• 締切済み

椎間板ヘルニア

1ヶ月ほど前、ヘルニアと診断され、週3日程治療に通っています。 内容は牽引です。 最初の頃は楽になったなぁ~って感じはしたんですが先週 電気?治療をしてもらったらこちらの方が良かったので変えてもらいました。 今日も朝行って治療してもらったのですが、効果がみられません。 日に日に痛みも増し、今日は(今現在)座って居ても痛みを感じます。 うまく説明できませんが、重く電気が走るような痛みがジワジワきてます。 座りっぱなしもキツイので事務所内をうろうろしますが やっぱり痛いです。 歩くのにも多少足を引きずって腰を庇うようにしてます。 処方された湿布を貼ってもあまり変わりません。 ブロック注射があるみたいですが、そういうのは患者から希望したらやって もらえるのでしょうか? 病院自体を変えてみようかとも思ってます。

みんなの回答

• emuancha
回答No.3

こんにちは。辛いよねぇ・・・ > ブロック注射があるみたいですが、そういうのは患者から希望したらやって > もらえるのでしょうか? 医者と相談です。聞いてみれば良いですよ。要するに症状は坐骨神経痛かな? セレコックス錠などの消炎鎮痛薬は飲んでいるのですか? 良く効く漢方薬もありますよ。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度相談してみます。 セレコックスと言う薬は飲んでません。

• FEX2053
回答No.2

椎間板ヘルニアって、要は背骨の間にある椎間板が飛び出して 神経を圧迫することで起きる病気ですよね。 通常はこのヘルニアは「放置すると勝手に消滅する」ことが多く、 その間、牽引や湿布などで症状を緩和しつつ様子を見るというのが よくある治療法です。 ただ、症例によっては、より大きくヘルニアが出っ張っちゃったり、 いつまでたっても消えなかったりします。そうなると物理的に こいつを除去する「外科手術」が必要になります。 外科手術が必要かどうかは、整形外科のセンセしか判断できません。 マッサージとかではなく、ちゃんとした整形外科のセンセに行って CTなりMRIなりを撮って診断してもらってください。 そうじゃないと、私のように最後は歩けなくなりますよ(苦笑) もっとも椎間板ヘルニアの外科手術は成功率が高く、私も約1カ月の 入院で普通に歩けるようになりました(治療期間は長い方だそうです)。 手術はいくつかタイプがあり、場合によっては日帰りで済む(その分 目いっぱい高い)とかですし。 ちなみに「ブロック注射」は、痛みを感じなくするためのもので、 ヘルニアを治療するためのものではありません。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい検査はもう済んでます。 ブロック注射は治療する為のものではない事も知ってます。

• dsdna
回答No.1

>ブロック注射があるみたいですが、そういうのは患者から希望したらやってもらえるのでしょうか?  患者が希望して、医者が適用と判断すればやってもらえます。しかし、その前にCTやMRIといった詳しい検査を受けておくことをおすすめします。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい検査は済んでます。 ですのでその後の事として質問してます。