• 締切済み

味の濃さを自分で強く出来るラーメン店を探しています

例えば一風堂には醤油差しに入った「ラーメンだし」が置いてあります。 花月嵐でも同様です。 これらの店では、客が自由にラーメンの味を濃くすることが出来るのです。 当方若干喋りが不自由で、出来れば店員さんに「味濃い目で」と頼むことなく 自分で味の濃さを強くできるお店を探しております。 横浜駅・戸塚駅・大船駅周辺で、 他にこのようなお店はありませんか? もしあれば、ご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.3

No.1のご意見を支持致します。 元々、「ラーメン出汁」をテーブルに置いてあるお店は「替え玉」を出す店のみです。 博多のラーメンでも、本来、「替え玉」を出していたのは「長浜ラーメン」のみでした。 「長浜ラーメン」は、福岡魚市場で24時間働く猛者の胃袋を素早く満たす為に「極細麺」で「バリカタ」のラーメンを提供しており、何度も「替え玉」を追加するためスープが薄まるので「ラーメン出汁」を置いたお店があったようです。 しかし、正統な「長浜ラーメン」では、「替え玉」「替えブタ」「替えスープ」とあって、やはりスープの調整は邪道としております。 私は、「久留米ラーメン」ファンで、「替え玉」も「大盛り」もしません。 ラーメンは、ドンブリ一杯のバランスが全てですので、スープが「命」であります。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>横浜駅・戸塚駅・大船駅周辺で 存じません、という回答ですみません。 さらに蛇足ですみませんが、No.1のご回答は、残念ながらすこし独りよがりかと思います。 こちらではスープの濃さを調整するための「だし」置いてるお店も多いですが 博多以外ではあまり無いサービスなんでしょうか? たいていおいしいと評判のお店ばかりです。 あ~、書いていたら食べたくなってきました(笑)

oshiete_11
質問者

お礼

なるほど、博多ではなかなか多いサービスなのですね。 博多ラーメンの流れを汲むお店を中心に探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

そんな恐れ多いことをよく言えますね。 ラーメン店側からしてみれば『味が薄いから濃くしてくれ』という注文は、生命線ともいえるスープに対してマズイと言っているのと同じですよ。 がんこ一徹な店主が居たなら『出て行け』と怒鳴り込んできてもおかしくない、勇気の要る注文です。 濃くできるラーメン屋を探すのではなく、最初から口に合う濃さのラーメン屋を探すことです。

oshiete_11
質問者

補足

>『味が薄いから濃くしてくれ』という注文は、 >生命線ともいえるスープに対してマズイと言っているのと同じ 一風堂や花月嵐がわざわざラーメンだしを設置しているのは、 生命線たるスープ(の濃度)に自信がないからでしょうか? 違うと思います。むしろスープに自信があるからこそ、 「もっと濃厚な味で楽しみたい!」というニーズに 答えているのだと、私は考えております。 私は薄いラーメン=マズイとは決して思っておりません。 薄味でもしっかり味がついていて、個性が確立されているラーメンは大好物です。 あっさり風味を信条としているお店に難癖を付ける意図はまったくございません。 ただ、今回は 「一風堂や花月嵐のように手元でスープを濃く出来るサービスを提供しているお店は他にないかな?」 と、単に自分のラーメン店に関する知識を拡充させる目的で質問させていただいた次第です。 色々と言葉足らずで、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ラーメン屋で味の濃さのお願いは?

    はじめまして 年齢のせいもありますが、元々、味の濃いものよりは薄いものが好きです。 美味しいラーメン屋さんが何軒かあるのですが、何れも味が濃いです。醤油が勝ってしまいというか。 もうちょっと味が薄ければいいのになあと思います。 質問です。 ラーメン屋さんで、醤油の味を少し薄めにと頼むことは駄目でしょうか 要は、タレと出汁の配分を変えてほしいということです。 店の方としては、気分が悪いものでしょうか。

  • 横浜家系のラーメンの味

    横浜家系のラーメンとは、どういう味を指すのでしょうか? 味噌系とか、醤油系とか・・・

  • 強烈煮干ラーメン

    強烈煮干ラーメン ラーメン大好き人間です。豚骨も醤油味もどちらも好きです。 醤油味はどちらかと言うと、和風煮干ダシのはっきりしたものが 好きです。 具体的店をあげると、東京永福町にある大勝軒本店のような強烈煮干味が好きです。 私は横浜に住んでいます。 どなたか、鎌田・川崎・横浜当たりでそのような店がありましたら、教えて いただけないでしょうか? 特に有名店でなくとも地元しか知らない店でも結構です。 (尚、永福大勝軒と東京東池大勝軒は名は同じですが全く別物です、本店も のれんわけ店もよく知っていますので、その他の店になります)

  • 徳島ラーメンって何味ですかねえ?

    徳島ラーメンってお店ごとに味が違うようですか? ベースは塩味ですか?しょうゆ味ですか? それとも別の何味に入るのですか?? 県外の方からよく聞かれますから、大まかに分けるとしたら・・何味なのですか?教えてくださ~い。

  • ラーメンを食べるときにどの部分の味にこだわりますか?

     いつもお世話さまです。ラーメンが美味しく食べられる季節が来ましたね。美味しラーメン食べたいと思っています。  ラーメン食べるときにどの味に一番こだわっていますか?  私は一番はスープで、今はあっさりしたしょうゆ味です。前はとんこつ系も食べていました。次に麺で具はその次です。たまに美味しいチャーシューに出会うと感動します。店の雰囲気もある程度は良いほうがいいですが、凝った今風のフードデザイナーが入ったいかにもという店の味は疑う方です。一度は食べても、飛び切りうまいというもは少なく、味が店に負けているところか多いような気がします。激戦区の恵比寿は要チェックですね。  以前横浜のあるラーメン屋に入ったのですが、店作りはおしゃれで女性が気軽に入れる雰囲気でしたが、油が多すぎて、こってりしすぎて食べて気分が悪くなりました。こんなので金取るのかと言ってやろうかと思いましたが、二度とその店には行きませんでした。多分関西の店だったら、お客にボロクソ言われているでしようね。関東に人間は見栄っ張りなので、思っている事を口に出すのは恥ずかしいと思っていますが、まずいと思ったら、店員には言わないが、二度と行かないでしょう。  私はラーメンのスープが大事なボイントだと思っています。皆さんはどの部分にこだわっていますか。

  • 好きなラーメンの味(含む、つけ麺等)

    味は、 醤油か 塩か 味噌か 出汁は 豚か 鳥がらか 魚介か MIXか シニアなので、 例えば「幸楽苑の醤油ラーメン」 のサッパリが好みです。 もち夏、 つけ麺、冷やしも対象。 いかがでしょうか。

  • ラーメンの味など開発しているところはありますか?

    始めまして。 ラーメン店を起こそうかと考えています。 しかし修行とかの時間はあまりありませんし、美味しいラーメン「醤油ラーメン」の味を試しても納得がなかなかいかなくて。。 たとえば他の店のスープをもって行ってそれを分析して同じようなスープを開発&提供してくれる業者など知りませんか?? よろしくお願いします。

  • ラーメン、なつかしい味のアンケートです(__)

    こんにちは、ラーメン好きの人間です。 で、先日、「昔ながらの中華そば しょうゆ味」を食べて、ふっと、この質問を思いつきました。 http://www.maruchan.co.jp/product/chilled_n.php 皆さんにとって、"昔ながらの"とか、"なつかしい味"のラーメンはなんですか?? 別にこだわりません、味のことやお店の話題など、なんでも結構です。 ちなみに、私は学生の頃、もう30年も??前ですが、小学校(母校)の近くにあった、ワンタンメンだけの小さなお店で、ラーメンとワンタンメンしかない店。そこの特徴は、学生向けに、大盛り、特盛り、超盛り・・最大が、超々盛りとあり、たっぷりと満腹になるまで、食べられるお店でした。 もっとも、ずーと行って、ないので、いまも、あるかはわかりませんが(__) 味は普通の醤油味で、くせのない鶏がらの味と記憶しています。 お暇な時にどうぞ、回答をお待ちしております(__) 以上

  • ラーメンについて

    以前、テレビで、「俺のラーメンは、誰にも負けない」こう断言した人がいました。 た。(○野実) 食べ物の味は、その人の好みです。 私は、ラーメンは好きです。 その人のラーメンを食べてみたいですね。 ラーメンは、色々乗せると、ラーメン本来の味が損なわれ、ただのチャンコになってしまいますね。 ラーメンの基本になる具材:ラーメン、スープ、ダシ、シナチク、チャーシュー、ナルト 醤油味なら、醤油ですね。 醤油味で、これより他の具材を入れると、味が変わります。 みなさんはどうですか? 私は、ラーメンの味には煩いです。 まぁ、人の好みでしょうけどね。

  • とんこつラーメンは何味?

    塩や醤油や味噌って調味料の種類ですよね。でもとんこつってダシですよね。調味で言うと何味ってことになるんでしょうか?塩なのかな? あと、長崎チャンポンのスープって何味になるんでしょうか? 私はとんこつラーメンも長崎チャンポンも大好きで、よく食べるのですが、味覚が鈍いのかよく分かりません。 もしかしてすごくバカバカしい質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう