• ベストアンサー

つぶれるラーメン屋の条件

「この店、もうすぐつぶれるな」って感じるラーメン屋さんの条件を教えてください。 店員の態度、味、場所、駐車場あるかないか、金額、いろんな事から判断できるかと思いますが、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

独りよがりな内装リニューアル。 ラーメン以外のメニューがやたらに増える。 店主が常連客がマルチ商法の話で盛り上がっている。 アルバイトに店をまかせて店主が留守がちになる。 このラーメン屋,味は悪くなかったのに程なく潰れました。 うちの近所で実際にあったケースです。

tosimatu
質問者

お礼

あぁ、、たまにいますね、あやしい内装にしちゃったお店・・。 ラーメン以外のメニュー・・。 チェーン系は仕方ないとして、やたらサイドメニューが増えてると「ど・どうしたんだ?」って思いますね。 マルチ・・・こんな店あるんですか!!怖いですね・・。 社長不在の店、よくありますね。最初は頑張っていたけど、下火にさしかかるころにはほとんどバイトさんだけ、みたいな・・。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

近所に出来たチェーン店は、客の回転を重視するあまり、 麺は少ない、スープはぬるいという致命的な欠点があり、大方の予想どおり半年で閉店。 そしてあろうことか、後に出来たのががまたしてもラーメン屋。 ダメなところで同じ事をしてもダメだろうと思います。 それで結局また潰れて、居酒屋になってます。

tosimatu
質問者

お礼

麺は少ない・・って・・。 飲食店がその一店舗しかない山の中の観光地ですか(汗) 半年もったという方が奇跡的ですね。 後に入ったラーメン屋さんは前の情報知っていたんでしょうか・・。お気の毒です・・。 現在の居酒屋さんが繁盛される事を願います・・。 情報ありがとうございました!

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.4

 同じ職場に喫茶店を営んでいた仲間がいます。  その仲間と「どんなラーメン店が儲かるのか」との話題で盛り上がったのですが、彼曰く、  「だいたい一日100食出れば、どんなラーメン屋でも必ず儲かる」 らしいです。  もちろん立地とか味、店員の態度にもよりますが、とりわけ昼時は何処に店を構えていようとイヤでも忙しくなるようなので(実際そうですよね。注文してから出来上がるまで物凄く時間かかりますし)、100食なんて昼のうちに簡単に出てしまいます。  私が昼に良く行くラーメン店があります。そこは思い切り町外れで、しかも幹線道路の側道ぞいにある(だから本線上から直接寄る事は出来ない)微妙に不便な立地である上、かなり脂っこい味付けであるのに、昼時は物凄い人だかりが出来ます。「こんなに一体どこから来たんだ?」という混雑ぶりで、まず座れません。恐らくこの昼間のわずかな時間で100食出ているでしょう。  営業時間は朝10時から夜8時まで。日曜は休み。これでもう10年近くやっています。平日の昼だけで採算が取れている証拠です。  つまり、これと対極にある店は「長くは持たない」ということです。  すなわち、昼の間に100食出せないような店は、どんなに旨かろうと立地が良かろうと、長続きしないという事のようです。  例外として、繁華街にあるような店は昼よりむしろ深夜の方にお客さんが集まる傾向があり、とにかく深夜に店を開けておかないと「仕事にならない」のです。この場合、昼間儲からなくても夜に儲かるので、ダラダラと長く開けているわけではないようです(午後に暇になる3時前後に一度閉める店も多くある)。

tosimatu
質問者

お礼

儲かって長続きしているお店って、たいてい営業時間は健康的な時間に閉店していきますね。 やはり例外として、「深夜」に絞って営業されているお店は、客層で判断してるんでしょうか。そこはボロイけど、さりげに長続きしてます。 昼の内に100食・・・・、あぁ、じゃぁあの店はそろそろなのかな・・なんて思ってしまう今日この頃。 まばらな客足とダラダラ営業は危険度大ですね・・。 回答ありがとうございました。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.3

 値段が中途半端(あと20円安ければ納得できるのに)。  行くたんびに、店員の態度等、何かしら不満が残る。  中途半端な安売り。 こんな症状が出たらだめですね。

tosimatu
質問者

お礼

店員の接客態度、天狗になっているといつか痛い目を見ますね、必ず! 無愛想な若いお姉ちゃんより、いつも笑顔で応対してくれるオバちゃんの方がどれだけ癒されることでしょうか。 中途半端な安売り・・これはまだ経験したことないのですが、一体どういう意図で価格を決めているのでしょうね・・。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.2

 営業時間がやたらと長い。  たいして客もいないのに、深夜までだらだらやっている ところは儲かっていない証拠です。

tosimatu
質問者

お礼

客がまばらなのに営業時間が長い・・・ 繁盛してれば問題ないですが、たいてい儲かっている所は、スパッと営業時間区切ってますよね。 なんとなくわかります。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラーメン屋

    ラーメンなどの飲食店の人がいたら、聞きたいんですが、何回も食べに行ってるラーメン屋で、店員によってなのか、素人でもわかる程、麺の固さが違う事がたまにあるんですが、作る店員が違うと、同じ店でも味が違うのはしょうがないんですか?

  • ラーメンは何味が一番好きですか ?

    私は北九州在住なので、とんこつラーメンは食べていますが みなさんのお住まいの場所では、何の味のラーメンのお店が多いのでしょうか ? 地元で食べたいけど、みそラーメンのお店も殆ど見かけないのもありまして。 私自身は関東や関西でも食べた事が一度もありませんので 何の味のお店が多いのか全く知りません。 http://www.tfm.co.jp/abe/answer/surveydata_s12.php?id=577

  • うまい!と思うラーメンは?

    このラーメンなら、何度食べても飽きないと思う(思えた)、ラーメン(店)は何ですか?理由(味など)も分かれば述べてください、またラーメンの挑戦をした事のある方もその時の状況も教えてください。

  • 味の濃さを自分で強く出来るラーメン店を探しています

    例えば一風堂には醤油差しに入った「ラーメンだし」が置いてあります。 花月嵐でも同様です。 これらの店では、客が自由にラーメンの味を濃くすることが出来るのです。 当方若干喋りが不自由で、出来れば店員さんに「味濃い目で」と頼むことなく 自分で味の濃さを強くできるお店を探しております。 横浜駅・戸塚駅・大船駅周辺で、 他にこのようなお店はありませんか? もしあれば、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • ラーメンを食べるときにどの部分の味にこだわりますか?

     いつもお世話さまです。ラーメンが美味しく食べられる季節が来ましたね。美味しラーメン食べたいと思っています。  ラーメン食べるときにどの味に一番こだわっていますか?  私は一番はスープで、今はあっさりしたしょうゆ味です。前はとんこつ系も食べていました。次に麺で具はその次です。たまに美味しいチャーシューに出会うと感動します。店の雰囲気もある程度は良いほうがいいですが、凝った今風のフードデザイナーが入ったいかにもという店の味は疑う方です。一度は食べても、飛び切りうまいというもは少なく、味が店に負けているところか多いような気がします。激戦区の恵比寿は要チェックですね。  以前横浜のあるラーメン屋に入ったのですが、店作りはおしゃれで女性が気軽に入れる雰囲気でしたが、油が多すぎて、こってりしすぎて食べて気分が悪くなりました。こんなので金取るのかと言ってやろうかと思いましたが、二度とその店には行きませんでした。多分関西の店だったら、お客にボロクソ言われているでしようね。関東に人間は見栄っ張りなので、思っている事を口に出すのは恥ずかしいと思っていますが、まずいと思ったら、店員には言わないが、二度と行かないでしょう。  私はラーメンのスープが大事なボイントだと思っています。皆さんはどの部分にこだわっていますか。

  • うまいラーメン店の見分け方

    ラーメン店でラーメン以外のメニューが多い店は、ラーメンに愛情がなく味も追及していないケースが多いですか?

  • 有名店のカップラーメン

    コンビニ等で売っている有名店のカップラーメンについて・・ 新製品が出るとついつい買って食べてしまいます 実際に店に行って食べる事は殆どありません(場所によりますが) で、いつも思います 店に行って食べるのとどのくらい 味に違いがあるもんなのでしょうか? 麺の違いはまぁわかります スープの感じです かなり良い感じですか? 全然別もんですか?

  • ラーメン屋

    よくテレビ番組なんかを見てると、所謂、料理人と呼ばれる人々って凄い「偉そうな態度」「高慢な態度」で人に接するのをよく見かけますよね?特に「ラーメン屋」はひどいのが多いと思います。 お客さんに対しては普通なんですが、あんな高慢な態度でスープを作って本当に美味しいラーメンが出来るのかどうか、甚だ疑問です。 繁盛してるラーメン屋に行ってみたら、店の主人がお客さんが沢山いるのに、従業員に平気で怒声を浴びせ、食ってるこちら側は凄い不快を感じた事がありました。 何で料理人、特にラーメン屋さんって、そういう態度をとる人が多いんでしょうか。

  • 千葉のラーメン屋

    遥か昔に数回行ったラーメン屋へまた行きたいと思うのですが、場所が分りません。 下記の情報からわかりますでしょうか? □味について ・トマトが入っている ・今風のラーメンではなく、ハッシュドビーフのようなスープ ・体にいいという話だった ・細麺 □場所について ・大慶園を通っていった(近いということではありません) ・わりと寂しい場所にある □店について ・名前は不明 ・車は店の前に2,3台停められる ・店が3(2?)件並んでいるうちの真ん中(道路側)の店

  • 愛知のラーメン屋紹介してください

    今日、仕事場で「大丸」というまずい方面で有名なラーメン屋の話題で盛り上がっていました。 そこで質問なのですが、愛知で皆さんの知っているやばそうなラーメン屋(味はともかく店が怪しい、味がやばい)を紹介してもらえないでしょうか? できれば名古屋市内で電車でいけるところ。もしくは、県内で駐車場があるところがいいのですが。 先ほど検索したところでは、岡崎の「ラーメン二国」が検索で引っかかってきましたが、そこはどうなんでしょうか? マウンテンに続くほかの地域から来る友達なんかに紹介したいネタにしたいんです^^; よろしくお願いします。