OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人的に書籍の評価をするサイトを作りたいので書籍の表紙をページに載せたいが著作権はどうなる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168157
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (51/157)

こんにちは

個人的に書籍の評価をするサイトを作りたいので書籍の表紙をサイトに載せたいが著作権はどうなる?


よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 結論から言えば、本の表紙も著作権の一部ですから、これを無断で掲載した場合は著作権の侵害とみなされます。

 著作権法では、例外的に「私的利用」であれば著作権の侵害とはみなされません。しかし、ご質問のように、複数の人々が閲覧可能な場所に掲載することは、たとえ個人のホームページであっても、著作権法に触れます。

 書籍の表紙であれば、出版者へ連絡して許可を取ると良いでしょう。違法な目的や営利目的でない限り、許可してもらえると思います。
お礼コメント
hooma

お礼率 32% (51/157)

ありがとうございました。

許可を得て掲載したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-13 23:58:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

以下のようなサイトはご存知ですか? これなら、本の紹介、評価、表紙利用が簡単にでき、個々に交渉しなくてすみますが。 「みんなの書店」 http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS419&shop_cd=1&isnew=0&usr_kind=u&days=0
以下のようなサイトはご存知ですか?
これなら、本の紹介、評価、表紙利用が簡単にでき、個々に交渉しなくてすみますが。


「みんなの書店」
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS419&shop_cd=1&isnew=0&usr_kind=u&days=0