パソコンのネット接続が遅くなり繋がらなくなる原因は何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げて直ぐはネット接続に何の問題は無いのですが、15分位時間が経過すると段々遅くなり、やがて繋がらなくなります。思い切って再セットアップしましたが、結果は同じ。
  • セキュリティーソフトが原因かと思い削除したりしても駄目。OSはXP、回線はフレッツADSLです。娘は無線で何の問題も無くネット接続できてます。(私は有線です)なので、モデムもルータも問題はないと思うのですが?
  • パソコン立ち上げ直後は本当なサクサク繋がるんです。どなたか原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が原因でしょうか

パソコンを立ち上げて直ぐはネット接続に何の問題は無いのですが、15分位時間が経過すると段々遅くなり、やがて繋がらなくなります。 電源を落としてしばらくすると、また繋がりますがやがて繋がらなくなります。これの繰り返しです。 セキュリティーソフトが原因かと思い削除したりしても駄目。 思い切って再セットアップしましたが、結果は同じ。 何が原因でしょうか? OSはXP、回線はフレッツADSLです。娘は無線で何の問題も無くネット接続できてます。(私は有線です)なので、モデムもルータも問題はないと思うのですが? パソコン立ち上げ直後は本当なサクサク繋がるんです。 どなたか原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky999
回答No.2

NO.1です。 質問をよく読んでませんでした。 失礼しました。 だんだん遅くなる的な場合は、ハードウエアに問題があるかもしれません。 (1)「セキュリティーソフトが原因かと思い削除したりしても駄目。  思い切って再セットアップ」 ★イコール=OS、ドライバ、ウィルスソフト、その他常駐は関係ない。  (前までその【環境/ドライバ等】で使えていたわけですから) (2)「娘は無線で何の問題も無くネット接続できてます」 ★イコール=「モデムもルータも問題はない…」 &(線)も壁からルータまでの間は問題が無い様子 回答: ・おもいっきって、自分も無線(無線LAN内臓でない場合は有料)にする。 ・ルーター側の設定を確認してみる(電話する) ・ノートパソコンでなければ、LANカード(お金がかかります)を交換 ・念のためBIOS初期化(これは自己責任で行なってください) 自分の足りない頭で思いつくのはこれくらいです。 どうでしょう?

aki328
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりハードウェアでしょうね。 確実に「これだ」と分かったら少々の出費は覚悟しているんですが・・・ お金のかからない順番に試してみます。

aki328
質問者

補足

あれから、かなり時間が過ぎたのですが、とりあえず毎日少しの時間ではありますが繋がるので何もしなかったのですが、LANボードが手に入ったので交換してみたら見事に解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milky999
回答No.1

之だと特定は出来ませんが…、 LANボードがおかしいとか、リカバリをして直るようなら 何かの設定がおかしくなっていたとか、 その辺から切り分けていくのはどうでしょうか。 先ず、物理的に外から見て回って、 ・線(ケーブル交換) ・機器(ルーター等を設定の初期化等)、 が終わったら内臓機器 ・PCIスロットの変更(LANボード位置変更や差し直し) ・LANボード(交換お金が掛かるので後回し) 等を調べて、(いつ頃からを考えて周辺機器なども念のため外してみる) 次にSOFT(OSやセキュリティソフト) ・セキュリティソフトを無効にしてみる ・余計な常駐は外す(速度アップのSOFT等があったら疑ってみる) ・システムの復元をしてみる(いつ頃からこうなったのですか?) ・ドライバをロールバックか更新してみる ・思い切ってリカバリをする ざっと思いつくところは之くらいです。(その他の方お願いします)