• ベストアンサー

バンコクの12月エアコンつきの部屋?

こんにちは。12月7日からタイのバンコクに旅行に行くのですが、宿について悩んでいます。 バックパッカーに宿泊する予定なのですが、部屋の種類に扇風機付とエアコン付の二種類があり、もちろんエアコン付の方が高いのですが、もしも12月がエアコンがいるほど暑いのであればエアコン付にしたいと思っています。 ただ私は昼間はずっと外で宿には夜寝るときしか帰らないので、夜涼しいなら扇風機でもいいかなと思っています。 どなたか詳しい方、旅行したことのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.5

こんにちは。 タイ(バンコク)は一年間の内でも12月頃は 乾季でとても過ごし易い季節です。 私も毎年12月下旬からバンコク、その他の都市で ホテル滞在していますが朝、夕方、夜間は エアコンは使用しません。 夜間エアコンを点けて寝ると風邪を引きます。 一日でエアコンを使用する時間帯はAM11時頃~ 夕方6時頃までです。 夕方を過ぎると半袖シャツ等では寒いくらいです。 この時期、トレーナー・パーカー等は必需品です。 昼間、部屋に居ないのでしたらFAN付きの部屋で 充分だと思います。  楽しいタイ旅行を。

negitorolove
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。私はいつも冷房や扇風機をつけっぱなしで寝るとすぐに風邪を引く方なのでやっぱり扇風機の部屋にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

タイ人の友達は"寒くて風邪ひきそう"っていいますが、日本人は多分冷房で風邪ひくと思います。 http://embjp-th.org/jp/jtrela/bangkok.htm 夜涼しいかというと涼しくは無いです。 扇風機でもいいかというと、私はどちらでもいいかな。

negitorolove
質問者

お礼

リンク貼ってくださったところに夜は涼しいと書いてありましたね。ってことはやっぱり扇風機でいいかなと思っています。ありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

現地人なら兎も角エアコン慣れした日本人にはキツイです。 夜も温度は下がりません。日本の熱帯夜と同じです。 湿度は日本より少ないですが。 昔木造家屋が多かった時は大丈夫でした。現在はコンクリートジャングル其の上、車の廃棄熱が加算され最悪です。

negitorolove
質問者

お礼

そうなんですか。日本にいたときはエアコンがないと生きていけなかった記憶がありますが、今オーストラリアでエアコンなしで生活しているのでエアコン馴れはしてないんです。でも熱帯夜ならエアコンがあったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 その時期なら、扇風機の部屋でも大丈夫ですよ。 個人的には暑いのが苦手なのでエアコン部屋を選び ますけど、バックパッカーの覚悟があるのであれば、 耐えられないことはないでしょう。一応アドバイス すれば、エアコン付きのほうが快適であることは 間違いないです。1日200バーツ程度の違いなら エアコン付きを選んだほうが後悔はないでしょうね。  12月でも暑いことには暑いんですが、最近の日本の 夏よりは過ごしやすいです。北部のチェンマイあたり では、セーターを着る人もいるほど。バンコクはそこ まで寒くなりませんが、Tシャツだと微妙に肌寒さを 感じることもありますね。  ちなみに一番暑い「暑気」は3月ごろで、この時期は 扇風機部屋では暑くて寝られないでしょうね。

negitorolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在オーストラリアに住んでいて、しばらくエアコンを使ってないので扇風機には慣れているので、扇風機でも大丈夫とおっしゃってくださっているのを見ると大丈夫かなと思いました。ありがとうございました。

  • singha
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

バンコクは年中「夏」ですよー

関連するQ&A

  • バンコクの格安宿泊施設

    こんにちは。 来週からタイに行くのですが、バンコクにおいて格安な宿泊所ってどこにありますか? 以前バンコクには行ったことがあるのですが(3年前くらい)、宿泊所は、旅行代理店に任せていた為、分かりません。 値段としては1泊300バーツ以内で考えております。(もっと安ければ尚良いです) 聞くところによると、ヨーロッパ・アメリカのバックパッカー人々がよく泊まる宿泊の通り(?)がある、と言う事ですが。 そこなら(少々危ない気もしますが)安く泊まれるのでしょうか? また、その他安い宿泊施設を知っている方など、回答よろしくお願いします。

  • 7月中旬、草津温泉、エアコンは不要?

    来週末、7月14日から彼氏と一泊で草津温泉に行く予定です。 宿泊を予定している宿にエアコンがないということなのですが、大丈夫でしょうか? HPでは、草津は涼しいのでエアコン不要とあるのですが、、、寝るときに暑くないのか少し不安です。 昼は外で観光するので、宿にいるのは夜だけです。

  • バンコクの空港について

    こんにちは。今度タイに旅行に行こうと思ってるのですが、バンコクに夜ついて次の日の早朝に国内線に乗り継ごうと思ってます。 バンコクの空港って24時間やってますか? とくに宿泊先をとらず、空港内で時間をつぶしていようと思うのですが、、、

  • 扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

    扇風機とエアコンどちらが安いのですか? うちには扇風機3台 エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。 普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。 もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強 もうひとつは 夜中だけ エアコン弱 常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・ リビングさすがに暑いです。 エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、 調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。 とにかく節約がしたいのです。 双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で 先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。 ガス台は3000円まで減りました! 朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み 昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。 後は夜寝る時に扇風機です。 部屋中のあらゆる窓を開けています。 夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。 祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。 1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか? 玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。 7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。 詳しい方教えてください><

  • バンコクについて

    質問宜しくお願い致します。 私は9月~11月の間にタイのバンコクへ旅行を計画しています。 私はタイへ行ったことがないので、どうやって旅行計画して良いのか迷っています。 日数は4日間位最低取らないとせっかく行ったのに時間足りないですよね?仕事上・・・3日は確実に取れるんですが・・・。 バンコクに行ったら世界遺産巡りを希望しています。 どこかお勧めなホテルや行った方が良い観光スポットなど知っていたら教えて頂きたいです。 あと、お勧めな旅行会社があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バンコクのおすすめ日本人宿

    30代後半の女です。 12月の末か1月上旬ごろに、バンコクに行く予定です。 目的は、主にトランジットというか、どっかからの帰りに 1、2日バンコクって感じなのですが。 バンコクは昔に行っただけで、ずいぶん行ってないので、 おすすめの宿を教えていただきたい。 ・日本人宿 ・ドミ希望(男女共用まったく問題なし) ・エアコン無し可 ・清潔なところ(ベッドに虫がいないところ) ・ちょっと年季の入ったバックパッカーがいたら、尚可 久しぶりに、日本人宿のまったり感を味わいたくて。 ぐだぐだしゃべれそうなところが、うれしいです。 どこか、おすすめがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • バンコク 雨季の気候

    バンコクの雨季について。 8月31の夜から9月4日の夜までタイのバンコクに旅行で滞在してたのですが 雨季にもかかわらず雨が降ったのが、9月2日の日中30分くらいスコールがきただけでした。 それ以外はほぼずっと晴天です。 毎日ドシャブリを覚悟していたのですが。 雨季ののバンコクに5日滞在してスコールが30分だけってのはかなり運がいいほうですか?

  • 7月バンコク行き どうしよう・・・

    7月にバンコクに行く予定です。 現在の混乱がいつまで続くか不安です。 今はタイ航空のチケットだけ確保しており、早めに取ったので希望時間通りに安く買う事が出来て満足していました。 キャンセル料は1万円です。 友達は7月しか休めず、どこかしら旅行は行きたいので (1)1万円のキャンセル料を払ってバリ等に予約し直す (2)このまま様子を見る で迷っています。 まだ3ヶ月も先だしタイなのでなんとか治まりそうかな言う思いと、もし混乱が収まらなければ・・・。 もちろん7月にどうなっているかなんて分からないと思いますが、皆さんなら(1)と(2)とどちらにしますか?

  • バンコクの安くて綺麗なお宿

    こんばんは。来月タイへ旅行しようと思います。大人2人です。 バンコクにいる親戚に泊めてもらおうとホテルを予約しなかったところ、 都合により泊まることができず急いで探すこととなりました。 格安の宿もネットでいくつか見つけましたが、使ったことがなくて 実際のところどうなのだろうとちょっと不安です。 バンコク到着は夜10時頃になる予定です。 スクンビット駅、アソーク駅まで徒歩範囲で、 清潔で、ある程度安全なお宿でオススメがありましたら 教えてください。 1室1泊3000円前後より安い方向で検討しております。 予約方法も教えてもらえると助かります!! すみませんがよろしくお願い致します。

  • バンコクでの安宿??

    雨期開ければバンコク他行く予定しています。 バンコクは2ヶ月程度、1週間単位で宿変えたいと思っています。 カオサン以外で、200Bから300Bぐらいで、エアコン付き個室のホテルご存知でしたら教えてください。 できればタイ文字の名前、と目印、近くの駅なども合わせてお教えください。 本やネットでは出てきません。