Excelのコピー&ペーストについて

このQ&Aのポイント
  • Excelでコピー&ペーストするとき、コピー先領域の内容を全て削除してからコピーしてくれるような機能はないでしょうか?
  • Excelでコピー&ペーストすると、コピー先領域には前回のボタンが残ってしまい、ボタンが溜まっていく問題があります。
  • コピー先シートの内容を全て削除してからペーストするような機能や、ブック毎にオプション指定をする方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのコピー&ペーストについて

Excelでコピー&ペーストするとき、コピー先領域の内容を全て削除してからコピーしてくれるような 機能はないでしょうか? <理由>  マクロ実行ボタン付きのシートがあり、セルの内容を毎回書き換えてから、別のブックのシートにコピーしています。  しかし、コピー時、前回のボタンはそのまま残るため、ボタンが沢山溜まっていきます。  コピー先でもマクロを使用したいため、ボタンはコピーしたいです。    以前は、初回コピー時のみ、ボタンをコピーし、以降はオプションでコピーしないように設定していました。しかし、Excelのオプションはブックごとに指定できないため、別のブックを開くときは、オプションを戻さなければなりません。  そこで、コピー時にコピー先領域を削除してからコピーするようにしましたが、毎回削除を行うのは面倒です。  コピー先シートの内容を全て削除してからペーストするような機能はないのでしょうか。  あるいは、ブック毎にオプション指定をする方法でも良いのですが・・・ よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。 >諸事情がありコピー元ファイル名が異なるので、マクロ化が難しい状態です。 本当ですか?ファイル名には何の規則性もないのですか?仮にないとしても、ユーザーが出現するダイアログボックスからファイルを指定するようなマクロにすればいいのではありませんか?それともコピー元のファイルの中身も内容がバラバラで、何の規則性もないのでしょうか?

cyacya2000
質問者

お礼

全くその通りで、今まで突貫工事的な対応をしてきたのが、ここにきて様々な問題を引き起こしています。 社内にはシステム全体を管理している人がおらず、その都度その都度、いいかげんに対応してきたのが原因です。本当ならシステム全体を見直さなければならないのですが、それができない環境があることもご理解ください。最後は愚痴になってしまい申し訳ございません。

その他の回答 (2)

回答No.2

示されていないのでお手元のコードがどのようなものなのか分かりませんが、ボタンがたまるということは恐らく、シート上の全ての内容をコピペするマクロなのではないかと思います。 そうだとすれば、既存シート上の「内容」を別の既存シート上に貼り付けるというのではなくて、コピー元のシートそのものを丸ごとマクロでコピーすればいいのではありませんか?そうして複製されたシートをコピー先のブックに(貼り付けではなく)挿入し、コピー先のブック内にある前回のシートはやはりマクロで削除すればいいですね。ここまでの作業を全て一つのプロシージャとして記述すれば、削除などの手作業は何もしなくて済みますね。 そうではなくてシート上の一部のセル範囲とボタンを選択してそれらをどこかにコピペしているという場合であっても、せめてマクロに古いボタンの削除という操作も混ぜておけば、どんどんたまるということは起こり得なくなるのではありませんか? マクロで削除するんだから、機能とかではなくて、単に削除すればいいだけですね。 いずれにしても、折角マクロを使っているのに、削除など毎回手作業で行っている操作が何か残っている状況でしたら、それらもマクロ化することを検討してみてください。そこまでを一つのプロシージャで完結させるんですよ。 なおシートを丸ごとコピーするのは Worksheet.Copy メソッド(ブック間でもできます)、シートの削除は Worksheet.Delete メソッド、シートの削除時に警告を出させなくさせるには Application.DisplayAlerts プロパティの切り替え、ボタンの削除はボタンの種類にもよりますが Worksheet.Buttons(1).Delete メソッドなどです。ヘルプなどでそれぞれ調べてみてください。

cyacya2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 コピーペーストをマクロで実行するならおっしゃる通りなのですが、 コピー作業はマクロではなく、CTRL+C,CTRL+Vで行っています。 諸事情がありコピー元ファイル名が異なるので、マクロ化が難しい状態です。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

「切り取り」して「貼り付け」してはいかがでしょう。 私はショートカットで行っています。 Ctrl+X 切り取り Ctrl+V 貼り付け http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html

cyacya2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、今回は切り取りではなく、コピーがしたいです。

関連するQ&A

  • VBA コピー&ペースト

    次の作業をVBAでマクロを組みたいのですが、どのような構文にすればよいでしょうか。VBA初心者のため、お知恵を拝借させてください。 [目的] 1.ブックA(コピー先)に設定したハイパーリンク先のブックB(コピー元)へジャンプ 2.ブックBへジャンプ後、特定のセルの値をコピー 3.コピーした値をブックAの特定セルへペースト 4. 1.~3.の作業をリピート 対象は、上の作業が未完(ブックAのペースト先のセルがブランク)のもの [詳細] ・ブックB(リンク先)の保存先はサーバー ・リンク先はブックBの特定のシート ・ブックAで設定したハイパーリンクのセルの値がリンク先のシート名 ・ブックBは複数、リンク先のシートも複数(ハイパーリンクごとにリンク先が異なる) ・ブックBにはマクロが設定、開くたびにマクロ有効無効のメッセージ(Excel2003のため) ・コピペする項目は3つ ・ブックA,Bともに開いた状態で、2.~4.のリピートというマクロでも構いません。 以上ですが、他に情報が必要でしたらお申しつけください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAでコピーペーストのやり方を教えてください。

    エクセルの他のブックの中に複数のシートがあり、そこから任意の複数のシートの任意の範囲をコピーペーストするやり方を教えてください。できればマクロに記録したいです。 例えば、あいう.xlsというファイルにデータが入っていて、シートは、 sheet1~sheet20まであるとします。 そこから今回はsheet2のC20~E500とsheet4のC20~E500までを、かきく.xlsというファイルのsheet1にコピペしたい。 かきく.xlsのsheet1のA1~C500にあいう.xlsのsheet2のC20~E500を貼りつけ、A501~C980にあいう.xlsのsheet4のC20~E500を貼りつけるというようにしたいです。 毎回列と行の範囲はどこのシートでもC20~E500で決まっているのですが、毎回sheet2とsheet4の範囲をコピペするわけではありません。 次回はsheet1~sheet19までの範囲かもしれません。 シートを選べ、1つのシートにまとめてコピペをしてくれるようなマクロを知りたいです。 エクセルは2003もしくは2007を使っています。 よろしくお願い致します。

  • エクセルマクロ コピー元と貼り付け先を指定してコピー&ペーストを実行するマクロ

    単刀直入にやりたいことを述べます。 Cドライブと仮定します。3つのBOOKがあります。 それぞれ ----- BOOK1.xls「○○Sheet」・・・(実行するファイル)   A 1 BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピーするファイル名の指定です) 2 A2:E2・・・(コピーするセル範囲の指定) 3 BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル名の指定です) 4 A5・・・(貼り付け先のセルの指定) ----- BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピー元ファイル)   ABCDE 1 あいうえお 2 かきくけこ 3 ・・・・・ ----- BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル)   ABCDE 1 ・・・・・ 2 かきくけこ・・・(貼り付け) 3 ・・・・・ ----- >やりたいこと BOOK1.xls「○○Sheet」のA1のセルの値とA2セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK2.xls「△△Sheet」のA2:E2)をコピーして、 BOOK1.xls「○○Sheet」のA3のセルの値と、A4セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK3.xls「□□Sheet」のA5)へペーストする。 別のブックの指定したセルの値を別のブックの指定したセルへ貼り付けるだけなんですが、 以前関数を使って似たような事をしようとしたのですが、うまくいかなかったので、マクロならできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(ちなみにエクセル2000又は2003です)

  • Excel 違うBookのシートをコピーする

    Excelでわからないことがあり質問させていただきました。 原紙のBookに 資料のBookのシートをコピーさせたいのですが 資料Bookには シートが sheet1~sheet50まであり 原紙のBookにマクロのボタンやフォームを作成し 毎回資料のBookの違うシート名を選択しコピーをさせることは可能なのでしょうか? たとえば 原紙のシートに入力フォームを作り sheet名を入力 → 「コピー」のボタンを押すとコピーができる。 といった感じに・・・ フォームでなくてもリストなんかでもいいのですが・・・

  • Excel ブック内の指定したデータのコピーマクロ

    よろしくお願いします。 エクセルで自動登録で自動化をしていますが、これだと限界があり今回こちらに書き込みさせていただきました。 流れとしては、マクロスタートでダイアログがでて(可能なら奥底に格納されるブックなのでそのフォルダの一個前辺りの階層指定されて)そこで指定した毎日新しく作られるブック内の指定したシートの指定したセルにあるデータをコピー(ブックは開かないで読み込み)してテンプレートととしている空のブックを開き(開いたまま)指定したシートの指定したセルにペーストするマクロを作りたいです。 (指定したシートと指定したセルの名前は常に同じです) 自動記録で指定したブックを開いて読み込む事は出来ましたが、毎回別のブックなのでそれでは事足りないのです。 ネットで探しましたが… ・ダイアログでファイルを開くマクロは見つけましたが、開いた後内部のデータを読み込むなどマクロは見つかりませんでした。 つながるところがわかりません。 ・(存在するブックの場所指定で)ブックを開かないでその中のデータを読み込むマクロは見つけましたが、ダイアログで選ぶけど開かないでと言う事が出来るマクロは見つけられませんでした これらは元々出来ないのでしょうか? 可能で有ればご教示下ださると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007のコピー&ペーストについて

    エクセル2007のコピー&ペーストについて いつもお世話になります。 例えばAシートでSUMで作った計算式を同じシート内でコピー&ペーストするのは何の問題も無いのですが別の新しいBシートにコピー&ペーストをすると数値のみがコピーされ計算式がコピーされません。数式も含めて別のシートにコピーするにはどうしたら良いでしょうか。ご教授下さい。

  • エクセルのVBAで、異なるブック間でのコピー&ペースト

    こんばんは。 エクセルのVBAで、異なるブック間でのコピー&ペーストに関しての質問です。 現在アクティブになっているシートのB4セルをコピーして、 現在開いているシートのブックとは異なる特定の ブック(”Book1")の特定のシート(”Sheet1”)のC5セルに貼り付けたい場合、 ●●●の部分に何と表現すればよいか教えてください。 Range("B4").Copy Destination:=●●● よろしくお願いいたします。

  • excel等のコピーやブック等の基本知りたいです

    コピーやブック等の概念等ががわかりません わかりやすい書籍、ホームページ等をご紹介いただければ幸いです 以下、コピー(ブックの概念等その他も)の概念がわからず困った時の例です マクロを記録してコピーしようとしました 隣のシートに表をコピーをして、ある式を任意のセルにペースト、計算を行う というもので、違うbookにこのマクロをペーストすると、マクロを記録した時に作ったシートに再計算がされるだけ また、違うbookに形式を選んでペーストを行おうとしても、数式や値ではなく、ビットマップやワークシートになってしまう 等です。VBAの勉強をすれば解決するのではないかと勉強を始めようと思っていますが、コピーの概念($の使い方なども)など勉強したいです。 詳しい書籍、ホームページを紹介していただければ幸いです。

  • ペーストすると実行されるマクロを作成したい(初心者

    エクセルとは別のソフト(画像解析ソフト等)からデータを クリップボードへコピーし、それを”Sheet1”の「B2」にペーストします。 このペーストした時に「Macro01」というマクロが自動的に実行されるようにしたいのですが、 どのように記述すれば作動するでしょうか? 色んなHP等を探してみたのですが見当たりません。 考えてみたのですが私には考えつきませんでした・・・。 どなたかご教授下さい@@; また、コピーしてくるデータは毎回数値が違います。 ペーストした時に「B3」に入る値のみ変わりませんが、 内容に” ”←この記号が入っているせいか、上手く指定できないようでした。 一文の中で所々、毎回変わらない文字(単語)というのはあります。 よろしくお願いします。

  • excel2000でコピー・ペーストが遅くなる原因

    エクセル2000でコピー・ペーストが遅くなる原因について エクセル2000でセルのコピー・ペーストをすると時間がかかるようになりました。 3日前は一瞬でできたのですが、今日はコピーに1~2秒、ペーストに2~3秒かかります。 オプションで自動計算から手動計算に変更しても時間は変わらないような感じです。 コピーしているセルは同一シート内の他のセルの値を参照した簡単な割り算あるいは平均値の算出です。 マクロは使用しておらず、ファイルサイズは100~300KBほどなので重くはないと思っています。 再起動、一時ファイル・Tempファイルの削除、デフラグ、ウィルススキャンを行いましたが改善しませんでした。 原因、対処法などわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう