• ベストアンサー

Microsoft Word2000で名簿作成のとき郵便番号と住所の入力

こんにちは。 Microsoft Word2000 / ATOK14 の組み合わせで、 名簿を作成するために、入力をしています。 例) 000-0000 ○○県××市△△・・・          (↑ここの部分は左側の郵便番号に対応する住所) という風にやっています。 右側の住所の部分は、000-0000と入力すると(ATOKの機能でしょうか?) 住所の変換候補がでて、住所に変換されます。 この方法だと、郵便番号を  1 左側のホントに郵便番号で表示したい部分 用と   (000-0000で表示)  2 住所に変換するための部分 用に、   (000-0000 → 住所に変換) 2回同じ入力を繰り返さなくてはなりません。  (000-0000を2回入力) この方法しかないなら、それで仕方ないのですが、 せっかくコンピューターを使っているので、 何とか、1回の郵便番号の入力の後、できるだけ手間をかけずに、 郵便番号と住所をテキストにしたい と考えました。 数が多いので、少しでも手間を減らしたいので、よい方法ありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。 (今回ワードのみでやりたいので、エクセルやアクセスなど別なソフトは使わない方法でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

ワードで罫線-表-挿入で、2列の表を作ります。 第1列目に郵便番号だけをまず1ページ分を入力します。 表の第1列を範囲指定してコピーし、第2列にコピー貼りつけします。 そして第1行から、変換キーを押して住所漢字に変換し、次の行の第2列に行くのはどうでしょうか。 W2000、IMEでやって見ましたが、ATOKでも変らないのでは。

takamyon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も人に説明しなくてはいけないので、 まず、自分で試してみたいとおもいます。 実は、今回は表の形式ではなく、全くのプレーンテキストになってくれると一番ありがたいんです。(^^)

その他の回答 (1)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

ATOK17では次のやり方でやっています。 (ワード2002+ATOK17環境です。) Shift+Ctrl+F10を押して、JS郵便番号検索ツールを選択して、郵便番号を入力します。そうすると番号と住所がコンマ区切りで表示されます。これを表に変換するには、対象範囲を反転させて「罫線」~「変換」~(文字列を表にする)をクリックし、表の体裁を選べばできあがります。 但し、同じ方法で出来るかどうかは分かりません。ワードの機能は一緒ですが、ATOKのバージョンが違うのとジャストシステムの製品をインストールしてないと郵便番号検索ツールは、ATOKの単体の機能としてはないそうです。この但書きも検索ツールの事もATOKのヘルプ中にあります。 ATOK14のヘルプで一度確認してみて下さい。

takamyon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一太郎もあるので、大丈夫かと思いますが、 まずは試してみたいと思います。 (^^)

takamyon
質問者

補足

こちらの欄をお借りして、回答いただいた方へお礼を申し上げたいと思います。 ありがとうございます。 今回は、全て全角の文字を使用するということと、 私があげた例文の前後にもテキストが入り、 最後はプレーンテキストで という風に仕上げなければいけなかったうえに、 時間もあまりなかったので、いろいろと試すことができず、 結局、力技で入力することになりました。 せっかくいただいたご回答は、これより先 別の機会に生かせるよう、大事な資料とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

  • ECEL2007 郵便番号を入力して住所を出したい

    EXCEL2007です よろしくお願いします。 IMEの変換モードを人名/地名にして郵便番号を入力して スペースを押しても 郵便番号から住所になりません。 気になるのはATOK16が入っているからかなど 原因がわかりません 郵便番号から住所にする方法を 細かく教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word2003で住所→郵便番号への変換

    Wordに再変換機能がついてから、  郵便番号→住所  住所→郵便番号 が出来ますがWord2003で住所→郵便番号への逆引きが分かりません。 2003以前のWordでは、住所入力→選択→変換で郵便番号に戻るのですが・・・ ご存知の方教えてください。

  • 【Excel】郵便番号を入力し、隣りのセルに住所を表示したい

    「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。 この機能を使うと、まとめて入力してある場合には、一括変換できるのですが 全く新規に、お客様の名簿を見ながら入力するので、 その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを 確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、 郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生しやすい気がしてます。 (1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいので もしそのような使い方をされている方がいらしたら教えてくださいませ。 本人、出来たような。。。出来なかったようなうろ覚えでして、 質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • Wordで住所から郵便番号が割り出せる?

    タイトルのとおり、郵便番号を入力して、住所を出すのはできるのですが、 住所を入力したら郵便番号が出るようにしたいのですが、方法はありますか? Word2002限定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 郵便番号を入力→住所変換

    郵便番号を入力するとリロードして→住所変換するスクリプトを作成したいと思っています。郵便番号→住所変換のデータベースはすでにありますが、これはASPで表示します。郵便番号欄に郵便番号を入れたらjavascriptでリロードしてASPのデータベースを読みに行って、結果を表示したいと思います。 このとき、「郵便番号欄に郵便番号を入れたらリロード」という部分のjavascriptでの処理のイメージが浮かびません。「指定文字数が入力されたら」とかの処理になるものでしょうか。javascriptはあまりわからないので、よろしくお願いします。

  • エクセルで住所と郵便番号の同時入力がしたい

    エクセルで住所をたくさん打ち込んでいます 郵便番号を入力したら住所が出る機能を利用しています。 ですが、郵便番号も入力したいので 2回同じ郵便番号を入力しています。手間が半分になるように一度郵便番号を入力したら そのセルには住所が、右となりのセルには郵便番号がそのまま 入力出来る方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。エクセルは2003です。

  • エクセルの郵便番号と住所

    セルに郵便番号を入れて隣のセルに変換された住所を表示したいのですが郵便番号および住所をどちらも同時に表示する方法がわかりません 485-0014 愛知県小牧市安田町         ↑           ↑ 郵便番号を入力  変換した住所を表示したい

  • エクセルの名簿入力について質問です!!

    Excel2000を使って名簿の入力をしています。件数があるため、郵便番号変換ウィザードで一度に郵便番号から住所に変換しているのですが、住所の都道府県名は入力しない仕様になっていて、その都道府県名を一度に削除する方法が知りたいのです。何かの関数を使うのでしょうか?置換?それとも郵便番号変換ウィザードに何か機能があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

  • セルに住所または郵便番号を入力すると、住所とふりがなと郵便番号の三つを

    セルに住所または郵便番号を入力すると、住所とふりがなと郵便番号の三つを同時に表示させる方法はありますか?