• ベストアンサー

首の椎間板ヘルニアの治療法について教えてください。

45歳女性です。一ヶ月近く痛みがとれなくて困っています。何か有効な治療法はありませんか?針灸は効果がありますか? 現在は、整形外科で一日おきに電気治療をしていて、また飲み薬を処方してもらい、シップもしています。座薬もしていますが、効果がありません。 何か治療法を教えてください。また、日常生活で注意すべき点について教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.3

今通われている整形外科はヘルニアなどに専門の病院でしょうか? 普通の整形外科では治りませんよ。 そして頸部のヘルニアの場合まずはけん引を治療法として行います。電気治療はよく接骨院で行われる治療法ではっきり言って良くなるわけがありません。 そしてけん引で効果がでないと最終的には手術になります。今の現状きちんと腕の良い病院では最初から手術は進めません。患者の事を考えてくださる病院でしたら必ず最初はけん引から入ります。 そしてヘルニアと診断されたのはきちんとMRI検査もされてのことでしょうか? この検査をしないとどのくらい椎間板が出ているのか把握出来ません。よほどヘルニアを手がけている名医ならレントゲン一つでどんな状況なのかわかりますが、一般の整形外科ではわからないのできちんとした検査をおすすめします。

sons_of_liberty
質問者

補足

回答ありがとうございました。追加質問があります。 「けん引」ってなんですか?

その他の回答 (4)

noname#16766
noname#16766
回答No.5

3番の物です。 けん引とはある程度決まった重りを使い時間を決めて引っ張る治療です。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

文面では何処にどんな痛みが出ているのかわかりませんが、症状が一向に改善しないのに一ヶ月も同じ治療なら、病院を変えられたほうが良いかもしれません。 私の当時の症状は、持ったエンピツを弾いてしまったり、腕に走る神経的な痛みと、手の痺れでした。 治療としては暖めながらのケンインを毎日。 首に巻くお手軽なスポンジ製のコルセットもあるので整形外科で聞いてみてはどうでしょう。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

ヘルニアが酷くなって手術となれば医者に頼った方が良いですが、今の段階なら状態的に其れ程酷く無いと思うので整骨院、鍼灸院、マッサージ等で楽になると思います。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

脳神経外科で適切な診察を受けられることをお勧めします。最終的に痛みを無くすには外科的な治療になりますので早い方が他への悪影響が少ないです。 身内が頚椎ヘルニアでしたが、整形外科などでは短期的に痛みを止める治療だけで、根本的な治療はしてもらえませんでした。残念ながら整形外科医の技量では根本治療は無理です。 我慢を続けていると、運良く痛みを感じている神経が鈍磨したり切断してしまい痛みがなくなることがあります。ただし、ヘルニアが治ったわけではありません。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの治療法や期間について

    6月頭から椎間板ヘルニアを患いました。 整形外科に行きレントゲンとMRIを撮り 医師から椎間板ヘルニアと診断されました。 時間は掛かるけど治せるよ!と言って頂き痛み止めを処方され約3週間経ちます。 飲み薬と座薬を処方され、 ジクロフェナクナトリウムというものです。 座薬の方が効くので座薬をメインにしています。 先程薬が切れたのか久々の激痛がきて、号泣しました。 今は飲み薬を飲み少し落ち着きました。 元々腰痛持ちの反り腰気味です。 恐らく原因は在宅勤務と自粛による座りっぱなしと運動不足を危惧して焦って自宅で行った運動を無茶したせいだと思います。 普段はジムに通い運動しています。 今は運動はせず、毎日の通勤で歩いてる程度です。 仕事は事務職で座りっぱなしは良くないと思い小まめに休憩を取り事務所内を歩いてます。 (事務所に1人だからです。) 痛みは主にお尻辺り、太ももから足は神経が引っ張っられている感覚です。 調べているとヘルニアの痛みは長引くと書いてました。 1ヶ月以上続くものですか? 痛み止め以外に治療法はあるのでしょうか? 痛み止めが離せず依存してしまいそうで不安なのと、然程良くならない焦りがあります。 今回初めてヘルニアになり、こんなに長引く痛みが初めてで不安と焦りで質問です。 分かる方教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニアの治療

    熊本県在住です。 最寄の整形外科医院でレントゲン・MRIの結果、椎間板ヘルニアと診断されました。取り立てて生活に支障は無く、痛みも余りありません。医師からは電気治療などを勧められています。 只、そこの先生の印象があまり良くなかったので、違う病院に通院したいと思っています。 市内中心部には特に脊椎の疾患治療で有名な整形外科病院がありますが遠いです。 もう少し近くには評判の良い整形外科医院があります。整形外科全般を診療されていますが、専門が上肢(手・肘)の疾患,末梢神経に由来する痺れや麻痺,手足の骨折です。 こういった場合、少々無理してでも市内の脊椎で有名な病院まで通院すべきでしょうか。それとも少し近くの専門は違うが整形外科全般を診療される医院でも先ずは構わないでしょうか。 ご回答をお待ち致しております。

  • 首の凝りに効く薬知りませんか?

    湿布も鍼灸もマッサージも効果無し やはりPCが原因か?眼精疲労も酷い 首凝りに効く飲み薬知りませんか? 市販のやつではなく処方箋で出してくれる薬です。 それともし処方箋で出してくれるとしたら何科に行けばいいですか? 整形外科はダメです、湿布だけ。 首の血流が悪くなっているんだと思います。

  • 家庭でヘルニア治療

    5年ほど前。腰から太ももの裏側に痛みを感じ、整形外科で診察した結果。椎間板ヘルニアと診断されました。 レントゲン写真では、骨盤の右側がずれて左に比べて上がっていました。 治療をうけたのですが、それがパッドを腰に貼って、電気を15分ほど流し、そのあとに、エアロバイクを15分こぎ続きけるというものでした。 処方される飲み薬も、シップも、痛みを緩和するだけのもので、飲まなくても普段痛みは感じません。 結局3か月ほど通っただけで忙しいのもあってそれから一度も病院には行っていません。 それなら、家で電気治療器とエアロバイクを購入してやったほうがいいのではと思っています。 質問は、電気治療器はヘルニア治療にどんな効果があるのでしょうか? 効果があるとしたら、通販で売っている治療器では病院に置いているものとは違いがあるのでしょうか? 何故、治療にエアロバイクを使うのでしょうか? 詳しい方のご回答をお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの治療には牽引が有効なのでしょうか?

    高校生の息子が椎間板ヘルニアと診断され飲み薬での治療を1ケ月ほど続けています。 当初よりは楽になってきているのかな?といった状態で学校は休んでいます。 飲み薬のほかに針灸治療を週に2・3回通っています。 母親の私としては医者が進めてこない治療は(牽引)しない方がいいのかと思い、日々安静にさせることだけに注意してきました。 ですが父親(私の旦那)がしきりに牽引をしなければ薬なんかで治る訳がないと主張してきます。 確かに調べると牽引治療もでてきますが息子の状態が牽引治療できるところまで来てないから医者も進めてこないように思えます。 ですが主人は聞く耳を持ちません。 私の知り合いの経験者も痛みが強いうちは牽引すると状態が悪化すると言っていました。 日々、息子の苦しむ状態を見ながらいろいろ調べているうちに私の精神状態までおかしくなってきてしまって・・ すがるような気持ちでこちらに相談させて頂きます。 牽引治療もした方がいいのでしょうか? まだまだ足のしびれがあるみたいで歩くのも困難なうえ痛みが強いときも頻繁にあり痛み止めの座薬も2日に1回は使用しています。 こんな状態でも牽引治療をしていいものなのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    1ヶ月ほど前、ヘルニアと診断され、週3日程治療に通っています。 内容は牽引です。 最初の頃は楽になったなぁ~って感じはしたんですが先週 電気?治療をしてもらったらこちらの方が良かったので変えてもらいました。 今日も朝行って治療してもらったのですが、効果がみられません。 日に日に痛みも増し、今日は(今現在)座って居ても痛みを感じます。 うまく説明できませんが、重く電気が走るような痛みがジワジワきてます。 座りっぱなしもキツイので事務所内をうろうろしますが やっぱり痛いです。 歩くのにも多少足を引きずって腰を庇うようにしてます。 処方された湿布を貼ってもあまり変わりません。 ブロック注射があるみたいですが、そういうのは患者から希望したらやって もらえるのでしょうか? 病院自体を変えてみようかとも思ってます。

  • 胸椎椎間板ヘルニアの治療法

    背中と胸と脇に痛みがあり整形外科でMRIを撮ったところ、胸椎椎間板ヘルニア(8番目?)と診断されました。原因もわかりません・・・。夕方になると胸と脇が痛くなり、背中に湿布を貼って安静にしてると1時間くらいで痛みが治まります。今は、半年位前からマイクロ波治療のみを行っていますが、以前に比べ痛みがひどくなったことはありませんが、良くなっているのかも微妙です・・・胸椎はなかなか検索しても出てこないことが多く、他に有効な治療(運動とか)があるのかがよくわかりません。この治療だけで治るのでしょうか????

  • 腰椎椎間板ヘルニアの症状

    以前、ぎっくり腰をやって以来、軽い腰痛に悩まされていたのですが、なんとか日常生活は支障なくこなしていました。 ところが、先日サーフィンをやった際に、やり終わった後、腰のあまりの激痛に立てなくなってしまいました。次の日に病院の整形外科に行き、レントゲンとMRIを撮ったところ、「軽いヘルニア」と診断され、飲み薬と冷シップをもらい診察は終了してしまいました。 しかし、飲み薬を飲んでも全く効かず、歩くのもままならない(足を引きずりながら、体を傾けながら歩いています。)状態で日常生活に支障をきたしています。近い内に、一人旅に出ようと思っているのですが腰が心配で仕方ないです。 そこでご質問なのですが、MRIの診断結果は医師によって異なるものなのでしょうか。 また、都内(できれば府中市近辺、もしくは都内全域)でお勧めの整形外科、整体などがございますか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 軽いヘルニアの治療法

    接骨院で軽いヘルニアだと言われ、週に4、5回通って電気治療、鍼などをしています。今までで10回位通いました。家では毎日腰痛運動をしています。 動けないことはないので、運転を長時間すると夜、足が痛くなって、良くなっていないような気がします。やはり軽いヘルニアとは言え、今は安静が一番なのでしょうか?安静ってどれくらいを安静というのでしょう? そして電気治療というのは効果があるのでしょうか?どれくらいで効果が出てくるものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。 因みに有名な整形外科の先生に診ていただきましたがよく分からない、気持ちの問題では?などと言われ、あまり整形外科も信頼できません。

  • 坐骨神経痛の治療法を教えてください

    母が坐骨神経痛になってしまいました。 1週間ほど前に急に臀部が痛みだしたらしく、その2,3日後から普通にあるけなくなりました。 総合病院の整形外科でもらった痛み止め(飲み薬&座薬)を服用してますが効果がないようです。 現在歩くのがやっとといった状況です。 受けたら良い治療法や健康食品、おススメの診察機関などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう