• ベストアンサー

履歴書を送ったのですが

今日履歴書を送りました。 送った会社は随時募集と言う感じで 私が初めメールを送り、向こうが「履歴書を送ってください」 のようなメールが来ました。 そして、今日、履歴書を送ったのですが、 この場合、「今日履歴書を送りました」 みたいなメールを送ったほうがいいのでしょうか? また、送るとすればどのような事を書けばいいのでしょうか? ご存知のどうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

最近は無いですが、メールは届かなかったり、遅れたりするものと考えてください。 電話での連絡先が提示されているのなら、そちらの方が確実にコンタクトが取れます。 昨日どういう方法(普通?速達?)で送りましたという事と、 今後、採用までのスケジュールはどうなるのか? スケジュールが不明な場合、どれくらいの頻度で連絡を取ればよいか? などを確認すると良いです。

coffeedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の欄に誤字脱字がある中、回答していただき 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

送ったほうがよいでしょう。会社に入社したいとのあなたの意気込みも添えて!他人と同じことをしていたら、希望した会社にも入れませんよ。アピール!!アピール!!

coffeedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答にあるようにアピールのメールを送信しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書を添付するべきか

    先日、ネット上でアルバイトを探していたところ、よさそうな所を見つけました。 そこはネット上でしか募集していないようで、「メールでお問い合わせ下さい」とありました。 その下に、メールなどに書かれた個人情報は選考以外には使用しませんとあります。 こういう場合は初めのメールに履歴書を添付して送るものなのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 履歴書は手書き?メール?大変困ってます

    今朝パソコンを開いたら、ある会社から履歴書を送ってほしいとメールがきてました。 経緯を申しますと 自分は中途採用希望で、 職務経歴書(履歴書の簡易版みたいな感じでした)を入りたい会社からダウンロードし(word)、作成、送信しました。 今朝28日にメールを開くと ”メール又は郵送で弊社までお送りいただけると幸いです。”  とありました。 履歴書はその会社からダウンロードするものは用意されてません。 中途なのでそこそこ年齢いってますが、自分の新卒採用のときはメールで履歴書なんて失礼で考えられませんでしたが、いまはどうなのか迷ってます。 明日からゴールデンウィークであせりもあり今日送るなら、もうメールでしかないと思うのですが。手書きの方が印象がよいでしょうか? 入りたい会社は、3DCADなど、PCをふんだんに使って(僕はうといですが)最先端の事をしている会社ですが、出勤は私服でもよく、また自分の入りたい希望部署は(相手にも伝えてあります)手先の器用さを必要とする職人的なすごくアナログ部署です。 たまたまその会社は歩いていける距離にあるのですが、表にポストはなく、事務所まではいっていかないと郵便物をわたすのは難しい感じです。 手書きの方が印象がよいので、ゴールデンウィーク突入でも仕方ない? すぐに対応のほうが印象が良いので、今日メール? 手書きで、直接持って行く。。。はないですよね。。。 本来募集してない部署なので、一か八かで応募して、履歴書を送ってほしいと言われただけでも奇跡なので、なんとしても入りたい会社です。どうかお力添えお願いします。

  • 履歴書を郵送しました。

    休職中の私は気になる会社がHPを拝見 している時に見つけてしまいました。 その会社は求人を募集しているわけでは ないのですが、何故、御社で働きたいのか というテーマでメールをしました。 即、折り返しメールが届きました。 履歴書を郵送してください。 という内容でした。 すぐに履歴書を書いて郵送しました。 2月18日土曜日に履歴書は届いてるはずです。 普通、採用の場合、どのくらいの期間で 返事がくるのでしょうか? 不採用でも不採用のメールが届くと思うのですが まさか、不採用の場合、連絡が来ないという事も あるのでしょうか? ご意見をお尋ねしたいのですが。 回答しにくい質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の送り方

    履歴書の送り方について 非常に基礎的なことで恐縮ですが、是非ご回答をお願い致します。 『履歴書および職務経歴書に記入後,写真を貼ったうえ,メールに添付してください。』 と募集要項に書いてある場合、指示通りメールで送るのと 手書きの履歴書を郵送で送るのは、どちらが良いのでしょうか? また、履歴書に写真を貼らなければいけないのですが、証明写真をスキャナーなどでスキャンして添付するのでしょうか?自分でデジカメなどで撮った写真でもいいのでしょうか? 正社員募集の履歴書です。 《募集要項の抜粋》 所定の履歴書および職務経歴書に記入後,写真を貼ったうえ, メールに添付してください。 ※ メールで履歴書・職務経歴書をお送りいただけない方は 市販の履歴書等の郵送でも受付をいたします。

  • 履歴書持参時の服装

     こんにちわ。実は今日、募集チラシを見た会社に履歴書を持参しようと思っているのですが、格好はやはりス-ツの方がいいのでしょうか?会社字体はめちゃくちゃ近くで歩いていける距離です、電話で伺う事もお話してあります。今日の事なので、できれば急いで回答いただけるとありがたいです。お願いします。

  • 履歴書はメールか郵送か

    携帯サイトの制作職への応募です。以下のケースで悩んでいます。 あるコンテンツ配信会社なんですが、募集には「履歴書は郵送もしくはメールで」と書いてありました。 同時に親会社も同じ条件で募集していましたが(就業先は本社もしくは子会社、とありました)、こちらは「履歴書は郵送で」と書いてありました。 私はPC関連の実務経験がないため、メールで送った方がスキルの評価につながるかな、とも思いましたが、親会社に郵送で送った方が、選考のチャンスが広がるような気もします。 皆様でしたら、 1,子会社にメールで送る 2,親会社に郵送で送る どちらにされますか? また、基本的な質問になってしまうのかもしれませんが、メールで履歴書を送る場合、ExcelやWordで作成した後、PDF形式に変換したほうが親切でしょうか。 メールで履歴書を送ったことがないので、感覚がわかりません。どうかよろしくお願い致します。

  • 送った履歴書

    就職の募集で履歴書を送付してくださいと書いてあってそこへ履歴書を送った場合、不採用の場合は履歴書はどうなるのですか? 適正に破棄してもらえるのでしょうか? 何かこちらが相手の事を知らないのに、履歴書だけ送付すること自体おかしなことだと思います。

  • 間違った履歴書が、そこの専用履歴書であった場合

    2箇所間違ってしまいました・・・ しかしその履歴書は、そこの会社専用の履歴書であり、もう1つ得るにはまた取り寄せしなくてはいけません。 締切は来週初めですが、この場合訂正したのを出すとり、新しく取り寄せした方がいいですか?

  • 随時募集って事は…辞めていく人が多い!?

    今日、あるアパレル店に履歴書を渡しにいこうとしている者です。 昨日、担当者の方に電話で未経験でも大丈夫なのか、フルタイムで長期勤務が希望、など、伝えました。 とっても優しい方で「未経験者でも、最初は皆そうですし、大丈夫ですし、フルタイム長期の方が、歓迎です」とも言われて安心はしたのですが… 「随時募集中で、何人か希望者が集まったときに面接を行いたいと思います」など言われて 不安になりました。あまり長く待たされたくないのですが、何より「随時募集」の言葉。 私が希望しているのは、セレクトショップの小さな小さなお店なんです。 小さなお店をいくつか出しているお店で、服の値段もすっごく高いです。 小さなお店でどの店も1~2人の勤務なのに、随時募集という事は 辞めていく人が多いからということですよね? どうであれ、履歴書は書いたので渡しに行くつもりです。 ただ、小さな店舗、小さなお店なのに随時募集して大丈夫なのかなと思ってます… 辞めていく人が多いのかな…

  • 企業へのメール問合わせの際に、履歴書添付は可??

    こんにちは、いくつか質問をさせて頂きます。 今、求人募集を行っていない会社へ応募をしたいと思っています。 その会社のホームページ上では、何か質問等があればメールで問い合わせてとあったので、まずは、今現在募集を受け入れてもらえるのかという事をメールで聞いてみようと思っています。 質問1 その初めてのメールの際に、いきなりこちらの履歴書を添付しても構わないのでしょうか? 質問2 また、この会社は外資系企業なのか、そうでないのかがはっきりしていません。代表の方は日本人とアメリカ人のお二人(おそらく日本人の方がトップ)です。履歴書を送る際は、日本語履歴書の他に、英文履歴書も必要でしょうか?両方おくっておけば間違いないとは思うのですが、両方おくるのは、おかしいでしょうか? 以上です。 この会社について、企業情報や雇用形態などを好評しておらず(一般に募集を行っていない会社のようです)、わからないことが多く困ってしまいますが、この会社にどうしても入ってみたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう