• ベストアンサー

高校面接の志望理由…たすけてください(;_;)

高校入試の志望理由を見てください(´・ω・`) 月曜日が面接なので、 チェックしてもらえると嬉しいです! 私には、学校の先生になりたいという夢があります。 その実現のためには、豊かな人間性を養うことと、幅広い知識が必要になると思います。 貴校には、その両方を学ぶことができると思いました。 まず、年間の学校行事が充実していることで、友達や先生方、周囲の人との絆を育むことができ、 さらに貴校では少人数授業を展開しているので、学習能力や理解度を把握してもらえ、 かつ、アットホームな雰囲気で授業に励むことができると思いました。 貴校で学べば、夢を実現するために必要な力を身につけることができると思ったので志望しました。 長すぎですよね… どこを短縮すればいいかとか、 アドバイス等くれれば嬉しいです! あと、昨日は入試だったのですが全然できなくて… 今朝の新聞の、5教科の解答と配点を見てみたけれど出来も悪くて。 私の志望する学校では、テストと面接の配点が100点しか違わないので、 もう面接で頑張るしかないのですが… テストがダメでも、面接で取り返せるということはありえるのでしょうか? 長くなりましたが、回答おまちしております!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別に長くはないと思います。 僕も推薦入試で面接を受けましたが、この文章よりちょっと長めの志願理由を言いましたよ^^ むしろ短いと練習の時、先生に「短すぎ!」と言われたぐらいですから^^; 本当に全然長くないですよ。僕たちの周りには、この文章ぐらいの人が8割ですから! それに、文章の中身も充実していいですね★

その他の回答 (1)

回答No.1

案1:短くまとめる。     私には、学校の先生になりたいという夢があります。    貴校では学校行事が充実しており、また少人数授業を展開していることから、    人間性を豊かにしながら幅広い知識も得ることができると考え志望しました。 案2:全部言わないで、面接官に質問してもらおう作戦。    あなた:私には、学校の先生になりたいという夢があります。        その実現のためには、豊かな人間性を養うことと、幅広い知識が必要になると思います。        貴校では、その両方を身に付けることができると思い志望しました。    面接官:本校の特にどのような点からそう思ったんですか?        他校でもその2つは身に付けられると思いませんでしたか?    あなた:貴校では学校行事が充実しており、その中で友人や先生方との絆を育む機会が        たくさんあるのではないかと考えました。        また少人数授業を展開していることから、より積極的に授業に参加して        幅広い知識を得ることができるのではないかと考えたからです。 というかんじでどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 高校面接の志望理由について

    高校の面接の志望理由を↓のように答えようと思います。 このようにした方がよいなどというのがあれば書いてください。 体験入学に参加した際、さわやかな挨拶をしてくださる先生や先輩を見て雰囲気に惹かれました。また私は〇〇大学への進学を希望しているので貴校の公立高校より年間200時間以上多い授業時間数を確保していて、基礎・基本から実践力・応用力を培う授業を展開しているというところに惹かれ、貴校を志望いたしました。 どうですか??

  • 高校面接の志望理由について

    工業高校の入試を受ける女子です。 面接での志望理由についてですが、先生に志望理由が短いと言われ、かなり理由を書きなおされたというか追加されたというか。 先生は長い方が良いと言っていましたが本当に大丈夫でしょうか?私は少し長すぎるように感じましたが… 私が受験する学科は情報技術科です。 志望理由↓ 私は幼い頃からパソコンを使うことが好きで、幼稚園の頃から文字打ちの練習をしたり、英語を学ぶソフトを使ったり、タブレットで絵を描いたりしていました。 中学校では、技術の授業でプログラミングをしましたが、うまくプログラ厶を組めた時、とても嬉しくて、もっと勉強したいと強く思うようになりました。 貴校の情報技術科では、コンピューターの仕組みを勉強したり、3DCGの作成などをしたり、専門的な知識や技術を学習できるところだと思います。 また、基本情報技術者やITパスポートの資格にも挑戦して、将来社会に出て役立てたいと思い貴校を志望しました。 志望理由が長すぎると減点とかってありますか? 文の長さだけでなく、文法的な面でもアドバイスをいただけると嬉しいです。 あまり関係ない話ですが、私が志望している学科は受験者が3人オーバーしているのですが、これは少ない方ですか? もし自分が落ちる3人の中に入ってしまったらと思うと不安で仕方ないです… 私は勉強が得意な方ではなく、その分面接を頑張ろうと思っていますので、回答よろしくお願いします!

  • 面接用の志望理由を考えているのですが、、、

    面接用の志望理由を考えているのですが、、、 法学部を志望しております。 面接 私は将来、父が運営する福祉施設の運営を告ぎたいと考えています。 施設の運営者となるためには、民法をはじめさまざまな法律の知識が必要となります。 ですので、法学部の進学を希望しました。 ここから、、、 ↓志望理由 ・ 貴校独自の授業がある ・ 留学を志望しているので、貴校の充実している留学制度に惹かれた →貴校で、学習に力を入れれば私の見聞を深めていけると思ったので志望しました。 という風につなげたいのですが、、、 どうしたらうまくつながるでしょうか

  • 高校の個人面接(志望動機)急いでます!長文です。

    こんにちは。 来週公立高校の入試があります。 そこで個人面接があるのですが 志望動機で迷っています。 その高校は 意思の強い人・社交的な人 (ラグビー部(マネージャーも)入部すると いったらほぼ合格という話も) [倍率がとても高い] 私は介護福祉コースを志望します。 そこで下の志望動機はどうですか? 「私は将来福祉関係の職業につきたいと思っています。 小学生のときからの夢で中学2年生のとき 実際に現場で体験しました。とても責任感が 必要な職業ですが、たくさんの笑顔を見たとき、 「ありがとう」と言ってもらえたときは とても嬉しかったのを覚えています。 私も将来たくさんの人を笑顔にしたいと思いました。 福祉関係の職業は相手の気持ちを考える仕事です。 私は小さい時から相手の気持ちを考えられると言われてきたので 自分に出来ることはこの職業だと思いました。 そのとき貴校で専門的なことを学びたいと 思いました。貴校は地域の方々との交流が多く そのとき得た知識や技術は将来の夢の実現の ために必要だと思い志望しました。」 どうですか? 上から目線って感じしませんか? 面接官に私の思いは伝わるでしょうか。 先生に「夢を語れる子は強い」と言われたので。 少し自己PRみたいですが・・・ アドバイスお願いします!

  • 添削?をお願いします(志望理由)

    来月少し倍率の高い美容専門学校を受験します! 絶対に受かりたい学校なので厳しめの採点と良いアドバイスをお願いします。m(__)m 私には、一人前の美容師になりたいという夢があります。 実現するためには、技術はもちろんですが、豊かな発想、感性、高いコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では多彩なカリキュラムがあり、自分の磨きたいところをさらに磨いて行ける選択授業にとても魅力を感じました。 そして貴校の明るくのびのびとした校風は私に合っているなと思い志望しました。 以上です!よろしくお願いします(^^)

  • 面接の志望動機の添削

    調理師の専門学校の面接での志望理由などの添削をお願いします。 (1)志望理由  私は体験入学をした時に、学校の雰囲気がとても明るく、先生方もやさしく丁寧に教えてくださったので、料理の経験が少ない私でも安心して学べると思いました。 また、私はどの分野にするか決まっていないので貴校は一年間という短い期間で4つの分野を 学べることができるので学びながら自分のやりたい方向性を見つけることができると思い貴校を志望しました。

  • 【緊急】志望理由がまとまらない 

    【緊急】 わたしは数日後に県立推薦試験を受験するのですが、 肝心な志望動機がまとまっていません。 自分で考えた志望動機は、先生方のアドバイスから 長いと言われ、1週間ぐらいずっと試行錯誤しながら 推敲しているのですがなかなかまとまりません。 ですから、以下の箇条書きの事をふまえ だいたいの構成をアドバイスしていただきたいです。 わたしは、人とは違う面接官をひきつける面接を したいとおもっています。(注) ▽以下が箇条書きの項目です ・体育教師になりたいという夢 ・大学は筑波大学に行きたい(体育専門学群) ・そのために文武両道を貫いてきた ・貴校は文武両道を掲げられている ・勉強(文)を極めるために部活動で健全な心と体を養い 部活動(武)を極めるために勉強で論理的な思考?を養う ↑これを意味をそのままでもっと簡単にいいたいです ・筑波大学に進み体育教師になるために必要な 文武両道をかかげている貴校でしか 自分の夢は実現できない △説明下手ですみません。 急いでいるので、どなたかアドバイス よろしくお願いします

  • 高校受験の面接での

    高校受験の面接での 志望動機なんですけど どうやってまとめれば いいのか分かりません 出来れば教えて下さい。 ・先生方の面倒見が良い ・まわりの環境が良い (今と昔が混ざった歴史 ある街) ・2年生を対象に インターシップを実施 ・進路実現 ・他の学校ではやらない ?朝の歌声??特別学習?など 1日1日を大切にしている ・貴校の教育方針である ?論語?に出てくる会話文に 感動した 以上が貴校に惹かれたことです。 よろしくお願いします。

  • 面接の志望理由について

    私は中学3年生です。 志望理由書に「私が貴校を志望した理由は、総合学科だからです。」と書いてしまいました。 本当は、学習方法・集団行動がいい学校なので、そっちのほうを伝えたいのですが・・・。 やっぱり、志望理由書に総合学科が1番の理由だと書いているので、面接の時も言ったほうがいいでしょうか? しかし、総合学科についていわなくて、その時に「志望理由書には、総合学科が1番の理由と書いているのはなぜですか?他の高校よりもいいところを教えてください。」っていう感じの質問をされた時にどうしたらいいのか解りません。 なぜなら、私が志望する高校と他の高校の総合学科で違うところは無いと思っています・・・・。 総合学科について、言ったほうがいいのでしょうか? ながながと、すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 面接の志望理由。

    私学の高校の面接があるんですが、志望理由がおもいつきません。 その学校は頭悪いところだし、パンフレットをみても良いものが全くありません。 「仲間との友情が深まる~」とか「部活ができる~」とか、そんなのほかの学校も同じです。 ぶっちゃけ入試してきましたが、いいと思えるものは一つもなかったです。 学生は怖い人ばっかりだし、駅からも近いって書いてあったけど遠いです・・・。 すっごく前から悩んでるんですが、それだけがどうしても思いつかないんです。 アドバイスをください。よろしくおねがいします・・・。