• 締切済み

ヨ-グルトのアレルギ-

9ヶ月の双子の片方息子のことでご意見を聞かせてください。(二卵性のミックスツインです)以前から離乳食で、ベビ-ダノンのヨ-グルト(味はすりりんご、にんじん)やプレ-ンのヨ-グルトにバナナを加えて食べさせていました。特にアレルギ-症状はありませんでした。 6/29(金)夜初めて別の味(ストロベリ-)を食べさせました。すると腕に一カ所蚊に刺されたような腫れがありました。 今までヨ-グルトで反応もなく、腕が腫れていたのは蚊に刺されたと思っていました。その腫れには少し熱もおびていました。今思えば、ヨ-グルトで反応だったのかもしれません。 6/30(土)の3時に(市販のヨ-グルト)食べさせた時には、お腹に少し赤く腫れている感じがしました。 そして今日7/1(日)の朝に(ストロベリ-)を食べさせたところ、口の周りに発疹と首下に数カ所水ぶくれの様な発疹がでました。 時間が経つと消えて特に他に症状はありませんでした。 今まで普通に食べられていたヨ-グルトが、突然アレルギ-反応の様な症状が出たお子さんはいらっしゃいますか? 今日は日曜で明日(小児科でアレルギ-科もある個人病院)受診しようと思っています。 アレルギ-検査とかをするのでしょうか? その場合はどんな検査をするのかご経験のある方、知識のある方どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#61307
noname#61307
回答No.2

医師ではないので参考まで。 アレルギーの検査は、下の方が書いていらっしゃるように、原材料を突き詰めると膨大な量になります。 まずは食事日記を書く事をオススメします。 毎日書いていると、どんな食べ物に出るか、なんとなく予想がつきます。 そうしたらその食品を除去してみます。そうすると症状がまったくでなくなったら・・それがアレルゲンということです。 ヨーグルトはメニューの名前に過ぎません。 商品名以外のヨーグルトでは反応しないので、原材料(タンパク質)を調べるしかないかも。 私の子はものすごいアレルギーですけど、2歳くらいまでは色々反応していましたよ。すっぱいもの、初めて食べたモノ、果物、醤油などでよくかぶれました。ところが三男はまったくアレルギーがないのに、上の子と同じようにカブれたんです。 ということは、小さいうちはアレルギー反応というよりも初めて触れるもの、食べるモノに反応しちゃう仮性アレルギーもあるのかなあ、と思っています。 腕の一箇所は蚊に指されたのでは?と思いました。小さな子って掻かない事が多く、親も気づきにくいし、蚊にもアレルギーがあり、特に小さな子は免疫がまだ無いので腫れやすく熱も帯びている事が多いです。 普通に食べていたものが突然・・・というのはあると思います。私の子もそうでしたし(でも除去後、2年で消えました)聞いたこともあります。 保険でまかなえる検査項目は数が決まっています。いきなり血液検査は難しいと思います。手術前に、何かあってはいけないので、わーっと検査した事はありますけど。 もし、基本検査を薦められたら、それはそれで検査しても損は無いと思います。 というのもアレルギーの持っている子はIEgという項目が高く、食べ物以外にもホコリやダニにも反応しやすいので、もし数値が高かったら、これからの参考になるとは思います。 双子ちゃん、大変でしょうが楽しそう!子育てがんばってくださいね。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

ストロベリーだとひどくなると考えると イチゴのアレルギーも考えられるのでは? 間の普通のヨーグルトでの反応は 前日のアレルギーの「反応中」だったから、ちょっと多目に反応してみました みたいな部分かと。(実際そういうことがあるので…アレルギーは。) 他の乳製品はどうなのでしょうね? ミルク関係などは大丈夫なのでしょうか? 乳製品が大丈夫でヨーグルトがダメとなると、別に入っている成分の問題になってくると思うのですが…(ゼラチンとか) ■ベビーダノン(すりりんご&にんじん)の材料 生乳、りんご、乳製品、にんじん、糖類(砂糖、水あめ、乳糖)、乳たんぱく、さつまいも、スターチ、増粘多糖類、酸味料、ピロリン酸第二鉄、乳化剤、(原料の一部に大豆を含む) ■プチダノ ストロベリー 生乳、糖類(砂糖、乳糖)、乳製品、いちご、乳たんぱく、スターチ、クエン酸カルシウム、香料、酸味料、赤ビート色素、紅麹色素、増粘剤(グァーガム)、ビタミンD ■一般的なヨーグルト(イチゴ) いちご果肉、乳製品、砂糖、ココナッツオイル、乳清タンパク質、ゼラチン、増粘多糖類、乳酸カルシウム、紅麹色素、香料、甘味料(ステビア)