• ベストアンサー

郵便場号入力について(EXCEL)

郵便番号入力について困っています。 一つのセルに都道府県名から番地まで入っている住所録があるのですが、それを元に郵便番号を7000件ほど入力しなければなりません。 住所は、別のファイルからCopy&pasteしてきたものです。一度に変換できる方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8gold
  • ベストアンサー率58% (27/46)
回答No.2

ダウンロードしたファイルは実行しましたでしょうか? 私のPCで行った手順を書きますので、参考にして下さい。Excelのバージョンは2000です。 1.まずはマイクロソフトのサイトから「郵便番号ウィザード」をダウンロードする。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6F6AF8EF-B9DD-4E21-9E63-AF4A0FF4E7CE&displaylang=ja 2.ダウンロードしてきた「zipcode7.exe」ファイルをダブルクリックして実行する。 3.正常にインストールされれば「郵便番号ウィザードはセットアップされました。」と表示される。 4.Excelを起動する。(既に開いている場合は、一旦閉じた方がいいかもしれません) 5.「ツール→アドイン」を選択し、「郵便番号ウィザード」にチェックを入れて「OK」を押す。 これで、「ツール」に「ウィザード」が出現しました。 もしこの手順でもうまくいかない場合は、「Office更新プログラム: 郵便番号辞書 (2005 年 5 月版)」も インストールしてみて下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=45192822-FBA7-49E6-B220-09BB32250EB3&displaylang=ja

uriura
質問者

お礼

何度もすいません。 5.「ツール→アドイン」を選択し、「郵便番号ウィザード」にチェックを入れて「OK」を押す。 何度か挑戦したのですが、うまくいきませんでした。 、「Office更新プログラム: 郵便番号辞書 (2005 年 5 月版)」もインストールしてみて下さい。 こちらもやってみたのですが、ウィザードがでてきませんでした。 一度PCを再起動させたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 8gold
  • ベストアンサー率58% (27/46)
回答No.1

「郵便番号変換ウィザード」をお使いになってみてはいかがでしょうか? http://kokoro.kir.jp/excel/yubin.html

uriura
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみたのですが、メニューバーのツールからウィザード欄がでてこないのですが、どのようにしたらいいか、ご存知でしたら教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 郵便番号から住所を出力

    エクセルで郵便番号を入力して住所を表示するのに下のようにやってます。これを一発で目的を達するマクロにしたいのですが、どなたかご指導ください。 セルA2に郵便番号が入力されるとセルB2にも同じ値を書き込むマクロをつくり、セルC2に「=PHONETIC(B2)]としています。 操作員の手順は以下のとおり。 1.セルA2に郵便番号を入力する。 2.セルB2に出た郵便番号を数式バー上で選択して「変換」キイを押してドロップダウンリストで住所を選択する。 3.数式バー上で、都道府県の文字の後ろにカーソルを置いて都道府県名を削除した後、エンターで確定する。 4.不足の住所の番地等を入力する。 この2と3をマクロ化したいと思いますが、どなたかご指導ください。 なお、3で都道府県名を削除していますが、こうしないとセルC2にふりがなが出ませんのでやむなく都道府県名を削除しています。かなが出るなら都道府県名の削除は必要ありません。 アドインや類似の質問の回答を試しましたが、いま一つ満足ができません。よろしくお願いします。

  • エクセルの名簿入力について質問です!!

    Excel2000を使って名簿の入力をしています。件数があるため、郵便番号変換ウィザードで一度に郵便番号から住所に変換しているのですが、住所の都道府県名は入力しない仕様になっていて、その都道府県名を一度に削除する方法が知りたいのです。何かの関数を使うのでしょうか?置換?それとも郵便番号変換ウィザードに何か機能があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

  • 住所から郵便番号を入力したい

    筆まめVer.27を使っています。住所録に入れた住所から郵便番号を自動入力したいのですが、住所録にあるアイコン「住所⇆〒」でしようとすると、市町村を一件ずつ入力しないといけない上、元の入力してあった住所の番地が消えてしまいます。300件あるので、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 郵便番号入力について

    EXCEL2000のC列の各セルに住所が入力されています。 この住所の内容を元に9桁の郵便番号を隣のセル(B列)に簡単に入力するよい方法はありませんでしょうか? ひとつひとつ郵便番号簿で調べるのは大変なもので・・・。 7桁の郵便番号を入力して住所を入力する方法は分かるのですが逆はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【Excel】郵便番号を入力し、隣りのセルに住所を表示したい

    「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。 この機能を使うと、まとめて入力してある場合には、一括変換できるのですが 全く新規に、お客様の名簿を見ながら入力するので、 その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを 確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、 郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生しやすい気がしてます。 (1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいので もしそのような使い方をされている方がいらしたら教えてくださいませ。 本人、出来たような。。。出来なかったようなうろ覚えでして、 質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

  • 入力の速さについて質問です

    郵便番号、住所、名前、の書いてある用紙を入力するのに要する時間について質問です。住所は郵便番号で変換できます。番地などの数字は入力します。 速い方でどのくらいの速さになるでしょうか。ちなみに私は一分間に1.5件です。データはすべて手書きのものです。よろしくお願いいたします。

  • 郵便番号と住所について。

    Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。

  • Excelで郵便番号の入力から住所の自動入力は可能か?

    Excelについて質問です。 例えばセルA1に郵便番号を入力すると、B1にその住所を反映させて表示させたいと思っています。 マイクロソフトが提供している郵便番号変換ウィザードを使って試してみましたが、あらかじめ入力されている郵便番号に対して住所を表示させるというものでしたので違いました。 Accessでは簡単に設定して住所を表示させることができますが、Excelでも同様にできるのでしょか?

  • 郵便番号から自動的に住所を表示する方法

    Excel2016を使っています。 郵便番号変換機能はついているので、 郵便番号を入力して変換すると、住所が出てくるのですが、 例えば、A1のセルに郵便番号を入力したら、自動的にB1のセルに住所を表示させるようにしたいのですが、 どのようにしたらできますか?

専門家に質問してみよう