パソコンのネット接続が遅くなり繋がらなくなる原因は何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げて直ぐはネット接続に何の問題は無いのですが、15分位時間が経過すると段々遅くなり、やがて繋がらなくなります。思い切って再セットアップしましたが、結果は同じ。
  • セキュリティーソフトが原因かと思い削除したりしても駄目。OSはXP、回線はフレッツADSLです。娘は無線で何の問題も無くネット接続できてます。(私は有線です)なので、モデムもルータも問題はないと思うのですが?
  • パソコン立ち上げ直後は本当なサクサク繋がるんです。どなたか原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が原因でしょうか

パソコンを立ち上げて直ぐはネット接続に何の問題は無いのですが、15分位時間が経過すると段々遅くなり、やがて繋がらなくなります。 電源を落としてしばらくすると、また繋がりますがやがて繋がらなくなります。これの繰り返しです。 セキュリティーソフトが原因かと思い削除したりしても駄目。 思い切って再セットアップしましたが、結果は同じ。 何が原因でしょうか? OSはXP、回線はフレッツADSLです。娘は無線で何の問題も無くネット接続できてます。(私は有線です)なので、モデムもルータも問題はないと思うのですが? パソコン立ち上げ直後は本当なサクサク繋がるんです。 どなたか原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky999
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

NO.1です。 質問をよく読んでませんでした。 失礼しました。 だんだん遅くなる的な場合は、ハードウエアに問題があるかもしれません。 (1)「セキュリティーソフトが原因かと思い削除したりしても駄目。  思い切って再セットアップ」 ★イコール=OS、ドライバ、ウィルスソフト、その他常駐は関係ない。  (前までその【環境/ドライバ等】で使えていたわけですから) (2)「娘は無線で何の問題も無くネット接続できてます」 ★イコール=「モデムもルータも問題はない…」 &(線)も壁からルータまでの間は問題が無い様子 回答: ・おもいっきって、自分も無線(無線LAN内臓でない場合は有料)にする。 ・ルーター側の設定を確認してみる(電話する) ・ノートパソコンでなければ、LANカード(お金がかかります)を交換 ・念のためBIOS初期化(これは自己責任で行なってください) 自分の足りない頭で思いつくのはこれくらいです。 どうでしょう?

aki328
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりハードウェアでしょうね。 確実に「これだ」と分かったら少々の出費は覚悟しているんですが・・・ お金のかからない順番に試してみます。

aki328
質問者

補足

あれから、かなり時間が過ぎたのですが、とりあえず毎日少しの時間ではありますが繋がるので何もしなかったのですが、LANボードが手に入ったので交換してみたら見事に解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • milky999
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

之だと特定は出来ませんが…、 LANボードがおかしいとか、リカバリをして直るようなら 何かの設定がおかしくなっていたとか、 その辺から切り分けていくのはどうでしょうか。 先ず、物理的に外から見て回って、 ・線(ケーブル交換) ・機器(ルーター等を設定の初期化等)、 が終わったら内臓機器 ・PCIスロットの変更(LANボード位置変更や差し直し) ・LANボード(交換お金が掛かるので後回し) 等を調べて、(いつ頃からを考えて周辺機器なども念のため外してみる) 次にSOFT(OSやセキュリティソフト) ・セキュリティソフトを無効にしてみる ・余計な常駐は外す(速度アップのSOFT等があったら疑ってみる) ・システムの復元をしてみる(いつ頃からこうなったのですか?) ・ドライバをロールバックか更新してみる ・思い切ってリカバリをする ざっと思いつくところは之くらいです。(その他の方お願いします)

関連するQ&A

  • インターネット接続ができなくなりました。原因について

    昨日、突然インターネット接続ができなくなりました。 Yahoo!BBのADSLを利用しており、接続環境は、 電話線口→モデム→ルーター→パソコン(有線)となっており、ルーターからは無線でWiiにもつながっています。現在もWiiでのネット接続は正常にできており、パソコンからだけできない状況です。 正常時と変わらない配線なのに、トレーアイコンには「ネットワークケーブルが接続されていません」と出ています。 パソコンは7年前に買ったWindowsXPのデスクトップです。 無線接続が正常なので、モデムやルーターには問題がないと考えてよいのでしょうか。原因の切り分けができずにおります。お気づきの点がございましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台同時にネットできるよう接続したいのですが

    いままでたくさん出てましたが理解できてるか不安ですんで・・ 1階と2階のパソコンで同時にネットに接続したい場合、ルーターというのを買えばいいというのはわかったのですが 接続としては 電話線→モデム→ルーター→有線(2階のパソコン)                  →無線(1階のパソコン) でいいのでしょうか?   また、1階のパソコンへは無線LANというのをレンタルしようと思うのですが これは家の中同士ならばだいたいは問題なく使えるのでしょうか? WINDOWS2000 NTT フレッツADSL ODN フレッツADSLプラン モデム? NTTからのレンタルのMS-IIです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターが原因?ネット常時接続できません・・・。

    教えてください。困っています。 先日DVDデッキを購入しました。 番組表をネットから取得するために PCのモデムにルーターをつけてネット常時接続状態 にしました。しばらく調子良く使っていたのですが 先日急にネットに接続できなくなってしまいました。 一度、モデムとルーターの線をはずしコンセントを 抜いてみたところネット常時接続状態に回復 したのですが、しばらくしたらまた ネットにつながらない状態に戻っていました。 ルーターをはずしてモデムとPCだけに すると普通にネット接続できるので原因はルーターと思われます。先日購入したばかりなのですが・・・。 今のままではDVDデッキに番組情報が送れない ので困っています。 どこを直せばいいのか?どこを調べればいいのか? ルーターのどこが原因なのかわかりません。 ウインドウズはXPです。 環境はフレッツADSLでプロバイダはOCN。 モデムはNTTのレンタルでMN2のモデムです。 問題のルーターはコレガ社のCG-BARFX2 です。 今後どのようにすればいいのでしょうか? ご教授ください。 お願いします。

  • 接続不可の原因は?

    PCがインターネットに繋がらないことがあります。 詳細情報を見てみると、モデムやルーターなどの機器に問題がある可能性があるというような説明が書かれています。 ネットに接続できない原因がモデムやルーターなどであるかどうかを確認する方法ってあるのでしょうか? ちなみにPCはVista SP1 ADSLです。

  • バッファローの無線LANルーターのトラブル

    昨日バッファロー製の無線LANを購入し、早速接続・設定しました。パソコンと有線接続して、何の問題も無くインターネット(フレッツADSL)に接続できました。それと同時にPSPからも設定をすると、そっちも問題なくインターネットに接続できました。 その後、ルーターとモデムの電源をきりました。 そして今日、ルーターとモデムの電源を入れてPSPからネットにつなごうとしたのですが、画面に「ユーザーID」と「パスワード」を入れる欄が出てきて、入力しても接続できませんでした。そしてすぐにパソコンからネットにつなごうとしたところ「ページが見つかりません」とでて、198.186.1.1に接続すると同じユーザーがログインしているためできませんと出ました。仕方が無いので一旦ルーターの電源を切ってもう一度いれ198~に接続すると「WAN回線が見つかりません」と出ました。これは、もう一回探すと問題なく接続出来ました。 その後、パソコンとモデムの電源は切ってもルーターの電源は切らないで、PSPからネットに接続しようとしたところ、今度は「タイムアウトで接続できません」とでて、何回試みてもダメでした。さらに、ルーターはそのままにモデムの電源をいれパソコンから接続しようしたのですが、また「ページが見つかりません」出てしまいました。でも、これも先ほどと同じようにまたできました。 グダグダと長くなってしまいましたが、私が聞きたいのは、(1)どうしてこのようなことがおきるのか、(2)こうならないようにするためにはどうすればよいのか。ということです。せっかくパソコンを使わなくてもPSPでインターネットが出来る、フレッツ接続ツールを使わなくてもいい、と思ったのに、とても残念です。 どなたか、このようなことについて心当たりのある方、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 一体何が原因なんでしょうか?

    ADSLに関する質問です 今日 朝昼とモデムを抜き差しPC再起動 何をしてもプロバイダどころかフレッツツール?にも 要するにネット全般に繋がらなかったのに 夜もう一度無理かと思い試してみると らくらく繋がりました OSはWIN98SEです 常時接続ではないので随時プロバイダに接続してから ネットに接続しなくてはいけなかったのですが 1ヶ月に数回はこう言うことがおきます 翌日繋がることからモデムの故障ではないと思うんですが いったい何が原因でしょう? それとADSLモデム・LANケーブルが故障する時って どう言う時でしょうか?使用期限みたいなのがあるんでしょうか?お願いします教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • エラー678が出てしまい、原因がわからず困っています。その時、モデムを確認する際の質問です。

    実家で使用してるOCN フレッツADSLがエラー678のためインターネットに接続できなくなってしまいました。 インターネットで調べて対処法などを確かめて見たのですが(モデムの電源を入れなおしてみたり、パソコンを再セットアップしたり)、直りませんでした。 そこで、モデムが壊れていないか確認をしようと思い、私のアパートにあるOCN フレッツADSLサービスのモデム(同機種・同サービスのレンタル)を持っていって接続できるか試してみたいのですが、アパートで契約しているモデムを実家に持っていて接続できるものなのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 無線でネットに繋ごうとすると、毎回モデムとルーターの電源を入れなおさないとつながりません

    私はパソコンをあんまり使わないので、普段はパソコン、モデム、ルーターすべてコンセントを抜いてあります すべての電源を入れてネットに繋ごうとすると、有線の時は問題ありませんが 無線の時は毎回「サーバーが見つかりません」になってしまいます 接続問題の診断を見ると、「モデム、ルーターの電源を入れなおしてください」 入れなおすとネットにつながります 毎回この繰り返しなのですが、どうなっているのでしょう? 最初にモデム、ルーター、パソコンと1分以上間を空けて電源を入れたとしても繋がりません

  • ルーターを通してADSLモデムのWeb設定画面にアクセスできますか?

    インターネットへの接続を、ADSLモデム&フレッツ接続ツールから、ADSLモデム&有線ルーターに 変更しました。インターネットへの接続、ルーターのWeb設定、はできるようになりましたが ADSLモデムのWeb設定画面にアクセスできません。PCからルーターに入っているLANケーブルを 抜いてADSLモデムに直接挿せば、ADSLモデムのWeb設定を行う事はできますが、当然その間は インターネットは使えません。 ケーブルを抜き差ししないで、ルーターとADSLモデム両方のWeb設定を行うには、どうすれば いいでしょうか? NTT西日本、フレッツADSL、モア24 タイプ1、OCN ADSLモデム:ADSLモデム-MS4、192.168.1.1、DHCP:OFF ルーター:Corega CG-BARFX2、192.168.1.250、DHCP:ON(192.168.1.11~60) パソコン:IPアドレスは自動的に取得、Windows2000 Pro SP4 ルーターを導入したものの、まだパソコンは上記1台しか使っておりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットにつながらない

    こんにちは。 3台目のパソコンを購入しました。 OSはwindows xp ネットはフレッツADSLを使っています。 モデム→ルーター→パソコン とつないでいます。 2台目のときは、ケーブルつないだら、勝手にネットにつながったと思ったのですが、今回はうまくいきません。 コンパネでネットの接続とか必要なのでしょうか?(2台目のには何も入力しなかったのですが。。。) それとも昔NTTでもらったフレッツADSL接続キットに入っていたCDでインストールとか必要なんでしょうか?原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。