• ベストアンサー

エクセルでの書式(コピー&ペースト後)

エクセルに他のエクセルブックからコピー&ペーストで データ(数値)を持ってきています。しかしながら、 数値であるにもかかわらず、左によってコピーされてしまいます。セル/フォーマットで属性を見てみると「General」となっています。 このセルを選択してリターンを押すとセル内で右に寄って表示されるようになります。 右に寄ったままでは、関数(Vlookup等)が使えません。 (1)なぜ、コピー&ペーストで数値であるにもかかわらず、左に寄ってしまうのでしょうか? (2)属性が「General」であるにもかかわらず、関数が使えない(エラーになる) (3)一気に修正する方法を教えてください。    (いちいちリターンを押すのでなしに)

noname#95859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

> (3)一気に修正する方法を教えてください。 これだけ回答します。 1.どこか、空きセルに数字の1を入力。 2.これをコピーする。 3.一気に修正したいセル範囲を選択。 4.[形式を選択して貼り付け]-[値]、演算で[乗算]でOK。 ハイパーリンクもこれで解除できます。 1.のセルを元に戻してね。

質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいきました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 (1)/(3) 他のExcelブックでコピー元のデータが、必ず「数値」なのでしょうか? それと、左によっている、というのは、「文字列」だということを案におっしゃっているのでしょうか?右や左などの表示形式だけでは、Vlookup関数に感知できないことはないはずです。 だから、元のブックのシートが、文字列設定になっているとしか言いようがありませんね。それ以外は、思いつきません。 実際、そういう状態で、コピー&ペーストするなら、 貼り付け側で、セルポインタを定め、 右クリック-形式を選択して貼り付け-「値」で、 書式情報を落とせば、数値として張り付きます。 (2) 関数が使えないということですが、 VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型) この中の検索値なのでしょうか?もし、そうなら、検索値*1 とすれば、数値には変わりますね。 それから、General というのは、Format の名前ですが、Excelの日本語版ではありませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。皆様のお陰で、原因もわかり、そして修正の仕方もわかり、とにかく仕事は完了できました。重ねて御礼を申し上げます。

• mshr1962
回答No.2

(1)元のシートの数値が文字列として記入されてませんか? (2)「General」ということは標準ですよね。ただ元の数値が文字列なら左寄せになります。 (3)コピー時なら、形式を選択して貼り付けで加算して貼り付ければOK ※コピー先に数値がある場合は、クリアしてください。 貼り付け後なら「データ」「区切り位置」で「完了」がいちばん簡単です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元が文字列の可能性がありそうです。