• ベストアンサー

ファイアーウォールについて

PC1台の接続でも、ちゃんとしたルーターを経由していれば 各種ファイアーウォールソフトは全く必要ないと聞きましたが本当なのでしょうか? ちなみに現在はバッファローのエアステーションのルーターにフリーソフトのファイアーウォールを入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri_yuri
回答No.2

大嘘ですね。 ルータでファイアウォール機能を行っていれば、PCへの負担は減ります。というだけのことです。 基本的に、今売ってるルータにはFW機能が搭載されていますから(笑) PCで行うファイアウォールというのはソフトウェアで処理をしています。そのためお使いのPCのCPUを使っているため処理が重くなります。(ゲームとかに支障が生じる可能性がある) 対して、ルータは専用のCPU(ルーティング・FW機能)に特化しているCPUであり、負荷はかなり軽減されます。 (PCみたいに、なんでもかんでも行うというCPUではないので) 極力PCに負荷をかけたくないのであれば(ゲームなどで処理に時間がかかる等)、ルータでFW機能を行えば防げるし、PCも負担にならない。 無論、FWを2重設定するとそれだけ強固になるのでルータでのFW機能+PCでのFWソフトによるFW機能 とするのがよセキュリティの面からすると強固になります。 つまり、ルータを入れただけでは何も解決はしていないということなのです。 きちんと設定を行いましょう。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

Symantec Security Check http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html でセキュリティスキャンを実行し全ての項目が安全と表示されれば問題ないです 個人の PC ではこの程度で問題有りません

angelene
質問者

お礼

一括レスで失礼いたします。 諸事情によりログインできずお礼が遅くなりました。 申し訳ございません。 みなさまのご回答、アドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

うそです。 ルーターにセキュリティ機能があったとしても、ファイアーウォールが不要になる事はありません。 それぞれ別の働きをしていますし、一つセキュリティを導入したからと言って完璧ではないので、必ずセキュリティは二重三重にしてください。 ファイアーウォールとウィルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトは必ず導入するようにしてください。 それとフリーのファイアーウォールを使う場合、ウィンドウズ(XP)にある元々のファイアーウォールの機能はきるようにしてください。 そうしないとシステムに障害が起きる事があります。

• Dorosera
回答No.3

こちらのページに「ファイアウォール」と「ブロードバンドルータの機能」が説明されているので読んでみると良いですよ。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm

• violet430
回答No.1

>PC1台の接続でも、ちゃんとしたルーターを経由していれば 各種ファイアーウォールソフトは全く必要ないと聞きましたが本当なのでしょうか? それはウソです。 ファイアウォールとルータは基本的には別物です。