• 締切済み

ヨ-グルトのアレルギ-

9ヶ月の双子の片方息子のことでご意見を聞かせてください。(二卵性のミックスツインです)以前から離乳食で、ベビ-ダノンのヨ-グルト(味はすりりんご、にんじん)やプレ-ンのヨ-グルトにバナナを加えて食べさせていました。特にアレルギ-症状はありませんでした。 6/29(金)夜初めて別の味(ストロベリ-)を食べさせました。すると腕に一カ所蚊に刺されたような腫れがありました。 今までヨ-グルトで反応もなく、腕が腫れていたのは蚊に刺されたと思っていました。その腫れには少し熱もおびていました。今思えば、ヨ-グルトで反応だったのかもしれません。 6/30(土)の3時に(市販のヨ-グルト)食べさせた時には、お腹に少し赤く腫れている感じがしました。 そして今日7/1(日)の朝に(ストロベリ-)を食べさせたところ、口の周りに発疹と首下に数カ所水ぶくれの様な発疹がでました。 時間が経つと消えて特に他に症状はありませんでした。 今まで普通に食べられていたヨ-グルトが、突然アレルギ-反応の様な症状が出たお子さんはいらっしゃいますか? 今日は日曜で明日(小児科でアレルギ-科もある個人病院)受診しようと思っています。 アレルギ-検査とかをするのでしょうか? その場合はどんな検査をするのかご経験のある方、知識のある方どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#61307
noname#61307
回答No.2

医師ではないので参考まで。 アレルギーの検査は、下の方が書いていらっしゃるように、原材料を突き詰めると膨大な量になります。 まずは食事日記を書く事をオススメします。 毎日書いていると、どんな食べ物に出るか、なんとなく予想がつきます。 そうしたらその食品を除去してみます。そうすると症状がまったくでなくなったら・・それがアレルゲンということです。 ヨーグルトはメニューの名前に過ぎません。 商品名以外のヨーグルトでは反応しないので、原材料(タンパク質)を調べるしかないかも。 私の子はものすごいアレルギーですけど、2歳くらいまでは色々反応していましたよ。すっぱいもの、初めて食べたモノ、果物、醤油などでよくかぶれました。ところが三男はまったくアレルギーがないのに、上の子と同じようにカブれたんです。 ということは、小さいうちはアレルギー反応というよりも初めて触れるもの、食べるモノに反応しちゃう仮性アレルギーもあるのかなあ、と思っています。 腕の一箇所は蚊に指されたのでは?と思いました。小さな子って掻かない事が多く、親も気づきにくいし、蚊にもアレルギーがあり、特に小さな子は免疫がまだ無いので腫れやすく熱も帯びている事が多いです。 普通に食べていたものが突然・・・というのはあると思います。私の子もそうでしたし(でも除去後、2年で消えました)聞いたこともあります。 保険でまかなえる検査項目は数が決まっています。いきなり血液検査は難しいと思います。手術前に、何かあってはいけないので、わーっと検査した事はありますけど。 もし、基本検査を薦められたら、それはそれで検査しても損は無いと思います。 というのもアレルギーの持っている子はIEgという項目が高く、食べ物以外にもホコリやダニにも反応しやすいので、もし数値が高かったら、これからの参考になるとは思います。 双子ちゃん、大変でしょうが楽しそう!子育てがんばってくださいね。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

ストロベリーだとひどくなると考えると イチゴのアレルギーも考えられるのでは? 間の普通のヨーグルトでの反応は 前日のアレルギーの「反応中」だったから、ちょっと多目に反応してみました みたいな部分かと。(実際そういうことがあるので…アレルギーは。) 他の乳製品はどうなのでしょうね? ミルク関係などは大丈夫なのでしょうか? 乳製品が大丈夫でヨーグルトがダメとなると、別に入っている成分の問題になってくると思うのですが…(ゼラチンとか) ■ベビーダノン(すりりんご&にんじん)の材料 生乳、りんご、乳製品、にんじん、糖類(砂糖、水あめ、乳糖)、乳たんぱく、さつまいも、スターチ、増粘多糖類、酸味料、ピロリン酸第二鉄、乳化剤、(原料の一部に大豆を含む) ■プチダノ ストロベリー 生乳、糖類(砂糖、乳糖)、乳製品、いちご、乳たんぱく、スターチ、クエン酸カルシウム、香料、酸味料、赤ビート色素、紅麹色素、増粘剤(グァーガム)、ビタミンD ■一般的なヨーグルト(イチゴ) いちご果肉、乳製品、砂糖、ココナッツオイル、乳清タンパク質、ゼラチン、増粘多糖類、乳酸カルシウム、紅麹色素、香料、甘味料(ステビア)

関連するQ&A

  • 蕁麻疹。

    2歳になる子供ですが、初めて蕁麻疹(?)が出ました。 急に熱が上がり、ボリボリと皮膚を掻き始めたかと思ったら、 蚊に刺された感じの発疹が出来きました。 さらに掻き続けて、発疹が繋がり・広がりで、巨大な発疹になりました。 掻いた所限定で腫れました。掻かない部分は何も起こってませんでした。 それから、10分くらいで腫れが引きました。 熱も同じく引きました。 これは蕁麻疹なのでしょうか? 蕁麻疹は症状が数時間続くと聞きましたが、どうなのでしょうか? 1度、検査をしてもらった方が良いのでしょうか?

  • 手足を中心に発疹が出る

    手の甲や足の甲,腕や足などに赤い発疹(直径0.3mmくらい)が多数でます.出たままというわけではなく,突然手の甲全体に発疹が出て,皮膚が赤黒くなりますが,しばらくするとひいていきます.手のひらにはでません. ひくといっても,すべて奇麗になくなるのではく,赤く細かく盛り上がったような状態で一部が残ります. 発疹の並びに規則性はなく,また形状も尖った感じではなく,偏平な感じです. 大変強いかゆみがあります. ここ半年ほど,風邪のような症状が抜けず,病院の検査でも異常無しとされて来ました.アレルギの検査も異常ありません.どのような病気なのでしょうか.

  • 蚊に刺された後の事

    昨日の夕方頃、外で草刈り中に蚊に刺されました。 両腕を合計30箇所近く刺されたのですが、 夜になってもまだ痒くて腕をガーッとかいていると、 気付いた頃には、両腕とも刺された腫れが 刺された数以上にたくさん増えていました。 腫れの大きさはまちまちですが、 普通に蚊に刺された時の腫れの大きさと変わらない感じでした。 腕を触るとボコボコと腫れがわかります。 でも新たに蚊に刺されたという事はありませんでした。 数時間寝た今では綺麗に治まっていますが、 何故刺された数以上に腫れが増えていたのでしょうか? 不思議でしかたありません。 確か以前にも同じような事がありました。 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 虫に刺され、アレルギー反応?

    首の周りから腕にかけて発疹(赤いブツブツ)ができたので 病院で診てもらったところ、虫刺されが原因(のアレルギー 反応)だろうということでした。 Reactineという抗ヒスタミン薬 (錠剤)を処方されています。 例えば肌が敏感の私は、蚊に刺された時も大きく腫れたり します。(抗ヒスタミン剤を服用する場合があります)  今回は朝ベランダの花に水やりをした後に、首の後ろ1,2 箇所に痒みを覚え、それが赤い発疹となって午後には首の 周りから腕にかけて広がりました。(他の場所には症状は見 られません) 何の虫かを特定するのは難しいと思いますが、同じような 症状の出た方、あるいは「虫刺され」にお詳しい方、どんな 「虫」がこういったアレルギー反応を起こし易いのでしょうか? ※毒蛾の鱗粉(りんぷん)では無いと思います。(これも以前 経験があります><)

  • 蚊に刺された後に腫れと痛みがあります。。。

    昨日の19時半頃に、地域のお祭りにて蚊にさされました。 帰宅して、蚊に刺された小さな血豆みたいな跡が6ヶ所あり、刺されちゃったな~くらいに思っていました。その時はかゆみはありませんでした。 翌朝、少し赤い部分が広がった感じで、前日より痒い感じで、時間が経つに連れて赤い部分が広くなり、腫れてきて歩くと痛みます。 刺された箇所が足の甲と足首部分の腫れが特にひどいので、歩くときに響きやすい為に痛いのかなと思うのですが、24時間経つ今は、刺された箇所以外に蕁麻疹や痒みなどの異常はありません。 ただ、刺された周辺の腫れが目立ち、先程の足首辺りが刺された方の足は歩くと痛みます。 いまは冷シップで応急処置していますが、今まで蚊に刺されてこんな症状が出たことがなく怖いです。 ダニ、ハウスダストのアレルギーは持っていますが、それほど症状強く出たこともなく、なにかのアレルギー反応なのか・・・よくわからないだけに不安なのですが、明日まで放置して大丈夫でしょうか??

  • 蚊に刺された跡が全部、赤い発疹になっている?

    この1週間で、植木の手入れなどをしていたので、足をやぶ蚊に、 集中的に刺されて、それが全部赤い小さい発疹になり、残っています。 痛くも痒くも無いです。 例年では、蚊に刺されても、すぐに腫れが収まり発疹は出来ませんでした。 子供の時に、田舎に行った時に何に刺されたか不明ですが、 1cmの水泡が、10箇所出来た事は有ります。 なんかのアレルギー反応ですかね?? ご存知の方 教えてください。 帯状疱疹では無いですよね?(あれは水泡が出来ますよね?) 心配だから休み明けに 皮膚科に受診してみるつもりですが。

  • 全身に蚊に刺されたような腫れが数箇所

    数日前から、鎖骨に蚊にさされたような腫れが、全身に見られるようになりました。 鎖骨や腕、おなか、わき腹、お尻など、場所はばらばらで、 その腫れは13箇所ほどあります。 しかし蚊は今年まだ見ていないし、原因が分かりません。 皮膚もそんな簡単に荒れたりしないし、疾患もないので驚いています。 いきなり全身にかゆみを感じる腫れが多くでる、というのは何かの病気なのでしょうか? よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 手足から全身にかけての発疹

    昨日の午後、学校から帰ってきた息子がちょっと熱っぽかったので様子を見ていました。夕食を食べ終わり遊んでいたときに、手足が真っ赤に腫れているのを見つけて慌てて病院へ行きました。溶連菌かも?と言われ検査しましたが結果は陰性で溶連菌ではありませんでした。「風邪のウイルスがアレルギーと反応してハンドソックス型の腫れが出るときがありますが、ひじより上にきたら、また明日見せてください。」帰ってきました。そして病院から帰宅したあと息子の体を見てビックリ!その腫れが腕どころか脇の下やおなか、太ももまで来ていました。赤く腫れてるところは熱を持って熱くなっています。今は発熱はたまに微熱が出る程度で、風邪の症状もあります。今日もまた病院に行くつもりではありますが、他の病気の疑いもあるのでは?と心配です。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか??ちなみに発疹は蚊に刺されたところを掻いた後のような感じのが全身きれいに赤くなってる感じです。

  • ヘルペスに発病しました。大変悩んでます。

    先日、血液検査をしてヘルペスの陽性反応が出ました。 私の場合風俗で感染したようですが、歯茎の腫れと出血があります。 唇の腫れや唇周辺の水疱などはありません。 歯茎の一部に水疱のような腫れがありましたが、今は引いています。 薬はビクロックスというものを5日分処方されました。 医師の説明によると、「ヘルペスウイルスが脊髄神経に一生住み続けて 完治はしない。体調の悪い時に、発症する、」と仰ってました。 初めに薬を飲んでウイルスを抑えると、体に耐性が出来ずに発病しやすいと、どこかに書いてました。 担当の医師が質問に答えてくれなかったので、何点か質問させて下さい。 1:私の場合、次回も発症する場合、歯茎の出血や腫れとして出てくるのでしょうか? それとも唇の腫れや顔周辺の水疱として現れるのでしょうか? 2:あと、血液検査の結果通知が「32」で非常に高い数値だと言われましたが、どの位が低い数値とみなされるのでしょうか? また、キャリアの方で全く発症しない人は、この数値が低いのでしょうか? 現在の32から低い数値に下がることは可能なのでしょうか? 3:背中や腕に赤い発疹ができてます。これもヘルペスの症状でしょうか?  4:腕にトビヒのような症状も2か所出てます。 これもヘルペスの症状でしょうか? 5:就寝中に枕に唾液がつくと思うのですが、その枕に触った人はヘルペスに感染する可能性があるのでしょうか? 以上、弊質問にお答えいただければ幸いです。

  • 乳酸菌

    花粉の影響なのか体かゆくてかゆくて困っているんですけど 体に良いとされている食品買いたいけど、欲しいのは高くて気安く 買えないので困りました、仕方ないので医者とかにいき診察して お薬の処方してもらうんですけど、検査するときとかアレルギ- 症状ありますかとか聞かれますけど、花粉症なんですと答えても 反応ないんですよね、それはアレルギ-とは関係ないのですか 安くて効果ある食品は無いのでしょうかね。 宜しくお願いします。