• ベストアンサー

履歴書を郵送しました。

休職中の私は気になる会社がHPを拝見 している時に見つけてしまいました。 その会社は求人を募集しているわけでは ないのですが、何故、御社で働きたいのか というテーマでメールをしました。 即、折り返しメールが届きました。 履歴書を郵送してください。 という内容でした。 すぐに履歴書を書いて郵送しました。 2月18日土曜日に履歴書は届いてるはずです。 普通、採用の場合、どのくらいの期間で 返事がくるのでしょうか? 不採用でも不採用のメールが届くと思うのですが まさか、不採用の場合、連絡が来ないという事も あるのでしょうか? ご意見をお尋ねしたいのですが。 回答しにくい質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.4

私は、総務で働いており、採用の仕事も行っております。 まず、土曜日日曜日は基本的に数に数えない方が良いと思います。 ですから、月曜日に到着したと考えて下さい。 そこから、採用の窓口が履歴書を読んで、配置する部署にまわして・・・とやはり1週間程度はかかります。 まずは来週の月曜ごろまで待ってみて下さい。 なお、履歴書だけで採用することは絶対にありません。(不採用にすることはあります) 必ず面接や試験をします。 おそらく、メールまたは電話にて、面接や試験の日取りを決める手順移ると思います。 特に今回の場合、会社側から「履歴書を送れ」と要求したわけですから、不採用であっても連絡は来るはずです。来なかったら、そのような採用には無関心な会社だと考えて良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#180983
noname#180983
回答No.3

必ず連絡があります。 1週間ほど様子を見て何も連絡がないなら 問い合わせてもいいと思います。 不採用の場合でも何らかの連絡があり 後日履歴書も返送されるはずです。

  • zxouyoxh
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

個人的な感覚ですが、最低でも一週間は待って良いと思います。 普通の常識ある会社なら、なんらかの返事はしてくると思います。 履歴書を送るように指示されたときの相手からのメールは、丁寧でしたか?常識的でしたでしょうか? 発送先は個人宛てでしたか? それらも、返事が来るか探る助けになろうかと思います。 会社の人員の都合によっては、一ヶ月後とか三ヶ月後に突然電話が来ることだって考えられますが、二週間くらいして返事がない場合には、こちらから電話をしても良いのではないでしょうか?当然、質問者様にもいつまでも待っていられないご事情があるでしょうから。 その際に断られても、「何かあったときには連絡ください」くらい、言っておいても良いと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

即採用というのはありえません。胃週間ぐらいのうちに面接あるいは筆記試験の通知があるはずです。連絡が来ないというのは普通は考えられません。

関連するQ&A

  • 履歴書を郵送します!!

    こんにちわ。 初めての質問なのですが、履歴書を郵送する場合についていくつか分からないことがありましたので、どうか教えて下さい。 実は去年の秋からずっと就職活動をしてきましたがなかなか採用までたどり着けず、あまりに不採用が続いたので凹んで就職活動を休んでいました。 今日、なんとなく求人氏のwebサイトを見ていたら「ここに就職したい!!」という企業がありました。 まずは履歴書を郵送して、面接を行うかどうか連絡をいただけるようなのですが、履歴書の必着期限が来週月曜日なのです。 今日は土曜日…これから急いで履歴書を書いて、市内の中央郵便局へ行けば受付はしてくれるのですが、普通郵便か速達かどちらで出せばよいのか悩んでいます。 明日は日曜日なので普通郵便であれば月曜日配達、速達で出せば明日の日曜日配達になるそうです。 求人を出している企業は土・日曜日と祝日がお休みです。 月曜日に出社されてポストに履歴書が届いていても大丈夫でしょうか? それとも、月曜日に届く方が良いですか? また、履歴書送付先が「○○会社 ○○支店 支店長○○迄」とあるのですが、この場合の封筒の宛名はどのように記載すべきですか? 「支店長○○迄」の○○は名字です。 いつもとは違うことなのでどうしても分からず質問させて頂きました。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 履歴書はメールか郵送か

    携帯サイトの制作職への応募です。以下のケースで悩んでいます。 あるコンテンツ配信会社なんですが、募集には「履歴書は郵送もしくはメールで」と書いてありました。 同時に親会社も同じ条件で募集していましたが(就業先は本社もしくは子会社、とありました)、こちらは「履歴書は郵送で」と書いてありました。 私はPC関連の実務経験がないため、メールで送った方がスキルの評価につながるかな、とも思いましたが、親会社に郵送で送った方が、選考のチャンスが広がるような気もします。 皆様でしたら、 1,子会社にメールで送る 2,親会社に郵送で送る どちらにされますか? また、基本的な質問になってしまうのかもしれませんが、メールで履歴書を送る場合、ExcelやWordで作成した後、PDF形式に変換したほうが親切でしょうか。 メールで履歴書を送ったことがないので、感覚がわかりません。どうかよろしくお願い致します。

  • 病院への履歴書郵送

    昨日入っていた病院の求人広告を見て、履歴書を送ろうと思っています。 宛名なんですが、求人広告には住所と病院名と採用係が書いてあります。 こういう場合は、   〇〇病院御中 採用担当者様                           で良いんでしょうか? あと、求人には「履歴書を郵送してください。後ほど面接日をご連絡します。」と書いてあるのですが、送付状は必要ないでしょうか? 教えてください。

  • ある企業に履歴書を郵送したのですが。

    ある企業の仮に「レストラン部署」に履歴書を簡易書留として郵送して、7月9日にその会社に届いてから約1ヶ月ほど経過しています。求人の概要には「面接に案内する方は1ヶ月以内にします。応募された全ての方に返信はしていません。」とあるので、現時点で選考落ちしている可能性が大なのですが、この場合、メールで問合せしてもいいのでしょうか。 また、「ダメだった場合に備えて他の会社への準備をしておこう」と毎日、ハローワークなどの求人サイトを見ているのですが、先日、ハローワークの8月9日付の新着の求人票を見ると、こちらの会社の「レストラン部門」で2名募集している求人票を見かけました。これは「あなたは既に書類選考に落ちているということだからメールや電話で問合せをしないで。する必要性はないよ。」ということなのでしょうか。※仮に自分や他の人が面接に進んでいる場合、ハローワークに求人票をだす必要性はないですよね? 事前に履歴書を郵送してから面接という経験が初めてでとても困惑しています。まずは問合せをしてみるべきでしょうか。それとも落ちているものと諦めて次にトライしたほうがよいのでしょうか。

  • 一度不採用になった会社に再度応募可能かの問い合わせのメールは

    一度不採用になった会社に再度応募可能かの問い合わせのメールは 以下のようなもので大丈夫でしょうか。 添削をお願いします。 「 採用ご担当者様 求人雑誌で貴社の求人を拝見し、先日、履歴書を郵送させて頂いたのですが、不採用でした。 ですが、必要免許も無事取得し、採用を頂きましたら会社近くに即転居を予定しています。  現在も求人募集中でしたら再度履歴書を郵送させて頂きたく思いメール致しました。 ご返答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。             」

  • 履歴書郵送後の連絡

    「電話連絡後に履歴書を郵送して下さい」と 求人広告に書いてあった所に履歴書を郵送しました。 締切日は、11月12日(土)なんですが どれくらいで連絡がくると思いますか? 1、履歴書郵送   ↓ 2、書類選考   ↓ 3、面接   ↓ 4、内定 上記の流れのようです。 この場合、不採用だと連絡はきませんかね? 求人広告にはそういう事は何も記載されてなく、 電話連絡した際も何も言われなかったので、 どうなるのかと不安になっています。 今月末まで待って連絡が来なかった場合、 問い合わせをしても失礼に当たらないですかね? 履歴書郵送は初めてだったので、 不安で仕方ありません。 質問ばかりで申し訳ないのですが、 どなたかお教えして頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 履歴書の郵送について

    大手企業の求人広告に応募しました。 採用の流れはweb上で履歴書を提出し、書類通過の人は履歴書持参で筆記試験、面接という感じです。 webで履歴書を送ったばかりで書類選考の結果待ちですが、結果が出ていないうちから郵送で履歴書を送ってもいいものでしょうか?学歴など指定のフォーマットでは書き足りなかったところがあったので紙の履歴書で補足したいと思っています。しかし大手の会社で応募者も多いと思われるので、一連の採用の流れを乱すのも好ましくないかもとためらってしまいます。 似たような経験を持つ方、人事に詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 履歴書の郵送

    履歴書の郵送 未経験の事務職の求人に応募する際、履歴書と一緒に添え状を付けて郵送したいのですが、添え状に書く簡単な自己PR文がまとまりません(ノ_・。) 内容としては、 1・今まで経験した職種は接客業のみ(飲食店やアパレル) 2・事務職未経験ではあるが、自分自身の向上を求めたい こんな感じの意志を簡単にまとめたいので、皆様のお力を貸していただけるとありがたいです!! アルバイト経験しか無く、書類審査だけで15社以上不採用の結果なので、今回こそ書類審査を通りたいです! 宜しくお願いします!!

  • 履歴書の郵送

    履歴書を企業に郵送するのですが、 「○○部 採用担当者宛てに郵送」と書いてあり、担当者の名前が分からない場合、 「担当者殿」でいいのでしょうか?

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう