PC本体のディスプレイが真っ暗になり困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨日光導入に伴いLANボードを増設したところ、PC本体の電源は入るのですがディスプレイが全く映らず、マウスやキーボードも反応しません。
  • 増設前から液晶の調子は悪く、横線が目立ち色が飛んだりする症状がありましたが、他の周辺機器は問題なく動いていました。
  • 省スペースモデルのためPCIスロットに空きがなかったので、モデムを取り外してLANボードを差し込みました。店員さんは問題ないと言っていましたが、原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が真っ暗

昨日光導入に伴いLANボードを増設したところPC本体の電源は入るのですが、ディスプレイが全く映らず困っています。マウスやキーボードといった他の周辺機器も動きません。 型番:NEC VALUESTAR NX-550 J/2 OS:WINDOWS 98SE   確かに増設前から液晶の調子は横線が目立ち色が飛んだりといった症状はあって悪かったのですが…。ただ他の周辺機器は問題なく動いていたので、増設の仕方に問題があったのか?原因が分からず困っています。 今回は省スペースモデルなのでPCIスロットに空きがなくモデムを取ってLANボードを差し込みました。問題無いと店員さんに言われましたが…。またLANボードも98SE使用可のものを買いました。 パソコンが使えず困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 >他の周辺機器が使えないのは何故なのでしょう? >やっぱり他に問題があるのでしょうか? マウスやキーボードはUSB接続ですか? Windowsが起動していないのであれば、 使えないでしょうね。 電源が入っていたとしても、Windowsが起動しないのでは まぁどうしようもないでしょう。 こういう場合は、とりあえず増設したものを外して 確認するのが定石ですね。 普通に考えてモデムボードを外して、LANボードつけたくらいで Windowsが起動しなくなることはないと思いますけど。

minokan
質問者

お礼

回答してもらいありがとうございます。おっしゃる通り全てUSBで接続されていますしWindowsは起動してません。今出先なので帰宅したら増設したものを外していろいろと試してみたいと思います。また何か不具合が起きましたら質問させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>増設前から液晶の調子は横線が目立ち色が飛んだりといった症状はあって悪かった それならばモニターの故障と考えるのが、自然でしょう。 今や液晶モニターは、メーカーさえこだわらなければ 17インチのものでも3万前後で探せます。 まぁ一応ディスプレイケーブル回りも 確認されたほうが良いとは思いますが、 Win98時代から使用している液晶モニターということですと、 どちらにしろボツボツ寿命でしょうし。

minokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに液晶は寿命だとは思ってましたが、他の周辺機器が使えないのは何故なのでしょう?やっぱり他に問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • LANボードを増設後、PCが起動しない。

    LANボードをPCIスロットに増設後、 PCを起動すると画面が真っ黒のまま何も 表示されなくなります。 HDDも読んでいるような音もしません。 LANボードをはずすと、問題なく起動します。 PCはWin98です。 (5年半前くらいに販売されたNEC VALUESTAR NXです) どういった原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内蔵モデムの取り外し

    日立FLORAPrius3105ST50NJを使っています。 (かなり古い、しかも液晶一体型) 98se、セレロンA533MHz、64(出荷時)+128(増設)MBのRAM HDD15(実際に使用できるのは13.9)GBです。 このパソコンのマザボのPCIスロットは1つなのですが、 スロットを2つに分けるボードをさしてあり、1つが モデム、残りの1つが空き巣ロットです。空きスロット にはLANボードを差しているのでスロットには現在空きが ありません。 しかしこのPCはUSBが1.1なので、2.0を増設 したく、PCIのUSBボードを差したいのです。 そこで、内蔵モデムボードの取り外しをしたいのですが、 (実際にはモデムのあった場所にLANボードを、空いた 場所にUSBボードを取り付けたいと思っています。→内部の設置面積の関係) 出荷時に取り付けられている物を外してしまって 動作に問題は起こらないでしょうか? (日立さんに問い合わせたところ、出荷時の状態以外は 想定していないため、案内できないとのことです。) よろしくお願いします。

  • 2001年、お奨めUSB2.0ボードについて

    これから、USB2.0対応のPCIスロットに差すボードを購入する場合 お奨めはどれでしょうか 将来、周辺機器の増設もあり、相性も気になるので宜しく御願いします。 PCはWIN系です。

  • 周辺機器どれがお奨め?

    知人のパソコンの拡張計画についてアドバイスをたのまれましたが、私の知識だけでは心もとないので、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 機種:富士通 FMVC3/50L OS=Win98SE。 周辺機器=プリンタのみ。 増設希望機器(USB以外で) 1.スキャナー 2.CD-R/W 今までの写真やデジカメで撮影したものをCDに保存したいそうです。 PCIスロットの空きは2つあるみたいです。 理想的な組み合わせか、平均的な価格帯のものでお奨めのものがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • オーディオボード取り付け

    ONKYOのオーディオボードSE-200PCI LTDを取り付けたいのですが私のPCに取付可能かいまいち自身が無く皆様のお知恵を拝借したいと思います。私の昨年購入したPCはNEC VALUESTAR L 型番: PC-GV253VZGBであります。説明書にはフルサイズのPCIボードは取り付けできません。ハーフボードのボードを取り付けて下さい。と記載されています。仕様ではPCI Express x16スロット*29(ロープロファイル)×1[空き:0] PCI Express x1スロット(ロープロファイル)×1[空き:0] PCIスロット(ロープロファイル)×2[空き:1]です。何卒、宜しくお願い致します。

  • PCIボードは複数接続可能?

    ハードディスクの増設をしたいのですが、「SCSIインターフェーイスボード」を入れるPCIスロットをすでに使用しています。LANボードを入れてあります。 この場合に,USB端子以外で接続できる方法はありますか? 分岐端子みたいな物を想像してますが。 コンピューターは     NEC バリュースター NX     ウィンドーズ98 デスクトップ

  • USBインターフェイスボードについて

    ボード取り付け初心者です。本体裏にPCIスロットの空きが、なくAGPスロットの空きが1つあるのが、USBインターフェースボードを取り付けても、動作するには大丈夫なのでしょうか。

  • PCI Expressに増設できるものは?

     先日、パソコンを買い換えたのですが、マニュアルを見てみると、PCI(2スロット)、PCI Express×16(1スロット)、PCI Express(3スロット)がマザーボードに搭載されているようです。  近いうちに、PCIスロットにはビデオキャプチャ、PCI Express×16にはビデオボードを増設する予定です。    そこで疑問に思ったのですが、PCI Express(3スロット)にはビデオボード以外に増設できるものはあるのでしょうか?実際に増設するにかかわらず、どのようなものがあるか知りたいので、よろしくお願いします。 (パソコンに詳しくないので、内容等に不備がありましたら、併せてご教示お願いします。)

  • AGPとPCIのビデオカードの違いは?

    現在使っているメーカ品PCにPCIスロットの空きがあるのですがビデオカードというとAGPがほとんどのようですが、AGPスロットがないのでPCIのものを増設できないかとおもっています。PCIはなにか弊害があるのでしょうか。

  • メモリを増設したらリソース競合が起きました

    NEC VALUESTAR VL300/6D windowsXP HomeEditionです。 これに、BUFFALOのDD266 512MBのメモリを増設したところ、 白いNECロゴの後で、黒い画面に、 PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 ・・・途中省略・・・ リソース競合 - PCI ネットワークコントローラ スロット#01 バス:00, デバイス:14, 機能:00 リソース競合 - PCI スロット#01 バス:00, デバイス:14, 機能:01 というのがでます。 その後、継続<F1>すればPCは起動しますが、 『新しいハードウエアが見つかりました』が表示され、 デバイスマネージャで見ると、その他のデバイスのところに、 PCIモデムと、イーサネットコントローラが、 【?】と【!】付で表示されています。 また、ネットワーク接続に『ローカルネットワーク接続』が表示されず、ネットにつながりません。 増設したメモリを外しても、XPの再セットアップをしても、回復しませんが、 増設したメモリと、PCIのLANボードの両方を外して、電源を入れると、 競合なしで起動され、その後、LANボードのみ取り付けて起動すると、『ローカルネットワーク接続』が復活します。 でも、メモリを増設しなおすと、同じ現象が繰り返されます。 尚、メモリを増設したら、『コントロールパネル』の『システム』の『全般』で増やした分が表示されています。 どなたか解決方法をご教示ください。よろしくお願いいたします。