• ベストアンサー

履歴書を郵送しました。

休職中の私は気になる会社がHPを拝見 している時に見つけてしまいました。 その会社は求人を募集しているわけでは ないのですが、何故、御社で働きたいのか というテーマでメールをしました。 即、折り返しメールが届きました。 履歴書を郵送してください。 という内容でした。 すぐに履歴書を書いて郵送しました。 2月18日土曜日に履歴書は届いてるはずです。 普通、採用の場合、どのくらいの期間で 返事がくるのでしょうか? 不採用でも不採用のメールが届くと思うのですが まさか、不採用の場合、連絡が来ないという事も あるのでしょうか? ご意見をお尋ねしたいのですが。 回答しにくい質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.4

私は、総務で働いており、採用の仕事も行っております。 まず、土曜日日曜日は基本的に数に数えない方が良いと思います。 ですから、月曜日に到着したと考えて下さい。 そこから、採用の窓口が履歴書を読んで、配置する部署にまわして・・・とやはり1週間程度はかかります。 まずは来週の月曜ごろまで待ってみて下さい。 なお、履歴書だけで採用することは絶対にありません。(不採用にすることはあります) 必ず面接や試験をします。 おそらく、メールまたは電話にて、面接や試験の日取りを決める手順移ると思います。 特に今回の場合、会社側から「履歴書を送れ」と要求したわけですから、不採用であっても連絡は来るはずです。来なかったら、そのような採用には無関心な会社だと考えて良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#180983
noname#180983
回答No.3

必ず連絡があります。 1週間ほど様子を見て何も連絡がないなら 問い合わせてもいいと思います。 不採用の場合でも何らかの連絡があり 後日履歴書も返送されるはずです。

• zxouyoxh
回答No.2

個人的な感覚ですが、最低でも一週間は待って良いと思います。 普通の常識ある会社なら、なんらかの返事はしてくると思います。 履歴書を送るように指示されたときの相手からのメールは、丁寧でしたか?常識的でしたでしょうか? 発送先は個人宛てでしたか? それらも、返事が来るか探る助けになろうかと思います。 会社の人員の都合によっては、一ヶ月後とか三ヶ月後に突然電話が来ることだって考えられますが、二週間くらいして返事がない場合には、こちらから電話をしても良いのではないでしょうか?当然、質問者様にもいつまでも待っていられないご事情があるでしょうから。 その際に断られても、「何かあったときには連絡ください」くらい、言っておいても良いと思います。

• zorro
回答No.1

即採用というのはありえません。胃週間ぐらいのうちに面接あるいは筆記試験の通知があるはずです。連絡が来ないというのは普通は考えられません。