OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234109
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (168/178)

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。

Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。
お礼コメント
mikecyan

お礼率 94% (168/178)

懇切丁寧なアドバイス、ほんとうに助かります。物理的に不可能ですよね。わざわざ調べていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 18:00:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 もしコピー機が手軽に使える環境にあるならA4サイズで印刷後拡大コピーをしてください。私のところではそうしています。オリジナルも残るし、OKでしょう。
 文字のサイズや余白の幅が一回り大きくなるのでちょうどいいところを探ってください。
お礼コメント
mikecyan

お礼率 94% (168/178)

この方法がもっともオーソドックスな気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 18:04:22

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。

B4サイズの文書をA4サイズ1枚に収めるということでしょうか?
ワードの「ファイル」→「印刷」で印刷のプロパティを表示して、拡大/縮小のところを調節してもダメですか?

できれば試してみたことを書いてみてください。
覚えているだけでも結構です。
お礼コメント
mikecyan

お礼率 94% (168/178)

ありがとうございます。この方法が一番可能性があるんじゃないかと思いました。
早速、試してみます。
投稿日時 - 2002-03-16 18:02:48
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (194/717)

印刷を選んだときに、プロパティーでレイアウトを選べば、印刷する用紙のサイズと拡大縮小率を選ぶことが出来ます。
いま、win98で、EPSON PM2000を使っていますが、拡大も縮小もできています。
ただ小さい字で表など出すと潰れることは在ります。
お礼コメント
mikecyan

お礼率 94% (168/178)

どうもありがとうございます。ひとつの可能性として、いちど試してみます。助かります!
投稿日時 - 2002-03-16 17:57:37
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

基本的には無理です。
B4の袋とじならば、B5設定で2回印刷。
しかもB4の紙を折ってプリンタにいれれば、
なんとなくできそうですが、
うまく印刷できる保証はありません。
お礼コメント
mikecyan

お礼率 94% (168/178)

アドバイスありがとうございました。今回は縦書きなので試すことができませんでしたが、横書きの文書を印刷する必要に迫られたときに試してみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 17:51:37
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

こんばんは。his1です。
僕はCanonのBJC-430Jを持っていますが、A4プリンタには
そもそもB4の用紙は入りません。
BJF870も同じだと思いますがいかがでしょうか?
物理的に不可能だと思いますが...
お礼コメント
mikecyan

お礼率 94% (168/178)

どうもありがとうございました。そうですよね。今回はやめておきます。
投稿日時 - 2002-03-16 17:53:19