• ベストアンサー

ルーター I・O DATA NP-BBRM について

接続回線をADSLからCATVに変更したのですが、調子わるいです。 ネットに接続は出来るのですが、パソコンの電源を切って一定時間(約3~4時間)経過して電源を入れると、ネット接続出来ません。それでルーターの電源を切る(コンセントを一度抜いて、電源を入れなおす)と、ネット接続が出来ます。接続が出来てからパソコンの電源を入れ続ければ、問題ありません。 何が問題なんでしょうか?  ちなみにメーカーのサポートには何度電話しても繋がりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.3

I・Oデータの「NP-BBRM」は、一般的な有線ブロードバンドルータのようですね。 ( http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/index.htm ) ちょこっと調べてみましたが、I・OデータのFAQには余り詳しい事は書かれていないみたいですねぇ…取扱説明書を見ても、WAN側設定については詳細な設定ができる項目は存在していない様ですし。 ( http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10181.htm ) ( http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/12836.htm ) MEM86さんが薦められている通り、一度ファームウェアを最新版に更新した方が宜しいかもしれません。 その後で、NP-BBRMを初期化→CATVモデムとNP-BBRMと各パソコンの電源を切って30分~1時間放置して、  1.[CATVモデム]→2.[NP-BBRM]→3.[各パソコン] の順番で、5分おきに電源を入れてみると良いのかもしれません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/n/1193.htm

その他の回答 (2)

noname#20914
noname#20914
回答No.2

1度、ファームウェアーを入れ直してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/n/1193.htm
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

ブロードバンドルーターを使っておられないならブロードバンドルーターを 使われるとセキュリティも向上するので、おすすめします。 ノートパソコンなど追加する予定があれば無線ルーターという手もあります。 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/index.htm http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htm

関連するQ&A

  • ルータを付けるとインターネットできない

    こちらで質問する以外、頼る術がございません。 何卒、ご教授宜しくお願いいたします。 OSは、ウィンドウズXP ルータは、Web Caster X400V (NTTから去年購入したルータ) 回線は、CATV CATVに確認したところ、一つのアカウントでも ルータを購入してくれば同時に何台のPCでも 接続可能と聞いたので、さっそく去年NTTのADSL で使用していたルータ(Web Caster X400V)を 繋いで試してみたところ、2台ともインターネット に接続できなくなりました。 息子のXBOX360というゲーム機でも試してみましたが DNSエラーがでて同じくネットには繋がりませんでした。 ルータを使わず直接モデムへ繋げば何の問題もありませんが 息子や娘と同時にインターネットをしたいものでして 困っております。 CATVの回線業者に尋ねたところ、市販されている バッファローのルータでの動作は確認されているが 他のルータでも問題はないとのこと。ただし、 ルータ使用の場合はサポート外なので詳しくは答えられない と言われ、大変恐縮ですがこちらへ質問させて頂いた次第です。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • NP-BBRL 有線ルーターについて

    初心者です。IODATAの有線ルーターNP-BBRLを使い始めましたが、コンセントを落として、すべての電源をカットしてしまうと、次につなぐときはルーターの再起動をしなければネットにはつながらなくなってしまいます。このようなものなのでしょうか?(使うときだけ電源につないでいます。電源は入れっぱなしのほうがいいものなのでしょうか?)教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線ルーターで、たまにネット接続ができなくなります

    今のネット環境で、たまにいきなりネット接続が切断されることがあります。 始めは、回線の問題かと思ったのですが、 CATVのモデムから直接ケーブルを繋ぐと、普通に接続ができます。 OS:Windows2000(デスクトップ) ルーター:corega BAR WL 回線:CATV 無線ルーターですが、ノートPC用に無線にしたため、デスクトップPCのほうは有線で接続しています。 普段は普通に接続できているのですが、いきなり、ただネットを見ていただけなのに、 接続が切れることが何度かありました。(今も切れてしまっています) 前回は、一晩PCの電源を切り(ルーターの電源は入ったまま) 翌朝、192.168.1.1の設定画面から、再度ルーターの設定を行ったところ、 無事繋がるようになったのですが、今回はどうしても繋がりません。 現状は次の通りです。  ルーターの初期化:やり方が解らないため、まだです  PING:タイムアウトになってしまいます  ファームウェアのアップデータ:  http://www.corega.co.jp/support/download/router_barwl.htm  からDLしたのですが、それから先どうして良いのかがわかりません ブラウザで192.168.1.1にアクセスしても、「ページが見つかりません」と出ます。 各ケーブルは問題なく繋がっていますが、ルーター付属品の「簡単ルーター接続ソフト」というCDを使うと、 ケーブルが繋がっていないと出ます。(ケーブルの接続口は接続できていたときと変えていません) なにぶん、知識が乏しいもので、ご迷惑をおかけするかと思いますが、 解決方法を教えていただけると助かります。

  • J-COMのルーター

    ACCAのADSLからJ-COMのネットにして、モデムまで繋いで貰いました。複数台使いたいのでI-OのADSLで使用していたルーターをリセットして使用しましたが、PCの有線LANでXPは繋がりますが、98SEではネットにつながりません。ADSLでは問題なく接続できていました。また、XPからI-OのサポートCDから開くルーターの設定画面も開けません。J-COMではモデムから下流の設定はサポートしないとのことであります。皆様の中でJ-COMとルーターの設定でご経験のある方のご教示をお願いいたします。98SEはルーターも認識していないようです。CATVとルーターに相性があるのでしょうか。J-COMのHPからはルーターの登録は必要がなくなったと記載されていますので登録は必要はないようです。

  • ルーターの再接続   (ルーター設定を利用 ?)

    無線速度が遅い場合や通信が不安定な時にルーターを再起動すると改善されることがあるようです。 問題があり、ネットに接続できない時などルーターの電源のON_OFF(電源接続プラグの抜き差し)を行っています。 我が家のルーターは、NEC Aterm WG1200HS ですが、この機種の再接続はどのような手順になるか? ネットで調べたのですがヒットしませんでした。 こちらを見てもそれらしき項目がありませんでした。 Atermサポートデスク > WG1200HS 設定機能一覧 http://www.aterm.jp/support/guide/model/wg1200hs/index.html 再接続で検索すると、下記がヒットしました。 PPPoEモード https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00242.asp しかし、PPPoEモードは、フレッツ光またはフレッツADSL、もしくは旧アッカADSL回線でしか行うことが出来ないとのことでした。 http://www.akakagemaru.info/port/faq-pppoebri.html   (我が家はJcomがプロバイダーです。) そこでお聞きしたいのは、WG1200HSを再接続(インターネットから切断後に再接続する)方法はありますか? あるとしたら、  ルーターの電源のON_OFF(電源接続プラグの抜き差し)も同じ事ですか?(違いはありますか?)

  • 無線ルータでのインターネット

    2台目のパソコンを購入し、 バッファローの無線LANルーターで2台ともインターネットが出来る環境にしました。 しかし、無線ルーターの本体と接続しているパソコンの電源を入れると、 無線子機を接続しているパソコンのインターネットが出来なくなります。 本体側のパソコンはインターネットに繋いでいなくても電源を入れるだけで、 もう一台のパソコンは全くネットに接続できません。 ネットに接続中に本体側のパソコンの電源が入るとネット回線が切れます。 無線ルーターってもともとそういうものでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか?

  • 有線ルータ

    セキュリティ対策のため、有線のルータを購入しようと思うのですが、 1.私はCATV接続なのですが、ルータ使えますか? 2.私はネットを使う時にモデムの電源を入れ、ネットを終了したらモデムの電源を切るようにしていますが(電気代節約・不正アクセス等の可能性を低くするため)、それでも、問題なくルータは使えますか? よろしくお願いします。

  • バッファローの無線LANルーターのトラブル

    昨日バッファロー製の無線LANを購入し、早速接続・設定しました。パソコンと有線接続して、何の問題も無くインターネット(フレッツADSL)に接続できました。それと同時にPSPからも設定をすると、そっちも問題なくインターネットに接続できました。 その後、ルーターとモデムの電源をきりました。 そして今日、ルーターとモデムの電源を入れてPSPからネットにつなごうとしたのですが、画面に「ユーザーID」と「パスワード」を入れる欄が出てきて、入力しても接続できませんでした。そしてすぐにパソコンからネットにつなごうとしたところ「ページが見つかりません」とでて、198.186.1.1に接続すると同じユーザーがログインしているためできませんと出ました。仕方が無いので一旦ルーターの電源を切ってもう一度いれ198~に接続すると「WAN回線が見つかりません」と出ました。これは、もう一回探すと問題なく接続出来ました。 その後、パソコンとモデムの電源は切ってもルーターの電源は切らないで、PSPからネットに接続しようとしたところ、今度は「タイムアウトで接続できません」とでて、何回試みてもダメでした。さらに、ルーターはそのままにモデムの電源をいれパソコンから接続しようしたのですが、また「ページが見つかりません」出てしまいました。でも、これも先ほどと同じようにまたできました。 グダグダと長くなってしまいましたが、私が聞きたいのは、(1)どうしてこのようなことがおきるのか、(2)こうならないようにするためにはどうすればよいのか。ということです。せっかくパソコンを使わなくてもPSPでインターネットが出来る、フレッツ接続ツールを使わなくてもいい、と思ったのに、とても残念です。 どなたか、このようなことについて心当たりのある方、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • I/Oデータ np-bbrmのunnumbered設定について

    こんにちは。 表題の通り、np-bbrmのunnumbered設定について教えていただきたい事があり投稿させていただきました。 unnumbered接続にて接続する場合、たとえば使えるグローバルIPが111.222.333.444~111.222.333.447とします。ルーターが111.222.333.443です。ルーター以下(LAN内)のパソコンに111.222.333.444を設定すると接続する事が出来ません。LAN内のPCには直接グローバルのIPを設定することは出来ないのでしょうか? もし出来るのであれば設定を教えていただけないでしょうか? サポートセンターにも連絡したのですが、なかなか繋がらないし、あいまいな回答で適当な回答が返ってこなかったので自分でいろいろ試行錯誤してみたのですが・・・。 利用している方、分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 何が原因でしょうか

    パソコンを立ち上げて直ぐはネット接続に何の問題は無いのですが、15分位時間が経過すると段々遅くなり、やがて繋がらなくなります。 電源を落としてしばらくすると、また繋がりますがやがて繋がらなくなります。これの繰り返しです。 セキュリティーソフトが原因かと思い削除したりしても駄目。 思い切って再セットアップしましたが、結果は同じ。 何が原因でしょうか? OSはXP、回線はフレッツADSLです。娘は無線で何の問題も無くネット接続できてます。(私は有線です)なので、モデムもルータも問題はないと思うのですが? パソコン立ち上げ直後は本当なサクサク繋がるんです。 どなたか原因を教えてください。

専門家に質問してみよう