OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCIボードは複数接続可能?

  • 困ってます
  • 質問No.164421
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 55% (800/1429)

ハードディスクの増設をしたいのですが、「SCSIインターフェーイスボード」を入れるPCIスロットをすでに使用しています。LANボードを入れてあります。

この場合に,USB端子以外で接続できる方法はありますか?
分岐端子みたいな物を想像してますが。

コンピューターは
    NEC バリュースター NX
    ウィンドーズ98 デスクトップ
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

Partsさんの言われるようにPCIスロットに刺してあるモデムカードを抜くのが最適かと思われます。

調べてみましたが、NXのモデム専用とされているスロットはPCIスロットのようです。
もしも、モデムを使われてないのなら抜いちゃいましょう。(PCIにモデムなんて勿体無いですよ。)

で、空いたスロットに
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/scu2pci.htm
http://ss.iodata.co.jp/servlet/ProductOs?scene=Catalog&code=43039
こちらのような「Ultra2WideSCSI」のカードを入れれば最大80MB/sの速度を得られます。
(CardbusではUltraSCSI(転送速度 同期:最大20MB/s、非同期:最大14MB/s)までですしね。)

ですので、もし「導入コストよりも速度優先」であれば、「Ultra2WideSCSI」がお薦めです。

モデムを抜くのに抵抗がある場合には、
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/cbettxscl.htm
CardBusにLANカードを刺して、PCIにSCSIを刺すと言う選択もいかがでしょうか。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

そうですね。

理論的で、分かりやすいhpまで、ありがとうございました。
GENIGENさんの言われる方向で調べてからやってみたいと思います。

きっかけを作っていただいたkurioさん、的確なアドバイスをいただいたpartsさん、詳細な点まで親切にコメントを下さったh_sakakiさん、ありがとうございました。

お礼の点数が少なくて、申し訳ありませんが、皆さん全員に感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-09 18:28:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

例えば、モデムなど不要なボードがあれば外して使えば他に接続できますよ。 また、前の方がおっしゃるとおりライザー(Riser)を利用すればさらに多くのPCI機器が繋げられますが・・・ケースが合わなくなります。 後は、PCカードスロットType2×2をPCIに増設してLANとSCSIカードのPCカードをそれぞれに増設する 後は、USBであきらめる。速度は10MBではなく、12Mbps(1,5MB ...続きを読む
例えば、モデムなど不要なボードがあれば外して使えば他に接続できますよ。
また、前の方がおっしゃるとおりライザー(Riser)を利用すればさらに多くのPCI機器が繋げられますが・・・ケースが合わなくなります。

後は、PCカードスロットType2×2をPCIに増設してLANとSCSIカードのPCカードをそれぞれに増設する

後は、USBであきらめる。速度は10MBではなく、12Mbps(1,5MB/s)平均900KB/sと泣きたくなるほど遅いです。

もう一つあるのは、USB2,0カードを増設する方法。
まだ、USB2→SCSIやUSB2→LANは出ていないと思いますが、将来的にはこういう物も出る可能性が高いですから良いかも・・・ただしそれまでは待ちです。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

うーん、知識のレベル差が大きいですね。

私にとっては、かなり無理なことなのかもしれません。
パソコンの使用歴は15年と長いのですが、ハードの事はお恥ずかしいかぎりです。

もう少し勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 20:30:34

  • 回答No.1

PCIの分岐って事でしょうか? 一般にはありません。。強者達はハンダゴテ片手に自作されているようです。 しかし、とても細かい作業ですし、本数も凄いのでお薦め出来ないですね。(^^ゞ (PCIライザーカードというモノを流用してる方もいますが。。) それよりもUSBにLANを繋ぐ製品を使うか(USB接続LANアダプター) http://homepage2.nifty.com/siba-nob ...続きを読む
PCIの分岐って事でしょうか?

一般にはありません。。強者達はハンダゴテ片手に自作されているようです。
しかし、とても細かい作業ですし、本数も凄いのでお薦め出来ないですね。(^^ゞ
(PCIライザーカードというモノを流用してる方もいますが。。)

それよりもUSBにLANを繋ぐ製品を使うか(USB接続LANアダプター)
http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/usb-lan/

SCSIをUSBに繋ぐ
http://www.xircom.co.jp/products/usbport/portgear/usbscsi.html
http://www.microtechint.co.jp/catalog/usbxscsi.html
転送速度が10MBまでなのでSCSI-2ぐらいの速度しか出ませんが。。

複合ボードを使う
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/ifc_usup_tx.html
でも、完売になっているので中古を探さないといけないでしょう。

とこの辺の選択になると思います。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

早速のご回答をありがとうございます。

そうですね、速度の落ちるのは・・・
と、いって技術は詳しくないので。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 20:21:03
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

話しを整理してくださいね。 ・できれば機種名を明記してください。(NXといっても色々な種類があります) ・全PCIスロット数と使用済みスロット数は? ・PCIスロットには何のボードが刺さっている?(SCSIボードとLANボードの2枚?) ・購入予定のハードディスクは内臓?外付け? 既にSCSIボードを刺してあるなら、SCSI対応HDDを購入すれば問題ないです。 SCSIボード1枚に対し ...続きを読む
話しを整理してくださいね。

・できれば機種名を明記してください。(NXといっても色々な種類があります)
・全PCIスロット数と使用済みスロット数は?
・PCIスロットには何のボードが刺さっている?(SCSIボードとLANボードの2枚?)
・購入予定のハードディスクは内臓?外付け?

既にSCSIボードを刺してあるなら、SCSI対応HDDを購入すれば問題ないです。
SCSIボード1枚に対してSCSI機器をは7台くらいまで接続できます。

パソコンが省スペースではないデスクトップなら、内臓HDDを増設することができるかもしれません。これならボードを追加する必要はありません。

とにかく状況を整理してくださいね。
補足コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

アドバイスをありがとうございます。

・バリュースターNX VC600J/1
・PCIスロット数 1スロット
・PCIスロットには「corega Ether PCI-T」というLANボードをつけてあります。SCSIボードはないと思います。
・ハードは取り付けられればどちらでも。
 速度が速くて、設置が便利、を優先です。
・その他に、アナログRGBコネクタ、シリアルコネクタ、パラレルコネクタ等、関係ないかもしれませんが付いています。

もし、追加補足が必要でしたらアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-07 20:31:17
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私もkurioさんとほぼ同様です。 内蔵HDDの追加か交換をお勧めします。 デスクトップということですので3.5”のHD(バルクで1~2万円程度です。)と二股IDEケーブル、二股電源ケーブル(各約千円)を持ってきて接続します。 ※PCの中に空き端子が有れば二股ケーブルは不要です。 ...続きを読む
私もkurioさんとほぼ同様です。
内蔵HDDの追加か交換をお勧めします。
デスクトップということですので3.5”のHD(バルクで1~2万円程度です。)と二股IDEケーブル、二股電源ケーブル(各約千円)を持ってきて接続します。

※PCの中に空き端子が有れば二股ケーブルは不要です。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

ありがとうございます。

詳しい方のご意見で、的が絞れてきたようです。

しかし、話がちょっと難しくて理解できません。
もしよろしかったら、参考になるhpなどがありましたらアドバイスの意味を調べることができるのですが。

教えていただいているのに、申し訳ありません。
自分でもちょっと調べますから、ご返事は結構です。

私の分からない単語
 「3.5”のHD」(バルクはわかります)
 「IDE」
 「空き端子」(PCの中ですか・・・)
投稿日時 - 2001-11-07 23:15:06
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

下の回答で、NECのリンクが間違えてIOデータになっていました 正しくは http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/cpuspec.asp です ...続きを読む
下の回答で、NECのリンクが間違えてIOデータになっていました
正しくは

http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/cpuspec.asp

です
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>・バリュースターNX  大体のことは解りました http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=001&typecd=102&pccode=33326&catecd=9 によると PCカードスロット Type II×2(Type III×1スロットとしても使用可) PCIスロット 1スロッ ...続きを読む
>・バリュースターNX 


大体のことは解りました
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=001&typecd=102&pccode=33326&catecd=9

によると
PCカードスロット Type II×2(Type III×1スロットとしても使用可)
PCIスロット 1スロット(ハーフ×1)[空きスロット1]

ですので、
PCカードスロット にSCSIカードをさすのが一番簡単です。(ちょっと異なりますが↓を見てね・製品の写真があります)
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2001/hdp_i30p_ci.htm

又、IOデータ製だと、↓のHD対応表を見て下さい(メルコもあると思います)

http://ss.iodata.co.jp/Matching?cene=Category&makercd=001&typecd=102&pccode=33326&catecd=9

>「3.5”のHD」(バルクはわかります)
内蔵用ハードディスクの大きさを表します(3.5インチと2.5インチがあります)
ノートと省スペースディスクトップは2.5インチ
通常のディスクトップは3.5インチを使用します
・バリュースターNX VC600J/1は・・・済みません、解りません!
(3.5と書きましたが2.5だと思います)

>「IDE」
ハードディスクを接続するインターフェイス名です
バルクの物は IDE(ATAPIともいう)かSCSIが一般的です(昔はSASIもあったが)

>「空き端子」(PCの中ですか・・・)
これは写真の方が良いと思いますので
http://www.sanwasupply.co.jp/
の中から
二股IDEケーブルは
KB-FL402 すだれタイプフラットケーブル
二股電源ケーブルは
TK-PW72L 電源ケーブル

を見て下さい


他力本願のリンクばかりですが、写真の方が分かり易いので、お許し下さい。
補足コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

なるほど・・・・。急に目の前が明るくなりました。

と、言うことは、「PCIボードではなく」「PCカードスロットにカードを入れて→SCSIを接続し→外付けハードディスク」ですね。

Cardbus対応PCカードが使えるようですから、それに準じてハードディスクを選べばいい、と考えていいのですか。

それなら、できそうですが・・・・
投稿日時 - 2001-11-08 18:54:56
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>Cardbus対応PCカードが使えるハードディスクを選べばいい ↑の通りです。 (ちょっと省略しましたが、この方が分かり易いですね) ちなみにNECのホームページで見た感じでは、PCIスロットはあるものの、基本的にはノートPCの流用のようなので、内蔵HDDは交換になるような気がします(根拠無し) ですから#4の回答は、無視してください。(#5は参考程度にしてください) 後、#6の ...続きを読む
>Cardbus対応PCカードが使えるハードディスクを選べばいい
↑の通りです。
(ちょっと省略しましたが、この方が分かり易いですね)

ちなみにNECのホームページで見た感じでは、PCIスロットはあるものの、基本的にはノートPCの流用のようなので、内蔵HDDは交換になるような気がします(根拠無し)

ですから#4の回答は、無視してください。(#5は参考程度にしてください)
後、#6のリンクですが、なぜかエラーが出てしまったので、訂正します(これでもエラーかも)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ