OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【Excel】郵便番号を入力し、隣りのセルに住所を表示したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241642
  • 閲覧数10816
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (26/46)

「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。
この機能を使うと、まとめて入力してある場合には、一括変換できるのですが
全く新規に、お客様の名簿を見ながら入力するので、
その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、
1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを
確認したいのです。

1.郵便番号を入力
2.隣りのセルに住所が自動的に表示される
3.続きの住所を入力

のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか?

IMEで「人名地名辞書」を使うと、
郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生しやすい気がしてます。
(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用)

できれば1回入力するだけで自動表示させたいので
もしそのような使い方をされている方がいらしたら教えてくださいませ。

本人、出来たような。。。出来なかったようなうろ覚えでして、
質問させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

IMEで「人名地名辞書」モードにして
住所は郵便番号変換します。その際、
郵便番号のセル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)
に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう?

=LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)  
*★は住所のセル番号
お礼コメント
toro-pyon

お礼率 56% (26/46)

ふりがなの機能、逆の発想(住所を変換してを郵便番号を自動表示)は、思いつきませんでした。初心者の方には、この方法をお伝えしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 17:15:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

郵便糊 (900円) 郵便番号、住所を検索しエクセル、ワード等に自動入力 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se231288.html 参考になれば幸いです ...続きを読む
郵便糊 (900円)
郵便番号、住所を検索しエクセル、ワード等に自動入力

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se231288.html

参考になれば幸いです
お礼コメント
toro-pyon

お礼率 56% (26/46)

こちらはAccesssで作られているソフトなのですね。勉強になります。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 17:17:00

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ