• ベストアンサー

銀行の審査は通るのでしょうか?

消費者金融に約100万円の借り入れがあり、だいたいあと一年で完済の予定だったのですが急な出費が重なることで別口で60万ほど新たに借り入れることになってしまいました。 そして、返済金額も大幅に下げなくてはいけなくなり、今までのようには返済することができません。 自分の自己管理の低さからこんなことになったのですが、このままダラダラと返していくのは利子の事も考えて嫌だなぁとようやく気付いてきたところです。 で、最近、銀行でフリーで大口の融資をしてくれるというのを見つけました。 数箇所に支払うより一箇所にまとめた方が精神的に楽なので、これを利用したいと思ってます。 目的は一本化ということになるのですが、こんな状況で銀行の審査は通るのでしょうか? うまく書けませんが、よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
回答No.4

#2の回答者です。 今、借り換えをご検討されているのは、 「目的別ローン」のことでしょうかね? ご不明・ご不安な点等があれば、遠慮無く、  スルガ銀行アクセスセンター:0120-50-8689  (月~金8:00~19:00)へ お尋ねになられたらよいと思いますよ。 確かに、窓口とは異なる所につながると思いますが、 個人のお客様にとっては、 繁忙な窓口よりも、かえって相談し易いかと存じます。 参考URLの「ローンシュミレーション」では、 毎月の返済額や、借り換えメリット金額等がわかるようですが、 もう試されてみましたか? TELでご質問される前に一度、試されてみることをお勧めします。 #3の方が書かれていることは、つまり… 以前の借金が完済していない現状で、更に借金をすることは、 事実上、今後の毎月の返済額が増えることになるのだが、 ukkariさんの収入状況から考えて、本当に大丈夫ですか? ギリギリの状態ではありませんか? ちゃんと返済計画をたてて考えていますか? …ということだと思います。 計画さえ立てれば審査は通る可能性ありってことは、 今回の状態では、まずあり得ません。 厳しい言葉で言うならば、 計画を立てて借りるのは当たり前で大前提、 それ以外の部分でもっとシビアに審査する、ということです。 よって、銀行側から特に求められていなければ、 メールオーダーに計画書を封入することは不要ですし、 通常はあまり関係ありません。 それに、メールオーダーで申し込んだとしても、窓口で申し込んでも、 審査結果は同じ、ということです。

参考URL:
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/flash.html
ukkari
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 追加で借りる前まで、月々10万円ずつ返済して1年で完済かな?と思っていたのですが、 追加で借りることとそれと同時に10万円ずつではなく8万円ずつの返済になりそうだということで 借り換えを検討してました。(額が増えるのに返済額が減るので) その際ネットで見つけたeビッグキャッシュというフリーローンを考えたのです。 月曜にでも銀行に問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natonii
回答No.3

☆銀行融資の照会に当たって、自己審査の要あり、あなたの月間資金収支は償えていますか、現状での可処分所得が幾らになりますか、その可処分所得額をもとにして、旧債務の残高と、今必要な60万円を合わせ、借増し債務(合計借入金)の償還可能ですか、前の借り入れが残っている段階で、次の資金需要の発生は、今後も予測されることです、借入金の月賦償還後に余剰資金が無くなるようでは、銀行の貸し付け審査は難しいでしょう、言い方を変えれば、借り増しの為の借り換えとは言いながら、負債整理資金であり、厳正的確なあなたの資金収支計画をもつて償還期間もあらかじめ、あなたが決めて、銀行に相談すべきと思います。 ☆厳しい表現も有りますが、金融機関で長年貸し付けに携わった者として回答します。

ukkari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーっと、つまりちゃんと計画さえ立てれば審査は通る可能性ありってことでしょうか? つまり逆にいうと、メールオーダーのような窓口へ出向く必要のないものではまず無理ってことになるんですかね? メールオーダーの返信用封筒の中に計画書も封入するってのもありなんでしょうかね・・・。

回答No.2

銀行関係の仕事に携わった経験のある者です。 金利が全然違いますから、銀行で借り換えを希望される 消費者金融利用者は、結構多いのですが、 それには幾つかの審査を通過せねばなりませんので、 まず基本的な部分での条件を満たしているのかどうか? 銀行で相談されるのが、一番手っ取り早い方法かと存じます。 借り換えをご検討されている銀行には、 ホームページやテレフォンバンキングや融資専用相談窓口、 また、メールオーダー(ATMのそばに置いてあるパンフレット)等は ありませんか? ローン一本化ということを前面に出し、 積極的にアピールしているような銀行であれば、 無担保での個人への融資に対して、ソフトな感触が見込めるので、 簡単に相談できる方法が、色々見つけ易いと思います。 まず、銀行で借りられるのか?借りられないのか? 第1段階を確認し、白黒ハッキリさせましょう。 相談する際には、以下のようなことを聞かれることが多いので、 すぐ答えられるよう、予め準備しておくとよいでしょう。  ●その銀行との取引状況   (口座番号や取引支店名・給与口座の有無等)  ●安定収入があるかどうか?  ●年収額   (転職等あった場合には、今の収入状況も聞かれるので、   ここ数ヶ月間の給与明細等を手元に用意しておくと便利です)  ●勤務先の内容(会社の規模や入社年月等も)  ●家族・住まいの状況   (扶養の有無や、住宅は賃貸か?住み始めてどのくらいか?等も)  ●借入状況   (何の為に借り入れたか?も、場合によっては聞かれます)   以前もしくは今回、借り入れした(する)理由が明確であり、 何を買ったか(買うか)?何の為に使ったか(使うのか)?が、 領収書や見積書等で確認できる状態であれば、 銀行の中でも、より金利の低いローンが借りられることがあるので、 是非、相談すべきです。 これから物品購入する場合などは、まず商品パンフレット等を提示し、 購入後に領収書を提出する…という流れで、OKな場合もあります。 ukkariさんの置かれている状況やローンの種類によって、 融資可能額も変わってきますし、 最終的には信用保証会社の承認が得られなければ決まらず、 そういった審査に、かなりの時間がかかるので、 まずは勇気をもって、すぐ銀行側にご相談することをお勧めします!

ukkari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望の銀行から資料を取り寄せました。 ご存知かどうか?スルガ銀行さんなんですけどね。 メールオーダーの形になるようで、相談できるかどうかはわからないのですが、 質問という形で電話してみたらいいんでしょうかねぇ、 なんだか窓口で話すのとは違うところに電話はつながってしまいそうですが・・・。 とりあえず相談してみます。

• hap
回答No.1

年収にもよると思いますよ。 でも160万なら,たいした額じゃないと思います。 車買ったって、そのくらいのローン組みますから。 他に,借り入れないですか。 住宅ローン等があると、それも合算されますよ。 でも絶対,借りかえるべき。 銀行のカードローンを申し込むってテもありますし・・・。 コレなら,いざって時,また借りれるから。

ukkari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、借り替えたいんですけど、審査通らないような気がして腰ひけてるんですよね。