• ベストアンサー

Microsoft Word2000で名簿作成のとき郵便番号と住所の入力

こんにちは。 Microsoft Word2000 / ATOK14 の組み合わせで、 名簿を作成するために、入力をしています。 例) 000-0000 ○○県××市△△・・・          (↑ここの部分は左側の郵便番号に対応する住所) という風にやっています。 右側の住所の部分は、000-0000と入力すると(ATOKの機能でしょうか?) 住所の変換候補がでて、住所に変換されます。 この方法だと、郵便番号を  1 左側のホントに郵便番号で表示したい部分 用と   (000-0000で表示)  2 住所に変換するための部分 用に、   (000-0000 → 住所に変換) 2回同じ入力を繰り返さなくてはなりません。  (000-0000を2回入力) この方法しかないなら、それで仕方ないのですが、 せっかくコンピューターを使っているので、 何とか、1回の郵便番号の入力の後、できるだけ手間をかけずに、 郵便番号と住所をテキストにしたい と考えました。 数が多いので、少しでも手間を減らしたいので、よい方法ありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。 (今回ワードのみでやりたいので、エクセルやアクセスなど別なソフトは使わない方法でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

ワードで罫線-表-挿入で、2列の表を作ります。 第1列目に郵便番号だけをまず1ページ分を入力します。 表の第1列を範囲指定してコピーし、第2列にコピー貼りつけします。 そして第1行から、変換キーを押して住所漢字に変換し、次の行の第2列に行くのはどうでしょうか。 W2000、IMEでやって見ましたが、ATOKでも変らないのでは。

takamyon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も人に説明しなくてはいけないので、 まず、自分で試してみたいとおもいます。 実は、今回は表の形式ではなく、全くのプレーンテキストになってくれると一番ありがたいんです。(^^)

その他の回答 (1)

• takkuni
回答No.2

ATOK17では次のやり方でやっています。 (ワード2002+ATOK17環境です。) Shift+Ctrl+F10を押して、JS郵便番号検索ツールを選択して、郵便番号を入力します。そうすると番号と住所がコンマ区切りで表示されます。これを表に変換するには、対象範囲を反転させて「罫線」~「変換」~(文字列を表にする)をクリックし、表の体裁を選べばできあがります。 但し、同じ方法で出来るかどうかは分かりません。ワードの機能は一緒ですが、ATOKのバージョンが違うのとジャストシステムの製品をインストールしてないと郵便番号検索ツールは、ATOKの単体の機能としてはないそうです。この但書きも検索ツールの事もATOKのヘルプ中にあります。 ATOK14のヘルプで一度確認してみて下さい。

takamyon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一太郎もあるので、大丈夫かと思いますが、 まずは試してみたいと思います。 (^^)

takamyon
質問者

補足

こちらの欄をお借りして、回答いただいた方へお礼を申し上げたいと思います。 ありがとうございます。 今回は、全て全角の文字を使用するということと、 私があげた例文の前後にもテキストが入り、 最後はプレーンテキストで という風に仕上げなければいけなかったうえに、 時間もあまりなかったので、いろいろと試すことができず、 結局、力技で入力することになりました。 せっかくいただいたご回答は、これより先 別の機会に生かせるよう、大事な資料とさせていただきます。