• ベストアンサー

個人で旅行者に貸す部屋について

kerokoro12の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も似たようなことをしょうとして、保険所の職員の方に来てもらいました。 自分が生活する以外に 最低でも20畳(正確には平米で規定されています)の客室 これは 1部屋でも良いし 合算でも良い。  お風呂 手洗い  非常ドアおよび 非常灯の設置 防炎カーテン その他 細かい規定をクリアーしないといけない上に 申請には(鹿児島県)3万円のお金がかかります。 旅館業法のなかの 一番 基準があまい 簡易宿泊施設の届出でさえ かなり厳しいものがありますよ。

intelball
質問者

補足

ですが、旅館業にはホテル営業,旅館営業,簡易宿所営業及び下宿営業の4種があると調べたら書かれていたのですが、私のしようとしていることはどれにも属さないのです。  そこが、旅館業法適用なのかそうでないのかわかりません。 家の空き部屋なので最高でも6人が限界ですし・・・。 いろいろなところに電話をかけてもわからなく・・・。 どうなのでしょうか?