• ベストアンサー

志望理由について

〇〇高校で出会った先生方と一緒に働きたい、出会った生徒たちに健康に生きる力をつけたいというのが志望の理由です。  4月から助手として勤務し、感じたことは、先生をはじめ学校職員全体で生徒を見守っているのだということです。生徒たちは様々な大人の目に守られ、学校生活を送っているのです。このような学校環境の中で、生徒の健康の専門家としてその一員になりたいと思いました。  生徒には、健康に生きる力として、自分の状態、症状を表現できること、自分で体調を管理する意識、判断し実行する力を身につけられるよう、日々の対応を通して支援していきたいです。4月から半年間〇〇高校で実際に生徒と接し、そして養護の先生から学んだことです。助手として学校生活の中で生徒の様子を知ることができるので、 そこで得た生徒の実態に合わせ、健康に生きる力が身につくよう支援したいです。 というような理由を書いてみました。が、これで志望理由となっているのか心配です。志望理由はどのように書いたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VGR
回答No.1

少し前、産業カウンセラーから履歴書や職務経歴書の書き方を習いました。 応募や志望理由に、「…と思います」や「…という事です」等は強い意志が感じられないので使わない事と教えられました。 >4月から助手として勤務し、感じたことは、先生をはじめ学校職員全体で生徒を見守っているのだということです。 ・4月から助手として勤務し、生をはじめ学校職員全体で生徒を見守っているのと感じました。 >生徒たちは様々な大人の目に守られ、学校生活を送っているのです。このような学校環境の中で、生徒の健康の専門家としてその一員になりたいと思いました。 ・送っているのです。→送っています。 ・一員になりたいと思いました。→一員になりたいと強く思いました。 >生徒には、健康に生きる力として、自分の状態、症状を表現できること、自分で体調を管理する意識、判断し実行する力を身につけられるよう、日々の対応を通して支援していきたいです。 ・支援していきたいです。→支援いたします。 >4月から半年間○○高校で実際に生徒と接し、そして養護の先生から学んだことです。 ・学んだことです。→学びました。 ・4月からの前に「これは」を付けた方が自然です。 >助手として学校生活の中で生徒の様子を知ることができるので、そこで得た生徒の実態に合わせ、健康に生きる力が身につくよう支援したいです。 ・様子を知ることができるので→様子を学びました。 私なりに考えてみました。 全体的に、「4月から」と文中に出てきますが同じ時期ですか? もしそうなら、まとめて書かれた方がすっきりみえます。 うまくいく様に祈ってます。

masakong
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなにはやく丁寧に、答えていただき感動してしまいました。 早速、文章の書き直しをします。具体的な指摘をいただき助かります。ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

具体的な経験談を入れると 興味をひくと思います。

• koutachan
回答No.2

素人の感想ですが、志望理由としては立派なものだと思います。 なんとなく、読みにくい気もしないではないけど・・・ ○○高校で出会った生徒たちに対して健康に生きる力とを教えたい、また、そこで勤務する教職員とともに働きたいというのが志望の理由です。  4月から助手として勤務し感じたことは、教員をはじめとした学校職員全体が生徒を見守っているということです。生徒たちは様々な大人に見守られ、学校生活を送っています。このような学校環境の中で、生徒に対する健康の専門家として、その一員になりたいと思いました。  生徒には自分の状態、症状を表現し、体調を管理する意識を持ち、さらに判断し実行することが出来る力を身につけてもらいたいと思います。そのために私は、日々の対応を通して支援していきたいと思います。  (これらのことは)4月から半年間○○高校で実際に生徒と接し、 そして養護教諭から学んだことです。 適当に添削なんてしてみました。(^^; 以下の文章 【助手として学校生活の中で生徒の様子を知ることができるので、そこで得た生徒の実態に合わせ、健康に生きる力が身につくよう支援したいです。】 は前半とかぶる感じがするのでいらない気がしました。 素人ですが、参考になれば・・・m(_ _)m

masakong
質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうございます!