• ベストアンサー

green buckのbuckの語源

green buckは米ドル紙幣ですよね。ではbuckの語源はなんでしょうか。buckは鹿のことですが、これと何か関係があるのですか。教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fwkk8769
回答No.2

昔、白人とアメリカインディアンとの交易で鹿皮が交換の単位として用いられていたことに由来するというのが定説だそうです。 他方、トランプの「ポーカーで親の順番を示す印の小片」を意味するbuck(成句pass the buckのbuck)の転用とする説もあるそうです。 以上、『英語語源辞典』(寺澤芳雄編集主幹、研究社)からでした。

phantomopera
質問者

お礼

そうですか。buckの皮が交換の単位だったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sillywalk
回答No.3

研究社の語源辞典によると、昔、白人とアメリカインディアンとの交易で鹿皮が交換の単位として用いられたことが定説となっているが、ポーカーで親の順番を示すチップ(鹿の角で作っていた)から来たという説もあるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

• silpheed7
回答No.1

greenbackです。

質問者

お礼

ワー、辞書で調べたらgreenbackでも出ていました。裏が緑だからだそうですね。ありがとうございます。