• ベストアンサー

エクセル2000で

住所録を作っています。 A列に氏名、B列に郵便番号、C列に住所・・・などと1ページ作成しましたが、今まではB列に郵便番号を入力し、C列に移動したあともう一度郵便番号を入力し住所変換してきましたが、これでは手間がかかってしまいます。 これをB列に郵便番号を入力したときに、B列に郵便番号、C列に住所をいっぺんに表示させる方法はないでしょうか? そのとき1ページまで作ってありますが、何ページに渡っても同じ方法で表示されればいいのですが・・・。 それと住所に変換するときに都道府県名が入っていますが、これを出さない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

郵便番号ウィザードを使えば、B列に入力した郵便番号をもとにC列に住所を作成できます。 Microsoftのサイトからダウンロードできます。(参考URLにも) http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2000/zipcode7.aspx 郵便番号ウィザードでは、都道府県名を出さない方法はないと思います。 D1セルに =RIGHT(C1,LEN(C1)-4+SUM((MID(C1,3,1)={"都","道","府","県"})*1)) と入力して下にコピーすれば、都道府県名を省いた住所を取り出せます。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2000/zipcode7.aspx
kazuu1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お陰でこれからの作業がスムーズになりそうです。 今後ともご指導の程宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルの住所録データから郵便番号を引き出す方法はありますか?

    エクセルの住所録データから郵便番号を引き出す方法はありますか? A列に氏名B列に住所C列に電話番号が入力されています。 できればB列に郵便番号を一括変換で入力をしたいのですが・・・ エクセルで不可能であればフリーソフトでそのようなものがあればありがたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • エクセルで住所録

    エクセルで住所録を作成しております。 「郵便番号変換ウィザード」を使い、例えば、A列に郵便番号を入力したと同時に住所を表示することはできますか? グループの人の手間を省きたいと思って、郵便番号を入力すれば、住所が表示されるようにしたいのですが、良い方法はあるでしょうか?

  • エクセルのデータ入れ替え

    エクセルに 1氏名 2電話番号 3住所 4氏名 5電話番号 6住所 と入力されたデータがあります。 これを、 A氏名 B電話番号 C住所  氏名  電話番号  住所 と変換させたいのですが、どうしたら簡単に手っ取り早く 変換出来るでしょうか? かなりの数があるので、手間の掛からない方法を教えて下さい。 また、これを使って印刷をするので、それを考慮した方法で お願いします。

  • エクセルの列に対する住所表示の質問なんです。

    B列に、郵便番号を 入力すると、郵便番号は、B列に、表示されたまま、Enterキィまたは、Tabキィを押すと、C列に、B列に対応する住所の文字列が、自動的に、表示させるように、設定をしたいのです。 環境的には、MS-IMEを使っているので、もちろん、郵便辞書機能は、ついています。 例えば、郵便番号を 入力し、変換するとセルに 住所が変換表示されるのは、わかるのですが、郵便番号も、生かしたまま、次の列のセルに、住所を 表示させたいのです。PHONETICのような関数あるいは、マクロなど、ありましたら、ぜひ、宜しくお願いします。

  • エクセルの名簿入力について質問です!!

    Excel2000を使って名簿の入力をしています。件数があるため、郵便番号変換ウィザードで一度に郵便番号から住所に変換しているのですが、住所の都道府県名は入力しない仕様になっていて、その都道府県名を一度に削除する方法が知りたいのです。何かの関数を使うのでしょうか?置換?それとも郵便番号変換ウィザードに何か機能があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

  • エクセル2007 データ抽出(関数)について

    教えてください。エクセルシートにて郵便番号と住所が重複しているデータを抽出したいのです。 例)ある顧客の情報として、シート1のA列に、1から10までの新規顧客の氏名、B列には生年月日が入力されています。C列,D列は空白で、E列には全ての顧客(新規顧客を含みます)の氏名、F列には生年月日、G列には郵便番号、H列には住所が入力されています。このふたつの情報の中から、新規顧客データと全ての顧客データの氏名、生年月日が重複している顧客のみ、C列にその郵便番号、D列に住所を表示させたいのです。 OSはXP エクセル2007です。 困っています。よろしくお願いします。

  • exelのグラフ

    エクセルで簡単なグラフを作って、たとえばA1に「氏名」、B1に「住所」、C1に「電話番号」と入力して、A列にはそれぞれの氏名を、B列には住所を、C列には電話番号を順次入力していきます。ずっと入力していってある程度の人数にいくと2ページ目になりますが、2ページ目の頭はA1の「氏名」、B1の「住所」、C1の「電話番号」のようなタイトルがない状態で始まっていまいます。この場合に、頭のタイトルを2ページ目の頭に再度入力する以外にページの切り替えごとに頭にタイトルが表示されるようにするにはどうしたらいいのですか?

  • エクセル、郵便番号から住所を表示するには?

    基本的なことでお恥ずかしいのですが、 エクセルで住所録を作成する際、 例えばA列に郵便番号、B列に住所を入力したいのですが、住所を入力するのがメンドクサイです。 A列に郵便番号を入力したら、B列に住所が表示されるような方法がありますでしょうか?

  • エクセルで郵便番号を自動表示したい2

    エクセルに既に入力された住所に対応する郵便番号について、ツール→ウィザード→郵便番号変換で住所に対応した郵便番号の表示をすることができることを、教えていただきました。これはこれで大変感謝しております。この方法は、入力後に一括して、郵便番号を変換する方法ですが、エクセルの式のような感じで、A1に住所を入力すると、その都度、B1にその住所に対応する郵便番号を返す。というようなB1に入力できる式は、ありますか? 郵便番号がなく、住所しか分からない場合の入力時に、入力の都度、郵便番号が表示されるような方法です。

  • エクセル2000 ピボットテーブル

    御世話になります。 エクセルにAシートをがあります。  A         B         C       D  1氏名     郵便番号 2氏名     郵便番号 3 4 Bシートがあります。  A         B         C       D 1郵便番号   都道府県    市町村 2郵便番号   都道府県    市町村 3郵便番号   都道府県    市町村 4郵便番号   都道府県    市町村            ・            ・            ・            ・ ここで行いたいことは、AシートのB列に郵便番号を入力すると 自動的にC列に都道府県、D列に市町村が入力をするようにしたいのです。 (Bシートから整合する郵便番号の行のB列、C列のデーターを取得する) 確かピボットテーブル使用すると出来るとの記憶があるのですが・・・ いまいち使い方がわかりません。これができると大変便利ですので お願い致します。

専門家に質問してみよう