A3プリンターの修理・買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • A3対応のプリンターであるPM-3700Cのヘッドクリーニング中に異音がし、クリーニングができなくなりました。修理するか新品に買い替えるか迷っています。
  • 使用状況はB4の文書を月1〜2回20枚ほど印刷し、それ以外はA4〜B5のカラー文書やデジカメの写真印刷を行います。
  • 予備のA4プリンターもあるため写真はそちらで印刷できますが、BJF6100は使用しておらずヘッドの買い直しが必要です。費用が1万円近くかかるため検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

A3対応のプリンターなのですが...

メインでPM-3700Cを使っていたのですが、ヘッドクリーニング中に異音がしてクリーニング出来なくなったのでとりあえず見積もりに出しました。 これは修理した方がいいでしょうか?それとも新品に買い換えた方がいいのでしょうか? 使用状況はB4の文書(ミニコミ新聞のようなもの)を月1~2回20枚ほど、あとはA4~B5のカラー付き文書の文書と印刷デジカメの写真印刷です。 一応A4プリンターもあるので写真はそっちのプリンターに回せるのですが... いちおう使ってないBJF6100もあるのですが、そっちは埃をかぶっているのでヘッドの買い直しをしないと使えないのですが、ヘッドの買い直しに2の足を踏んでいます(なにぶん1万円近くかかるもので...)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

故障した場合は、いっそのこと新しいプリンターを買ったほうがいいと思います。 もう少しすれば各メーカーから最新のプリンターが出ますので、今回は大幅に機能アップが図られているので画質面でも向上が見られると思います。 それにある程度の機種なら値段もそこそこですし、性能も一昔より上がっているので昔のプリンターを復活させなくてもいいと思います。 印刷コストやインクをそろえるのも大変になると思うので、新しい方がいいでしょう。

mizumaru
質問者

お礼

ご意見大変ありがとうございます。価格.comを見てきたらだいぶ値下がりしていたようなので、新品を購入しようかと思います。的確な意見ありがとうございました。