• ベストアンサー

金属アレルギ-

ピアスをしていてどうなったら自分が金属アレルギ-ってわかるのですか? かぶれたり、かゆくなったりしたらですか??金属のピアスをしていて何時間ぐらい何も反応がなければ金属アレルギ-ではないと安心できるのですか??あと、金属のピアスをしたままお風呂&寝ても大丈夫ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bglady
回答No.3

金属アレルギーと一口に言われていますが、金属アレルギーの人はすべての金属がだめなわけではありません。 私の場合は3種類だめな金属素材(ニッケル、コバルト、すず)があり、それが混入されて作られているK18以下のゴールド品(24金・純金は大丈夫)、ニッケル、ステンレス、めっきの商品にアレルギーがあります。 なので、アクセサリー屋などではK18だから大丈夫と謳う所もありますが、完全ではありません。 ところが金属アレルギーであっても私は実際K18のアクセサリーをつけています。なぜ大丈夫かというと、金属アレルギーの症状がおきる条件がある程度あるようです。 金属は汗や水分、傷口などと反応して金属がイオン分子になり皮膚に触れることで、金属アレルギーの症状がでます。なのでピアスをあけて2年以上たち穴の皮膚が分厚くなった今ではK18やめっきでも数時間の使用でも汗をかいたりしなければ平気です。もちろん間違って寝てしまったりして、かゆくなったりもしましたが、すぐにもらった薬を塗って直しています。 重要なのは、自分が金属アレルギーなのか?あるとしたら何の金属なのか?です。時計をしてかゆくならなくても、時計と違う素材にアレルギーがある場合があります。私の場合はピアスをあける時についでに12種類くらいの金属のパッチ検査をしてもらい、わかりました。 ちなみにチタン、プラチナはアレルギーがないわけではないのですが、イオン化しにくいのでアレルギーであっても皮膚に入りにくいので平気だと聞いたことがあります。 参考までに、こちらのHPに色々のっていますし、相談もできるようです。

参考URL:
http://jps.ac/index_nswf.html

その他の回答 (2)

回答No.2

NO.1の方の話もあるように金属アレルギーであればピアスを開ける前に腕時計やベルトのバックルなど普通に生活していて「おかしいな」と感じる経験がある筈です。 今までにまったくそのような事がないのであればあまり心配ないと思いますが、普通のネックレスやイヤリングではどうですか? 完璧なのはやはり開ける前にアレルギーテストを受ける事です。 今まで発症してなかったのにピアスを開けた事で発症してしまう事もあり得ますから。 また、私もアレルギー体質なので多少かぶれる事があり、外出から帰ったら外す習慣です。 付けっぱなしだと何だかかゆくなってきますし不潔にもなります。 ピアスの軸の部分が18金やチタンのものしか付けないようにしています。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

イアリングをしてて、ジクジクして穴が開きそうになったら金属アレルギー。 金属フレームの眼鏡の場合にはガンコな大量なニキビだと思ってたらある日フレームの形にニキビができてアレルギーだと判明。 お土産でもらったブレスレットをして運転してたらモチーフと同じ形の湿疹が腕周りに… 何時間かじゃ判らないですよ~ある日突然きます。 心配ならアレルギーの検査をしたらどうでしょう? (皮膚科・アレルギー科・内科…) お風呂や寝るとき…別にかまわないと思うんですが、私の友人はセーターが引っかかって耳たぶが裂けましたけどね