• ベストアンサー

各電化製品の普及した時期

今から挙げる電化製品で、普及した年代が分かる方はいらっしゃいますか? できれば徐々に普及し始めた頃とほぼ完全に普及した頃を教えていただけると光栄です。 (1)ラジカセ (2)VHSビデオ (3)カセットウォークマン (4)CDコンポ (5)CDプレーヤー (6)MDコンポ (7)MDプレーヤー (8)DVD (9)デジタルオーディオプレーヤー(iPodやMP3など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

(1)ラジカセ 1978年当時はまだ高額商品。 1979年カラオケブームが出始めて「お家でカラオケ」が出来る、カラオケが録音できる、借りてきたカラオケテープを複製する。 この事が出来るシャープダブルカセットが89800円にもかかわらず よく売れました。 もちろん「カセットで一発選曲可能」がカラオケに便利で8トラを凌駕した。 子供じゃなくておやじさんがラジカセのシステムを買いに来る(マイク・ラジカセ・カラオケカセット50本セット等)。 1980年以降 子供はサンヨーU4(ユーフォー)が小型でかわいいと爆発的人気。 1ヶ月に300台売った事がある(定価49800円)。 (2)VHS 松下のマックロードがネーミングと価格体系で売れた機種。 伸びてきたのは1981年ごろだったと思う。 ちなみにこの頃VHSテープが1本特価で1000円 10本買うと1万円。 私はこの頃、年末ビデオテープだけを売って1日100万円売り上げた事がある。 一番売れていた時代は1990年 この頃、松下のビデオ生産ラインの制御に一部にかかわりましたが この頃が最高生産量だったはずです。 (1台が10万円以下になり爆発的に普及する) (3)カセットウォークマン http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkman/1979.htm 忘れもしない。電気屋でバイトしていた大学2年の時 1979年6月の末にSONYの営業マンが新製品をもってきました、来月の新製品ですと(型番TPS-L2)。 テープレコーダーのTP ステレオのS ヘッドフォン2台でL2 営業マンいわく「これ売れますかねぇ??」と自信無さ気に帰っていきました。 「録音できないの?」「聞くだけ?」「スピーカーもないの?」 客の反応はこのような感じで、 約1ヶ月間泣かず飛ばずまったく売れない日が続いたと思うと7月後半に爆発的に売れ出す。 SONYの生産計画が遅すぎたのと 元々工場が小さい為に1週間に2台程度の入荷状況で 8月にはバックオーダー40台ありました。 予約の客が来ても2ヶ月待ちと言って断っていました。 断っても年末にはバックオーダー100台を超えていた。 以上記憶の範囲。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はビデオテープも1本で1000円もしたんですか? 今は100円ショップに普通に並んでいますし、存在自体も無くなりつつありますね。 考えてみたら、「ウォークマン」もソニーの商品名でしたね(笑)

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.2

はじめまして ・ご質問が何に利用されるか不明なのですが、下記の「国立科学博物館―産業技術の歴史」で検索してみて下さい。 http://sts.kahaku.go.jp/sts/ 役にたつと思います。 参考までに・・・

参考URL:
http://sts.kahaku.go.jp/sts/
pikusii
質問者

お礼

写真が見れなくなっているんですが・・・。 ビデオは1976年発売ですね。価格は25万円でした。 今では考えられない値段ですね。

• alpha123
回答No.1

項目多すぎて(^^)全部は経験していない人も多いのでは? 1)ラジカセは(この言葉はビクターの商標ですが)低性能といわれても規格守ったおかげで互換性でまだ存続。サンヨーの横長などが印象に残っています。 2)VHSは映画になったほどですから(^^)有名ですが、普及の原動力がアダルトと販売店への報償だったことは伏せられています。TDKは米国でポルノ業者と組んでテープ売りまくりましたし、松下は優良販売店主を東南アジア接待、残された妻が送り出して「涙が出た」と新聞に投書。 8)DVDは登場しばらくはまったく売れなかった。流出もの収録のムックが出来てPCなら見られると話題に。いまに至る繁栄です。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジカセは商品名なのですか?知りませんでした。 確かに全部を細かく覚えている方は少ないと思いますね。

pikusii
質問者

補足

少し補足いたします。 この項目の全ての普及した時期をお答えしていただかなくても構いません。分かるものだけで結構です。 多分、一般に発売されたのはこの順番だと思うのですが、普及した時期がいまいち漠然としていてよく分からないのです。 ビデオは発売当初はベータもありましたが、ベータはすぐに淘汰されてしまったので、VHSの方だけで結構です。 よろしくお願いいたします。