• ベストアンサー

金属アレルギ-

ピアスをしていてどうなったら自分が金属アレルギ-ってわかるのですか? かぶれたり、かゆくなったりしたらですか??金属のピアスをしていて何時間ぐらい何も反応がなければ金属アレルギ-ではないと安心できるのですか??あと、金属のピアスをしたままお風呂&寝ても大丈夫ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bglady
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

金属アレルギーと一口に言われていますが、金属アレルギーの人はすべての金属がだめなわけではありません。 私の場合は3種類だめな金属素材(ニッケル、コバルト、すず)があり、それが混入されて作られているK18以下のゴールド品(24金・純金は大丈夫)、ニッケル、ステンレス、めっきの商品にアレルギーがあります。 なので、アクセサリー屋などではK18だから大丈夫と謳う所もありますが、完全ではありません。 ところが金属アレルギーであっても私は実際K18のアクセサリーをつけています。なぜ大丈夫かというと、金属アレルギーの症状がおきる条件がある程度あるようです。 金属は汗や水分、傷口などと反応して金属がイオン分子になり皮膚に触れることで、金属アレルギーの症状がでます。なのでピアスをあけて2年以上たち穴の皮膚が分厚くなった今ではK18やめっきでも数時間の使用でも汗をかいたりしなければ平気です。もちろん間違って寝てしまったりして、かゆくなったりもしましたが、すぐにもらった薬を塗って直しています。 重要なのは、自分が金属アレルギーなのか?あるとしたら何の金属なのか?です。時計をしてかゆくならなくても、時計と違う素材にアレルギーがある場合があります。私の場合はピアスをあける時についでに12種類くらいの金属のパッチ検査をしてもらい、わかりました。 ちなみにチタン、プラチナはアレルギーがないわけではないのですが、イオン化しにくいのでアレルギーであっても皮膚に入りにくいので平気だと聞いたことがあります。 参考までに、こちらのHPに色々のっていますし、相談もできるようです。

参考URL:
http://jps.ac/index_nswf.html

その他の回答 (2)

回答No.2

NO.1の方の話もあるように金属アレルギーであればピアスを開ける前に腕時計やベルトのバックルなど普通に生活していて「おかしいな」と感じる経験がある筈です。 今までにまったくそのような事がないのであればあまり心配ないと思いますが、普通のネックレスやイヤリングではどうですか? 完璧なのはやはり開ける前にアレルギーテストを受ける事です。 今まで発症してなかったのにピアスを開けた事で発症してしまう事もあり得ますから。 また、私もアレルギー体質なので多少かぶれる事があり、外出から帰ったら外す習慣です。 付けっぱなしだと何だかかゆくなってきますし不潔にもなります。 ピアスの軸の部分が18金やチタンのものしか付けないようにしています。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

イアリングをしてて、ジクジクして穴が開きそうになったら金属アレルギー。 金属フレームの眼鏡の場合にはガンコな大量なニキビだと思ってたらある日フレームの形にニキビができてアレルギーだと判明。 お土産でもらったブレスレットをして運転してたらモチーフと同じ形の湿疹が腕周りに… 何時間かじゃ判らないですよ~ある日突然きます。 心配ならアレルギーの検査をしたらどうでしょう? (皮膚科・アレルギー科・内科…) お風呂や寝るとき…別にかまわないと思うんですが、私の友人はセーターが引っかかって耳たぶが裂けましたけどね

関連するQ&A

  • 金属アレルギ-

    私はピアスの穴をあけて6週間です☆★セカンドピアスとして4週間目から透明のをいつもはつけています!昨日、ピアスを2つ買いました。チタンと金属の♪でも金属アレルギ-だったら嫌だなって思い金属のをつける勇気がありません。どうやったら自分は金属のピアスつけて大丈夫だなってわかるんですか??病院に行かないでわかる方法を教えてほしいです!昨日は2時間ぐらいつけていたけど何もなりませんでした。

  • ヨ-グルトのアレルギ-

    9ヶ月の双子の片方息子のことでご意見を聞かせてください。(二卵性のミックスツインです)以前から離乳食で、ベビ-ダノンのヨ-グルト(味はすりりんご、にんじん)やプレ-ンのヨ-グルトにバナナを加えて食べさせていました。特にアレルギ-症状はありませんでした。 6/29(金)夜初めて別の味(ストロベリ-)を食べさせました。すると腕に一カ所蚊に刺されたような腫れがありました。 今までヨ-グルトで反応もなく、腕が腫れていたのは蚊に刺されたと思っていました。その腫れには少し熱もおびていました。今思えば、ヨ-グルトで反応だったのかもしれません。 6/30(土)の3時に(市販のヨ-グルト)食べさせた時には、お腹に少し赤く腫れている感じがしました。 そして今日7/1(日)の朝に(ストロベリ-)を食べさせたところ、口の周りに発疹と首下に数カ所水ぶくれの様な発疹がでました。 時間が経つと消えて特に他に症状はありませんでした。 今まで普通に食べられていたヨ-グルトが、突然アレルギ-反応の様な症状が出たお子さんはいらっしゃいますか? 今日は日曜で明日(小児科でアレルギ-科もある個人病院)受診しようと思っています。 アレルギ-検査とかをするのでしょうか? その場合はどんな検査をするのかご経験のある方、知識のある方どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー??

    こんにちわ!3月11日に美容外科でピアスの穴を開けたんですが、25日ぐらいから、怪しい液体が出てきて、かゆみもあり、耳たぶが腫れてしまいました。皮膚科に行っても、金属アレルギーだと思うって言われました。もう埋めてくださいって言われました。かなりショック(-_-; けれども、他の質問を見ていても、液が出ていても平気みたいに書いてありました。最初のピアスは18kだけどアレルギー反応がでるものですか??やはり金属アレルギーなのでしょうか?

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 違う金属で金属アレルギーになるのでしょうか?

    指輪をしていたところに、小さな水ぶくれがたくさんできてしまいました。 今までは何もトラブルが無かった指輪なのですが、 ピアスを開けて3日後に水ぶくれになっていることに気づきました。 金属アレルギーが発症したようにも見えるのですが、 指輪はシルバー、ピアスはチタンで、違う金属なのです。 ちなみにピアスは医療機関で開けてもらいました。 今まで金属アレルギーの自覚は無かったのですが、 違う金属が原因で、金属アレルギーがはじめて発症することは あるのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 金属アレルギーについて質問です

    私は2週間前にピアスホールを2つ開けたばかりです。 しかし丁度1週間目に入った時にキャッチの圧迫で ピアスホールに負担がかかり凄く腫れてしまって 2つとも一回外してしまいました。 その時にキャッチを緩め使用していました。 そして2日前にお風呂からあがるとピアスが 2つとも無くなってしまいました。 きっと緩めたキャッチのせいでピアスが 外れてしまったんだと思います…。 仕方なく今あるピアス(シルバー)を使用していますが 金属アレルギーが心配です。 サージカルステンレスのものは高くあと一ヵ月後にお金が 入るのであと一ヶ月たたないと買えません。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 一ヶ月間だけファーストピアスにシルバーピアスを使用したら 金属アレルギーになりやすいでしょうか…? 凄く心配なのが私は汗っかきな体質なので金属イオン というものが流れださないか心配です。 金属アレルギーの人用のコート材のようなものもありますが 使用したら大丈夫でしょうか…? 今のところ痒みや痛みや赤みはありません。 分かりにくかったらすいません;; 回答よろしくおねがいします。

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • 金属アレルギー

    私は金属アレルギーみたいなんですが、 ピアスを開けたいと思っています。 因みに場所はへリックス(?)と言う所に開ける予定です。 自分でやったら痛いと聞くので、 ちゃんとした病院で開けてもらうつもりです。 でも金属アレルギーなので、 アレルギーの人でも大丈夫なへリックスのピアスってあるんでしょうか? もしそういったピアスがあれば教えて下さい~(^Д^~) 宜しくお願いします!!!

  • 方耳だけ金属アレルギー?

    両耳にピアスホールをあけ、一年たちます。 数ヶ月前から、方耳のピアスホールから膿が出ます。 しばらくすると、豆腐のかすのようなかさぶた(?)ができますが、お風呂へ入ると取れてしまいます。 方耳だけピアスホールが赤くなったり、膿が出るのは金属アレルギーでしょうか? それとも、ただ単に傷ついてしまっただけでしょうか? 病院へ行く時間が作れないため、どうしたものかと思い質問しました。 同じような症状を体験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼が金属アレルギーなんです

    私の彼が金属アレルギーで困っています。 今、彼がアクセサリーにとても興味を持っていて何かプレゼントをしたいのですが、どんなのをプレゼントしたらいいのか分からないのです。 今のところ彼はチタン・メッキ・シルバーのピアス・チョーカー・リングは金属アレルギーが反応してしまいました。 肌がとっても弱いみたいなのです。 なにかオススメのものあったら教えていただきたいです。 おねがいします。

専門家に質問してみよう