• ベストアンサー

脅迫電話について、質問があります。

5年ほど前の話なのですが、聞いてください。 姉と交友関係のある男性Aから自宅に電話がありました。 父親が電話に出たのですが、会話の途中で男性Aは激情し、父親に対して 「殺すぞ!」と言って電話を切ったそうです。 父親は非常に怒り、NTTに「今、電話してきたやつ誰ど!!!!」と情報を求めましたが、断られました。 これは脅迫電話になるのではないでしょうか? 5年も前の事なのですが、父親が受けた悔しさを思い起こしました。 最近知ったのですが、136に電話して、直前の着信者の番号を知ることができるのですね? その当時、知っていれば利用したかったです。 やはり、人に対して「殺すぞ!」と平気で発言するのは許せません。 冗談や遊びの中でなら許されますが、この件は違います。 ご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

 確かに脅迫罪に該当する可能性のある事案ですが、 なにをするにしても、法的な問題として論ずるのであ れば、必要なのは客観的な証拠です。  あなたがたは、その言葉を聞いたのかもしれません が、相手方に「言った覚えはない」といわれればそれ までです。  またたとえ言ったことを認めたとしても、あなたの おっしゃるように、話の流れや遊びの中で言ったとも 考えられ、故意がなかったという相手方の反論もあり えます。  要するに、このような事案は会話を全てテープに録 音しおき客観的に立証できなければ、ほとんど認めら れることがないという事案になります。  ですので、その種の人間に今後近ずかないようにす るか、もしおつきあいするのであれば、テープに録音 するようにしてください

rhgdp5481
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。 テープに録音して、客観的な証拠が大事なんですね。 NTTさんには、会話の記録などは残っていないのでしょうか? 残っているなら膨大な情報になるので、それはないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

その時に警察へ被害届けを出さなかった事が悔やまれます。 お姉さんの交友関係まで判明しているのなら、 お姉さんを色んな意味で問いただせば、たどり着けたのでは? 136も、非通知では番号は解りません。

rhgdp5481
質問者

お礼

そうですね。姉を問いただせば、たどり着けたのは確実ですよね。。 でも、父親の判断で、それはしなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料や脅迫電話で怖くて困ってます。

    こんにちは、実は以前付き合っていた男性から 慰謝料や脅迫めいた電話で怖くて困ってます。 5年前に知り合って お互い家族にも知れてしまい。 一度は分かれたりしたのですが 何気なくネットで知り合ったものですから、またつながったりで それが合うようになり 私が遠くまで飛行機であいにいってたのですが それが昨年三月までで4回会いに行きました。相手の男性はお金もなく仕事が自営なのでこれないという理由で私だけがいきました。会いたいといわれて、また私も会いたいそんな気持ちでいました。 しかし昨年、相手の奥さんが不倫してることが判明、私の不倫相手は奥さんを許せなくて 離婚したようです。それもはっきりわかりませんが 電話ではそんな風に言ってました。はじめは、奥さんの相手の男性から慰謝料を取ると私にも相談に電話をしてきましたが そのうちおかしくなってきたのか 私にお前のせいで離婚したんだと言われ逆恨みみたいになってきました。ずっとネットでもつながっていたのでストーカーとかそんな風にもいわれ 私が会いにいくと喜んでくれていたのに今になってお前のせいで離婚したと 都合の良いことばかり 慰謝料払えとか 私の会社に電話してきたり 謝罪に来いとか 携帯電話も着信拒否にしたかったのですが 家にかかってくるのも今のだんなに知れてしまうので、こわくてなくなく携帯では話を聞いてました。一度は脅迫電話なら 警察に言うといっておいたのですが 最近また電話がかかってきて 奥さんの相手から慰謝料は取れなくて 、でもお前からは取る、そんな電話がきて怖くてたまりません 酔っていたようですが 家にも掛けるといわれて、家庭が壊れるのがこわくて毎日不安ですごしてます。主人は相手の男性ともう切れたと信じてます。家に電話が着たらもうおしまいです 一度、弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。慰謝料なんて発生しません。そういわれましたが 何をどうしていいのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 脅迫罪成立

    姉の話です。 姉の夫が不倫をしました。相手の女に慰謝料を請求し、相手もその金額に同意したものの支払い期日が過ぎました。 その女はやり取りを全て女の父親に任せていたので姉が父親に電話をすると「家庭をメチャクチャにしてやる、こっちは開き直る」と相手の父親に言われたそうです。       小さな子供がいる姉は怯えてしまいました。 これは脅迫罪になりませんか? ボイスレコーダーなどは持って無かったので肉声はないんですが、警察などに行くと聞いてもらえるのでしょうか?  

  • 脅迫電話がかかってきました。

    カテ違いなのかもしれません。すみません。 だけど聞いてください。 たった今脅迫電話がかかってきたんです。 内容は、 割と若い男性(20~30代?)の声で、 「ぼくのことわかる?わすれちゃったの?」 と執拗に聞いてきました。 全然知らない声だし、わかりません どなたですか? と何度も繰り返しきいても名乗りませんでした。 そのやりとりがしばらく続いたあと、 「3,4,5どの数字が好き?」 とこれまた執拗に聞いてきました。 うっとおしくて5と適当に答えたら、 「じゃあ5人だね。5人で君を襲いにいくよ。 5人で君に中出しするよ。」 って言ってきました。わけがわからないので、 何のことですかって聞くと、 「君って○○ちゃんだよね。」 って私の名前を知っているんです。 それには答えず誰ですか?と聞くと 「ある人から頼まれて 君を犯すよ。 何か悪い事したんでしょ。だめだよ~」 と言ってきました。 最後にまた名前を呼ばれたので、 違います!って言うと 電話は切れました。 警察には電話して、先ほど家まで来ていただきました。 だけど今どうする事もできなくて、 ただただ怖いです。 心当たりは、養育費を請求している前の男ぐらいで、 その男の知り合いはほとんど知っていますが、 方言などのイントネーションも全く違う土地のようでした。 それ以外の心当たりは一切ありません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • これって脅迫電話ですか?

    私は社宅に住む主婦です。 4才と6才の子供がおります。 4年ほど前に下にお子さんがいないご夫婦が引っ越してこられて、それから何度も昼間に「子供の足音がうるさい」と言われ、社宅の自治会長さんを交えて話し合った事もあります。 その時は「子供がいるんだから仕方がない」でも、ご主人が夜勤があるとの事でうちも「なるべく静かにする」という話し合いになりました。 下の奥さんは非常に神経質らしく、我が家の斜め上の部屋の方が工事をしていた時もうちに電話をかけてきて「うるさいです」と言ってくるような人なんです。 それから私が働きに出る様になったのですが、夕方も何度か「うるさい」と電話があり、うちもかなり子供に注意をしていました。 また、うちは9時就寝にしているので夜、うるさくしているという事はありません。 ですが今日、また電話がかかってきて文句を言われたので私もいい加減キレてしまい、かなりキレ口調で「うちは子供がいるんだから仕方ないでしょ!」とか「これ以上どうやって静かにすれば良いの?」等と言っていたら奥さんが「これは脅迫電話です、警察に電話します」と言って電話を切り、その数分後にまた電話がかかってきて、「あまりに怖かったので警察に電話しました」と言ってきました。 その後、特にうちには警察が来る様子もありませんが、通常、この様な場合、下の奥さんと警察ではどの様な話が行われるのでしょうか? 教えてください。

  • 脅迫について

    はじめましてm(__)m 脅迫について教えてください。 中学1年の5月頃から、冬休みの1年近く毎日クラスで1番でかい奴に、暴力のいじめを受けて、今もトラウマで精神的、肉体的にぐちゃぐちゃにされ通院してます。加害者のせいで、人生めちゃくちゃにされたと思うと。(>_<) まだ中学1年とかだと、当時は家庭と学校しかわからなくて、今みたいに、警察や裁判についてあまりわかりませんかでした(>_<) いじめ暴行を受けて、被害者が自殺、後遺症受けて、ガンや一生治らない病気になって、人生めちゃくちゃになって、加害者は何の処罰もされず、今や一流大学に行ってます。 加害者の家に、去年の12月電話したら、父親がヤクザみたいな口調で恫喝してきて、一切謝罪もせず、何かあったら、お前の家に行くとか、ぶつと悪いから、警察の人連れてあんたの家行くとか、あんたの家の前何回も通ってるとか、あんたの顔もわかるとか、言われました。 この加害者の親が言ったのは、脅迫になりますか??

  • これは脅迫なんでしょうか?

    私は50歳 結婚して7年になります。 自営業をしております、今日突然、見知らぬ男性が来て、私を呼び出し、いきなり 「依然、オレの女房と呑みに行ったり、車の中で胸を触ったことがあるだろう!写真もあるぞ!公にするか、個人的に話をするか、どう責任をとるんだー!」と言われ、私も突然のことで、個人的にと言ってしまいました 近くの軽自動車の中には、その奥さんが乗っていました 5,6年ぐらい前の話で 肉体関係が無いのは確かです  居酒屋に行ってその帰りに、車の中で胸を触りました 相手の女性も嫌がっていませんでした  その女性と二人だけで会ったのは、それが最初で最後です 相手の女性が結婚していたことは知っていましたが 名前すらあまりよく覚えていないぐらい、前の話になります 男性は「オレから金の話をすると、脅迫になるから、どう責任取るか考えろ!3日後に電話をする」と言われました  どうしたらいいでしょう? もし、公になった場合、私は罪になるのでしょうか? どなたかアドバイスをください よろしくお願いします   

  • 馴れ馴れしい電話に困っています

    全く知らない人から、馴れ馴れしく「もしもし~?」と電話がかかってきます。 20歳になる直前から、なった後も続いています。 姉のときもそうでしたから、そのうちなくなるんじゃ?とは思うんですが、最近前より、しつこく、気持ちが悪いのが多いのです。。 「もしもし~?○○います~?」 名乗りもしないで、自分を呼び出します。 知り合いでは絶対に違います。 自宅の電話なので、家族も困っています。 いません!とか、出かけてると言うのですが、いつまでもなくなりません。どこの会社か訪ねると、適当な嘘の会社を名乗ってきます。 大体は非通知が多く、最近は050から始まる番号もありました。 気持ちが悪くて、怖くて、困っています。 自宅の電話は電話帳には載せていないし、なぜ知ってるのか解りません。 非通知を拒否しようにも、自宅の電話は法人で契約してるのでNTTにできないといわれました。 先ほどかかってきたのは、「VJCの佐藤」でした。 聞いたこともないし、そんな知り合い居ません。 だれかお知恵をおかしください><

  • 身に覚えのない電話・・

    ニ週間前にNTTの固定電話を部屋につけるために契約しました。自分の電話番号を知ってるのはカード会社、NTTくらいです。(まだ、それらしか電話番号の手続きしていませんので・・)三日前から、大阪からと思われる、06からはじまる電話番号が着信されてあり(ナンバーディスプレイ)、試しに非通知でかけてみると、無言なのです。怖いので、着信拒否をしたら、下4ケタだけが違う電話番号が次の日、着信されてありました。留守電にしておりますが留守電には何も入っておりません。NTTと契約して二週間ほどしかたっていないのに、なんだか不気味で怖いのですが、新設したばかりなのに無料で番号を変更してもらえるのでしょうか?

  • 2年半に渡る迷惑電話

    はじめまして。 1年半前に退職した、職場の元先輩(既婚男性)から 2年半位前から、未だに、一方的な着信が有ります。 電話は1日平均10回。会社のアドレスには1日数通。 どうやら、恋愛感情の意味で好意を寄せられてます。 内容は「会いたい」との事。 彼は私の担当作業の取引先担当者に 「XX(私)をそそのかすな!!」と意味不明なメールをして これがトリガーとなり、退職しました。 着信拒否はしてますが、防ぎきれていません。 一昨日、電話番号を変更しました。 今のところ、着信の気配は無しです。 職場の人には、業務上教えざる得ないのですが 職場の人と彼&彼の奥さんは交友が有るので 電話番号を知る事は可能な模様。 どーしたら、彼の電話はおさまるでしょう? ちなみに、奥さんには訴えかけましたが未だ改善されずです。

  • 電話の録音データを添付してメールすると脅迫となるか

    数日前、私(中年男性)が、ある業者の方(中年男性)と、その業者の仕事内容について電話で一回だけ話して(その前にメールは何回かやり取りしてました)、改めてその仕事内容について確認したいと思って電話しても、「しつこい客だ」と思ったのか、電話しても受付けた女性が「居ません」と言って、おそらく居留守でしょうが電話に出てくれなくなりました。 電話で話したのは一回だけです。 その後、数回、私から電話しましたが、女性から「居ません」と言われておそらく居留守です。 その業者との一回の電話(仕事内容の話)は録音していました。 そこで、「もう一度だけの前の電話でお聞きした仕事内容を確認したいのだが、電話くれないか」と電話の録音データを添付してメールすることは、相手に対して電話を強要する、脅迫するなどの問題となるでしょうか?