OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの名簿入力について質問です!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124486
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

Excel2000を使って名簿の入力をしています。件数があるため、郵便番号変換ウィザードで一度に郵便番号から住所に変換しているのですが、住所の都道府県名は入力しない仕様になっていて、その都道府県名を一度に削除する方法が知りたいのです。何かの関数を使うのでしょうか?置換?それとも郵便番号変換ウィザードに何か機能があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

kbonbさんの『p.s.「京都府」の住所にも対応しています。』を見ての修正した算式です。

=RIGHT(A1,LEN(A1)-MAX(MIN(FIND({"都","道","府","県"},A1&"都道府県")),3))
お礼コメント
tetu884

お礼率 89% (17/19)

早速のお答え、ありがとうございました。関数を調べる(心の)余裕も無く、難しそうと思っていたので、ていねいに教えてくださり、とても助かりました!!
投稿日時 - 2001-08-27 00:35:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

郵便番号変換ウィザードは使ったことがありませんので分かりませんが、下記の式で都道府県名を削除できると思います。A1に住所がある例です。  =RIGHT(A1,LEN(A1)-MIN(FIND({"都","道","府","県"},A1&"都道府県")))  
郵便番号変換ウィザードは使ったことがありませんので分かりませんが、下記の式で都道府県名を削除できると思います。A1に住所がある例です。

 =RIGHT(A1,LEN(A1)-MIN(FIND({"都","道","府","県"},A1&"都道府県")))
 

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-住所を都道府県名とそれ以降に分けるには?
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC11

p.s.「京都府」の住所にも対応しています。
お礼コメント
tetu884

お礼率 89% (17/19)

早速のお答え、ありがとうございました。関数を使った技はいろいろあるのですね。これらが使えるようになると入力の速さも違いますね。いろいろ試してスキルアップしたいです!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 00:45:45