• ベストアンサー

バンコク 雨季の気候

バンコクの雨季について。 8月31の夜から9月4日の夜までタイのバンコクに旅行で滞在してたのですが 雨季にもかかわらず雨が降ったのが、9月2日の日中30分くらいスコールがきただけでした。 それ以外はほぼずっと晴天です。 毎日ドシャブリを覚悟していたのですが。 雨季ののバンコクに5日滞在してスコールが30分だけってのはかなり運がいいほうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivid05
回答No.1

こんばんは。タイが大好きな者です。 バンコクの雨期は終わりがけ、9月末ごろから10月が連日最も激しく雨が降るように思います。 8月9月も雨期の終盤ではありますが、毎日必ず雨が降るとは限りません。 同じ頃に何度かバンコクに滞在してますが、夕方になると毎日ざーざー降りで雨宿り必至だったり、同じようにほとんど雨に当たらない事もあったりしました。 でもこの時期に5日間の滞在でそれ程雨に煩わされずバンコク滞在が出来たのはやはりラッキーだったと思いますよ!

masa5588
質問者

お礼

やはりラッキーでしたか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

バンコクに20年ぐらい住んでいたことがありますが、 雨期の様相も毎年違うので一概には言えません。 だいたい雨期の始まりの頃(5月下旬)や終り頃(10月)には 日本でゲリラ豪雨と呼ばれるような激しい風雨が吹き荒れますが、 その間の期間は日本の梅雨と同じような気候です。つまり しとしと1日中弱い雨が降り続くこともあれば、断続的に 降ったり止んだりすることもあれば、ザーザー降ってることも あれば、中休みで青空が広がる日もあります。 そういう意味では運が良かったのだと思います。 いわゆるスコールと呼ばれるような夕立(?)っぽい雨は もう少し南の熱帯雨林気候の地域に行けば顕著になるんじゃ ないかと思います。

masa5588
質問者

お礼

ありがとうございます、雨季終盤は雨量が増えるのですか、勉強になりました。