OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷え性の対処法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168477
  • 閲覧数194
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (76/130)

私の彼女が重度の冷え性で困ってます。
厚着をしても、布団に入ってても足先や背筋が寒いらしく、
見ててかわいそうでなりません。
この手の質問はたくさんあると思いますが、
体質改善はすぐにできるものでもないし、部屋を暖めるのが一番なのですが、
職場の室温を自分の好きなように変えるわけにもいきません。

そこで、厚着だとか、半身浴だとかではなくて、
急につめたーくなってきたときに、何かこうすれば冷たさが和らぐような、
そんな方法はありませんか? 暖かいものを飲むというのも、足先までは
暖まらないようです('_`)

あと、専門家の方にお聞きしますが、彼女の冷え性は生来のものではなく、
ちょっと病名は言えませんが、大きな病気(消化器系の病気です)を
患ってから、冷え性がひどくなったらしいのです。
この辺に何か原因はあるのでしょうか?その場合に、より効果的な
改善法があるとよいのですが・・・。

短期的・長期的な治療法を、併せてお答えいただければと思います。
わがままな質問ですみませんm(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

たびたびすいません。m(__)m 「お礼」見てちょっと思い出した事があるので。

術後に結構不良が出るという事は時々あるようです。だとすると血行を促進するいい方法がもう一つあります。

腹式呼吸です。

これでお腹が出たり引っ込んだりすると、心臓のポンプ作用と同じ作用があり血行を改善する効果があります。
ですから、これをマスターしてもらって、寒くなったらやると随分違います。
実は私が実践してる方法だったりして・・・(^^ゞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148457

などは非常に参考になるでしょう。
女性は特に腹式呼吸が難しいので、このような説明方法もあります。

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/fl/index.html#hukusiki

それと全く別に、職場などでは電気足温器なども検討されるといいでしょう。
うちの職場でも机の下に温風ヒーターをおいてる女の子、多いです。

但し、座ってると足が急に冷え出す事がありますが、これは血行不良がそろそろ限界値に近づいてるという身体が出す警報です。
素直に一度立って、足踏みの他、身体の曲げ伸ばし等、軽く体操をしましょう。

#ToshiJP さん仰る「愛情マッサージ」が一番効果的かも。
#ついでに、ここにはけっこうな「一般人」が沢山いるみたいですよ。(^^ゞ
#興味がありましたら私のハンドルを検索窓に入れて検索されてもいいですよ。

ではでは。お大事に。
お礼コメント
pi-pi

お礼率 58% (76/130)

す、すごい!myeyesonlyさんてなんと回答数1602回!?
う~ん、いったい何者なんでございましょう・・・?(笑)
ま、それはおいていて、追加のご回答、ありがとうございました。
確かに、冷え性の直接の原因は、末梢血管に暖かい血液が通っていない
ということですから、お話はよく分かりました。
腹式呼吸は、ひとつ検討してみます!
投稿日時 - 2001-11-14 18:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

私の彼女もかなりの冷え性です。特に足。

寒い寒いと言い出したら、私は足の裏のツボ押しマッサージをしてあげます。まあこれは家でしかできないし、短期的な対処かもしれませんが、足の指から足の裏、そしてふくらはぎまで時間をかけて(20~30分ほどですが)ツボ押したり、揉んであげたりします。寝てもらって体が冷えないように布団をかぶってもらって揉んでみましょう。

やってあげるとわかるのですが、足の裏からふくらはぎまでがすごく暖かくなります。片方だけやるとその違いは歴然です。

その手のツボの本を買ってくれば方法が書いてあるし、あなた自身が足ツボマッサージをどこかで受けてくれば、どんな感じでやるのか体感できます。(中国式の痛いやつじゃなくてイギリス式のやさしいやつ、リフレクソロジーとか言う)

足の指は裏側や側面をキューキューと時間をかけてつまむように押して、足の裏はギュッギュッと力を入れて全体をまんべんなく押します。(私の場合)

足だけじゃなくて、本当は首から背中、そして足まで通してやれば効き目倍増ですが、なかなか時間がかかるのでそうはいきません・・・が、あなたの愛情マッサージでかなり楽になることは間違いないでしょう。

内蔵疾患などで血行が悪くなり、それゆえの冷え性であるならこの方法は一時しのぎかもしれませんが、とりあえず参考までに。
お礼コメント
pi-pi

お礼率 58% (76/130)

素早いご回答、ありがとうございます!
実例で詳しく説明されてて、かなり参考になりました!
投稿日時 - 2001-11-14 13:02:54
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (10/38)

私も冷え性です。特に足首が冷えます。冷えると調子が悪くなります。我が家には寝たままで使えるサウナもあります。しかし、私が気に入っているのは、足湯です。半身浴ほど、面倒ではなく、ゴミ箱や発泡スチロールなどの入れ物を利用してふくらはぎの途中までお湯を入れます。今なら、47,48度位の温度で10分ほど足湯をします。出来れば5分ほどしてもう一度繰り返します。私は外出前、寝る前にもやります。一日に何度もやってみて下さい。頭痛や、頭が重いのも解消されます。月並みですが、あとはババシャツや、ホカロンですかね。
お礼コメント
pi-pi

お礼率 58% (76/130)

「足湯」は確かに効果がありそうですが、
昼間、仕事中にはできないですよね・・・('_`)
投稿日時 - 2001-11-14 15:55:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

仰るような重度の冷え性の場合、貧血が疑われます。
もし胃を摘出された、若しくは胃が機能しないような病気になったなら、医師から胃壁内因子製剤という薬を処方されているはずです。
これを飲み続ける必要があります。その場合は、医師と相談ですね。

そうではないとして、栄養不良、鉄欠乏、筋肉がない、運動不足などが貧血、冷え性共に原因になります。

もちろん思い当たることがあれば栄養系なら食生活の改善、鉄などのサプリメントの使用(応急処置)、筋肉がない場合は運動ですね。

あと応急的にですが、生姜湯を薬局などで買ってお湯にといて飲むと、結構楽になります。
最近はコンビニなどでも売っており、味も数種類あるようです。もちろん、食事に生生姜を刻んだりおろしたりして併せてもいいですね。

あと「彼女」と仰る位ですから、pi-piさんは冷え性の方の彼氏ですよね。

足の冷え性に関してですが、お尻にある大殿筋のほぼ真ん中より少し上、強く押すと痛いところがあります。そこを少し強め(少々痛い加減)にマッサージすると足があったかくなります。
まずは御自分で場所を探して、彼女にやってあげてください。なお、座った状態ではだめで、うつ伏せに寝てやってください。血液が巡りませんから。
お礼コメント
pi-pi

お礼率 58% (76/130)

えっと、摘出しちゃったのは、胃ではなく、大腸です・・・。
貧血は、確かに考えられます。貧血持ちで、時々鉄剤を処方されて
飲んでたはずですから。最近ちゃんとのんでるのかな?確かめてみます。
それにしても、一般人と名乗っておられるのにずいぶん詳しいですね!
ツボ(?)の話も、まず自分で試してみて、それからチャレンジしてみます!
投稿日時 - 2001-11-14 15:59:40
  • 回答No.5

冷え性のように原因がはっきりしなかったり、術後の不定愁訴などに、漢方薬が役立つ場合があります。ただ、漢方に詳しい専門の先生が全国的に見ても少ないのが現状です。私の場合は、冷え性ではありませんが、慢性的な病気で主として漢方薬の投与を受けています。わたしの通っているところは、他県なので片道1時間半ほどかかりますが、しっかりと診ていただけて食事のこととか、生活一般についてもアドバイスが得られ満足しています。
また、薬局でも漢方薬は売っていますが、やはり、脈や舌などをみてもらえる専門的なクリニックか病院を受診された方がいいでしょう。多くの場合、保険も効きます。