正直よくわかりませんでした。 実はPC本体が壊れてしまい、「ディスプレイは流用できるだろう」と思って本体のみ新規購入したのですが、いざ接続する段階で形状が合わないことに気付きました。ちなみに新規購入した本体には、「VGA出力」「DVI出力」「HDMI出力」はあるようです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • メーカー製PCのディスプレイ流用

    今まで使っていたメーカー製PCのハードディスクが壊れました。 修理の見積もりをしていただいた所、5万程かかるということなので 新しくパソコンの本体を買いました。 先日届いて、以前のメーカー製PCのディスプレイを流用しようと考えていたのですが、接続するトコ(ピン?)の形状が合いません。 メーカー製PCは NEC:VL100/5D モニタがDV17D6(D) http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index02.html でした。 新しいPCは MOUSE COMPUTER:Lm-A414になります。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0708/a414.html 形状は、本体がD-SUB 15pin(メス) ディスプレイがDVI-I 29pin(オス) だと思います。 ディスプレイのケーブルは外れそうにありませんのでオスのまま…。 先程、近所のお店へ行きましたが 合うものがなく。 ネットでも少し調べましたが、よく分かりませんでした… 皆様のお力を貸してくださいm(_ _)m

  • 富士通のディスプレイを流用

    私の現在使っているPCは「FMV CE70UW/D」になりますが、仕様書を読んでいて、気になりましたので…ディスプレイの仕様は、 デジタルディスプレイ     (DVI準拠)29pin 20.1型ワイド (スピーカー内蔵 リモコン受光気内蔵 HDCP対応) 付属ディスプレイ専用ジャック  3.5mm 4極・ミニジャック です。気になるのは「専用ジャック」という言葉です。ということは、現在私が使っているディスプレイは、他のPCを買ったとき、ディスプレイは流用できないということになるのでしょうか?

  • 日立プリウス30の液晶ディスプレイの流用

     日立のプリウス30(PCT-30N23H)に附属していた液晶ディスプレイ PC-DT5121を、別のPC本体に流用したいのですが、コネクタが特殊らしく通常のアナログのモニター出力端子に接続できません。  変換コネクタのようなものは、販売されていないのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバ

    HP Pavillion2000という機種が故障したため、本体のみ購入しました。 ↓購入したPC http://www.arkjapan.com/ajpc/kfdu1200.html HP Pavillion2000 http://japan.support.hp.com/support/P1352A/drivers/ 本体のみ購入し、ディスプレイはHPのディスプレイを使おうという心づもりだったんですが、HPのサイトにディスプレイドライバーがないようです。 現在の設定は16色、640*480という設定で変更できなくなっています。 OSは現在単なるWin98です。 選択肢としてはどんな選択しが残っていますか? Pavillion2000のリカバリーCDからドライバだけを取り出せますか? Win2000Proをもっているのですが、こちらを入れるとドライバーを検出できますか? WindowsXPを入れてもだめでしょうか? 最終的にはディスプレイを交換する以外にないでしょうか?

専門家に質問してみよう