• ベストアンサー

銀行審査に通りますか?

新築で家を建てようと先日銀行に事前審査をしたのですが通りませんでした(みず●銀行) 将来的に実父と同居するので主人との合算で出したのですがだめでした。 主人は31歳 年収380万 他の借り入れはありません。 実父は61歳 年収700万 代表取締役専務で定年は75歳 みず●銀行さんでは主人は2030万までは融資可能だが 実父は不可ということでした。 実父は20年前に自営を廃業しその時の債務が原因でしょうか(こちらは完済しもう10年以上経過しています) 物件は土地+建物で3000万 諸経費などは現金で用意しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

諸費用以外に、頭金はどれほどご用意されているのでしょうか? もし100%ローンという事でしたら、断られる可能性の多い属性かと思われます。 保証会社の与信で、実父の方に融資承認が下りないのは、恐らく年齢が原因の可能性が高いと思います。 最長35年ローンという事になっている金融機関が多いですが、結果的には繰り上げ返済する方が多いというのを聞いた事があります。つまり、35年というのはある意味、金融機関の宣伝文句といえるかと思います。 それではこの場合どうすればよいかですが、月並みですが、事前審査を手当たり次第かけられる事をお勧めいたします。 といっても、ご自身でやられるのは難しいかと思いますので、業者(建売業者、仲介業者)にお願いして、銀行等のローン担当者に事前審査してもらえるようにしていただきたいと思います。 融資が通りそうな金融機関が分かれば、その中から、本申し込みをする金融機関を決められれば良いかと思います。 但し、この物件についてですが、買い付けは書かれたのですか?それとも検討段階という事なのでしょうか? もし、検討段階という事ですと、営業は他の方の方に向いてしまう可能性があります。(営業はノルマがあるので、のんびりしてられません。) 従って、事前審査を申し入れるなら、営業担当者にも買う意思を明確にされた方がいいと思います。 人気物件ですと、客足は早いです。

poco001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地のほうには買い付け証明を出して銀行の審査待ちとなっています。 都市銀行は厳しそうなので地方銀行などに審査をだしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• mrhide
回答No.2

物件は建売分譲ですか?それとも土地建物別々(建築条件付ではなく)の購入ですか? 地域が判らないのですが、通常建売ですと売買価格の100%融資が可能の場合があります。 別々の購入ですと普通は、購入価格の土地80%、建物100%の評価の問題があります。 次にご主人様の年収(年収比率)からして2030万円が限度でしょう。 また実夫様の過去は問題ないと思いますが(申込銀行が同一だと無理)。現在の会社の決算状況はどうですか?累損があると難しい場合もあります。 完済年齢(75才~79才)の問題もありますが、決算内容が悪くないのなら、会社のメインバンクに相談するのが、一番可能性があると思いますよ。 どちらにしてもご主人様の年収だけでは無理ですね。

poco001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地建物別々の購入です。仙台市近郊の町になります。 実父の現在の会社は黒字経営で累損などはありません。 やはり年齢か過去の銀行が同一なのかもしれないですね(本人に聞いてないのではっきり言えませんが)

• Rebetol
回答No.1

借入出来る金額のだいたい目安は年収の7~8倍といわれています。ご主人の勤め先にもよりますが公務員やそれに準じるような公共性の高い職業ならもっと借入出来るようです。お父様は60才を超えていらっしゃるようなので資産があれば別ですがかなり難しいでしょう。あとおそらくはご購入される物件が担保割れしているのではないかと思います。担保となるには評価額のだいたい6割程度しか融資していただけません。信用情報に何か問題があったのかもしれませんので情報開示請求をして確認されるといいですよ。大手銀行はかなり融資は渋いので地方銀行や信用金庫などの方が借りやすいのは事実です。

poco001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅メーカーさんから地方銀行での審査をしてみましょうとの提案がありましたのでそちらに出してみようと思います。

poco001
質問者

補足

主人は民間の建設会社で現場監督をしています。 物件は最近売り出して人気なある地区に建設予定です。