• ベストアンサー

バンコクの12月エアコンつきの部屋?

こんにちは。12月7日からタイのバンコクに旅行に行くのですが、宿について悩んでいます。 バックパッカーに宿泊する予定なのですが、部屋の種類に扇風機付とエアコン付の二種類があり、もちろんエアコン付の方が高いのですが、もしも12月がエアコンがいるほど暑いのであればエアコン付にしたいと思っています。 ただ私は昼間はずっと外で宿には夜寝るときしか帰らないので、夜涼しいなら扇風機でもいいかなと思っています。 どなたか詳しい方、旅行したことのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.5

こんにちは。 タイ(バンコク)は一年間の内でも12月頃は 乾季でとても過ごし易い季節です。 私も毎年12月下旬からバンコク、その他の都市で ホテル滞在していますが朝、夕方、夜間は エアコンは使用しません。 夜間エアコンを点けて寝ると風邪を引きます。 一日でエアコンを使用する時間帯はAM11時頃~ 夕方6時頃までです。 夕方を過ぎると半袖シャツ等では寒いくらいです。 この時期、トレーナー・パーカー等は必需品です。 昼間、部屋に居ないのでしたらFAN付きの部屋で 充分だと思います。  楽しいタイ旅行を。

negitorolove
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。私はいつも冷房や扇風機をつけっぱなしで寝るとすぐに風邪を引く方なのでやっぱり扇風機の部屋にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• palmmy
回答No.4

タイ人の友達は"寒くて風邪ひきそう"っていいますが、日本人は多分冷房で風邪ひくと思います。 http://embjp-th.org/jp/jtrela/bangkok.htm 夜涼しいかというと涼しくは無いです。 扇風機でもいいかというと、私はどちらでもいいかな。

質問者

お礼

リンク貼ってくださったところに夜は涼しいと書いてありましたね。ってことはやっぱり扇風機でいいかなと思っています。ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.3

現地人なら兎も角エアコン慣れした日本人にはキツイです。 夜も温度は下がりません。日本の熱帯夜と同じです。 湿度は日本より少ないですが。 昔木造家屋が多かった時は大丈夫でした。現在はコンクリートジャングル其の上、車の廃棄熱が加算され最悪です。

質問者

お礼

そうなんですか。日本にいたときはエアコンがないと生きていけなかった記憶がありますが、今オーストラリアでエアコンなしで生活しているのでエアコン馴れはしてないんです。でも熱帯夜ならエアコンがあったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

その時期なら、扇風機の部屋でも大丈夫ですよ。 個人的には暑いのが苦手なのでエアコン部屋を選び ますけど、バックパッカーの覚悟があるのであれば、 耐えられないことはないでしょう。一応アドバイス すれば、エアコン付きのほうが快適であることは 間違いないです。1日200バーツ程度の違いなら エアコン付きを選んだほうが後悔はないでしょうね。  12月でも暑いことには暑いんですが、最近の日本の 夏よりは過ごしやすいです。北部のチェンマイあたり では、セーターを着る人もいるほど。バンコクはそこ まで寒くなりませんが、Tシャツだと微妙に肌寒さを 感じることもありますね。  ちなみに一番暑い「暑気」は3月ごろで、この時期は 扇風機部屋では暑くて寝られないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在オーストラリアに住んでいて、しばらくエアコンを使ってないので扇風機には慣れているので、扇風機でも大丈夫とおっしゃってくださっているのを見ると大丈夫かなと思いました。ありがとうございました。

• singha
回答No.1

バンコクは年中「夏」ですよー