• ベストアンサー

楽天のエースと四番

野村氏の楽天監督承諾条件として「即戦力のエースと四番」 というニュースが飛び交っていますが、 これを見たとき「岩隈と山崎がいるじゃん」と思ったのですが、 この二人ではダメなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

今尚近鉄ファンですが… クマはね~ 厳しく言えば、まだエースと呼べないな。 確かに近鉄時代は“若きエース”なんて言われていたし、それなりの成績は挙げていた。その事に文句は言うつもりは無いけど、夏場以降に成績がガクって落ちる部分、、あの「いてまえ打線」に助けられていた部分、それに梨田監督が気を使って登板させていた部分この3つが大きいと思う。 ただ、彼のスペックを否定するつもりはないし、今年の低成績は、来年以降必ず彼の野球人生に大きな糧となるものだと思う。 一方山崎だが、典型的ないてまえ的な奴だな。 何故オリにいたのか信じられないがw まあ、少なくとも1さんの意見に賛成だな。山崎が4番を打つようでは言っちゃあ何だが、阪神暗黒時代の4番新庄と同じレベル。 もし山崎を使うなら7番くらいにならんと強くならんだろうし、4番とエースがしっかりしないと勝てないのも事実だろう。今年の阪神やソフバンがいい例ではないか。 ノムラはその辺りを阪神でもやりたかったのではなかろうか。だからそのような意見、要求をしたと思う。

damushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “若きエース”はやはり即戦力のエースとしては まだまだ力不足と言うことですかね。 山崎、いい人なのに評価されてないなぁ(ρ_;) 確かに成績は振るっていませんが…。 しかし、楽天に来てからの心理分析で 中日時代に本塁打王になってしまったことが 大きなプレッシャーとなり、 これが長年にわたる不振の原因だと判明して、 復活に向けての糸口をつかんだと聞きます。 しかし、即戦力の4番と言う意味では やはりまだまだ不安だと言うことなのですかね。

その他の回答 (9)

回答No.10

やはり、ノムさんの発言は、楽天ファンや岩隈、山崎の心情を考えなかったミス発言だと思います。 歴代投手勝率を見てください http://bis.npb.or.jp/history/ssp_pct.html 2004年の岩隈投手の勝率は.882で長いプロ野球の歴史の中で9位というのはすごい数字です。 沢村栄治さんや稲尾和久さんより上ですからね。 岩隈は間違いなくエースですよ。 それと、4番発言ですが、最近の発言で、ノムさんは「清原はいらない」とも言っています。 私も、清原は楽天にいかなくてもいいと考えるんですが、では、ノムさんは誰を念頭に置いて、4番といったのでしょうか?外国人ですかね?真意を知りたいところです。 いずれにしろ、楽天は、地域密着型、ファンを大切にすることが繁栄につながるのに、ここのとこ、ファンの反発をかうようなやり方が多いです。 三木谷さんにしろ、ノムさんにしろ、ファンを大切にした方針でいって欲しいものです。

damushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼のほう遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ここ最近の記事を見ても球団の意図、監督の意図を 計りかねるというのが本音ですね。 地域密着型の効果で何とか今期黒字で乗り切ったのに その恩をあだで返すような経営に見えてしまいます。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.9

3です。 その通りですね。 クマに関してはデヴューも見ていますし、堀越のときも見ていますから敢えてそう言っています。 山崎も嫌いではないけど、下位で打てる位が理想ですね。

damushi
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。 どのご意見も非常に参考となりポイントのほうも 甲乙つけがたいと言うのが本音ではありますが、 今回、回答の回数でポイントをつけさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • kokumaro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

こんにちは、僕は巨人ファンのものです。 多分ノムさんがいいたかったのは1年を通して軸になる選手がほしい、ということだと思います。ノムさんが阪神の監督をしていたとき、球団はノムさんの補強要請を却下しつつづけてきたので結果がでませんでした。星野さんの時は金本、シーツ、下柳などの1年固定して計算できる選手を獲得して成功しました。 阪神の話にそれてしまいましたが、山崎は客観的にみてどうでしょうか?明らかに力が衰えていると思います。今年の様に25本は打つかもしれませんが打率がちょっと…。年齢的なこともあり安定した成績というのは厳しいと思います。それに『4番打者』というのは一発で流れを変えることができる選手なのでその雰囲気は今の山崎には期待薄です。 岩隈はエースとなりうるのでいいと思います。ただあと一人二人はローテーションまわせる投手がほしいでしょうね。 というわけで、様は計算できる選手、本当の意味でチームの柱となる選手がほしいという事なんだと思います。長々と失礼しました。

damushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山崎はまだいけると言うのはやはりワタシの色眼鏡ですかね? 人柄の良さと責任感の強さはチームの柱として適任だとは思うのですが。 岩隈に関しては「エース」と言う言葉が使われたので ローテでまわせる程度の意味ではないと解釈し ここに書かせていただきました。

回答No.7

私も、ノムさんの「エースと4番」発言には「??」です。 エースと4番がしっかりしたところで、チーム全体の底上げをしないと、強いチームにはなれないと思います。 (逆に、エースと4番がしっかりしてなくても、チーム全体がしっかりしていたら、勝てる) 例えば、今年のロッテ。 エースの清水直はファンからは被本塁打も多く、大事な試合で落としていることから「ダメエース」と呼ばれていますが、他の渡辺俊介、小野、セラフィニ、小林宏、久保と合わせて、10勝投手が6人いるのが、ロッテの強みだと思います。 4番打者も始めはベニーでしたが、怪我や不調などいろいろあって、ボビーは一時期4番をとっかえひっかえしています。8月下旬頃から、サブローが起用され、定着しましたが、「4番というより、4番目のバッター」という感じです。(長距離ヒッターではないので) 今年の投手成績を見てみてください http://www.tbs.co.jp/baseball/data/stats_pp.html 防御率1位から8位まで、ホークス、マリーンズ、ライオンズの投手です。 さらに打撃成績を見てみると http://www.tbs.co.jp/baseball/data/stats_pb.html 打率1位から13位までが、ホークス、マリーンズ、ライオンズです。 やっぱり、エースと4番だけではダメで、全体的に好成績をあげる選手が出てこないと、プレーオフ進出権獲得は難しいかと思われます。 ですから、ノムさんの発言にはちょっと納得いかないですね。

damushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに全体的に力不足な感があるので、 そこから改善しなくてはどうしようもないですね。 後で知ったのですが野村監督は 「エースと4番は育てられない」 というのが持論だそうで、チーム力の底を上げる上で その中心に据えられる選手が欲しいということかもしれませんが、 人選を誤れば地域密着型にヒビが入りかねない バクチ的な手法にも思えます。 (楽天球団に適切な人選ができるかにも疑問があるので)

  • kenojisan
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.6

ホークスファンですが。 岩隈投手はホークス戦であまり投げないので良く分かりませんが、年齢と実績を見てもエースになれる条件は十分に有るように思います。あとは、メンタル面でしょうね。 ノムさんは、気の強さみたいなものをエースに求めると思います。昔の南海時代にも、成績的にはむしろ良くて安定感も有ったけれども大人しい性格だった山内投手より、向こうっ気の強いヤンチャ坊主の江本投手をエースとして扱っていましたからね。 将来的には一場投手も有力候補だと思います。 一方、山崎選手ですが、対戦相手として見てもあまり威圧感無かったですねー。長打力不足の楽天の中で、25本塁打は立派だとは思いますが、打点65は物足りないですよね。まあ、打点は前の打者の出塁率にも影響しますが。あと、四球が38と少ないことが相手投手への威圧感の無さを物語っていると思います。本来、楽天のように後ろにそれほど怖い打者が居ない場合には、もっと対戦を避けられても良いはずなのに、ほとんど相手投手に怖がられることなく勝負されちゃってるわけですもんね。 私の印象でも、緊迫した競り合いでピンチを迎えて山崎選手でも、あまり怖い感じが無かったです。楽天打線が繋がって(シーズン終盤の楽天打線ってけっこう繋がり良かった印象有ります)逆転or同点にされた後、ガックリきた投手に追い打ちで山崎選手が駄目押しの一発....って印象が強かったです。 おそらくノムさんが考えている4番の理想像は、名前だけで相手投手が逃げ腰になるような存在感ではないでしょうか? ただ、ノムさんが言うような、投打の軸を作らないとチームは強くならない、とも限らない気がします。今年のロッテや前回優勝時の阪神なんか、そんなにしっかりとしたエースと4番が居たわけでもないように思います。

damushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岩隈は確かに若さも有りまだ至らない部分もあるかもしれませんが、 自分を貫き通し楽天のエースとして東北のファンに迎え入れられ、 打線の援護がない中でシーズンを通して投げつづけたのに 外からもっと良いエースを連れて来いとなれば、 球団を支える地域密着型にヒビが入りかねないと思います。 一場などのチーム内からエースの座を奪う選手が出てきたのであれば ファンの納得してくれるのでしょうけど。 山崎に関してはここ数年の成績を見れば 確かに威圧感があるほうが不思議になりますね、 ただ、楽天に来て復調の兆しを見せているだけに 年齢的なものはあってもまだまだ規定のできる位置に いるのでは?と思うのはワタシの色眼鏡でしょうか?

  • ideaism
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.5

#2です。 >人柄に関しては山崎のほうがはるかに優れていると思うのですが、やはり4番を打つのには関係ありませんかねw いや、そんなことないと思いますよ! 人柄、というか、人望ですね、結構大事です。 例えば、巨人をみても、今季の始まりは4番清原だったと思います(多分)、それが、江川氏の予測では、小久保は人柄・人望あるし、練習もよくやるので、小久保が4番になるでしょう。 と言っていたら、本当にそうなりました。 チームメイトから、信頼される、慕われる、ということも4番には大事なんですよね。 ちなみに、私が高校野球時代の4番兼キャプテンは打つ技術は凄いの持ってましたが、性格的にチームメイトから、反感をかうようなことがことが多くて、チームとしてまとまってなかったですね。 まぁ、野村氏の発言は、清原を意識して言ったもので、野村氏は「マスコミで常に1面を飾れるような・・・」と言って、清原のマスコミ注目度を念頭に置いてますね。 だから、山崎選手を否定したのではなく、楽天をもっと、マスコミに注目されるチームにしたいのでは、ないでしょうか? (今年は、初めてと言うことで注目されましたが、そう何年もマスコミや世間の注目が続くとは限らないので)

damushi
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 注目度で清原ですか・・・。 個人的にはあまりにもリスクが高いと思いますね。 確かに未だ人気は根強くパフォーマーでもありますが、 近年ケガだらけの体で寒い東北の地で活躍できるのかは いくら指名打者制とはいえ疑問です。 番長と称されるその気性の荒さも適度に控えなければ 爆発的に良い結果でも残さない限り、 逆にファン離れの原因になりかねないと思います。 看板選手を立てるのであれば外から獲るより 少なくとも日本では自前で準備した方が効果的だと思います。 それを育成するまでの間の助っ人選手という考え方もできますが、 それに清原を当てるのは・・・?と言うのが正直な感想です。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

3です。 お返事ありがとうございます。 岩隈に技術力不足は無いと思います。 ただエースとなるからには、やはり背中を見せて後続の投手がついてくると言う「精神的支柱」足るものが必要だと考えます。その時に夏場のへばりはマイナスでしょう。 今まで近鉄にいた頃は赤堀、高村、小池、豊彦さんあたりがバックアップしてくれたからこそで来ていたと思っています。 今の中日川上、広島黒田、西武松坂、ソブバン斉藤を見てください。あのようなマウンドで語れる?ようなものがまだ備わっていないような気がしますね。 ただ、誤解しないで欲しいのは、私は岩隈は大好きですし昨年の合併問題で自身の筋を通した事に関しても非常に好感を持っていますし、あの若さで父親になっている事自体責任感を背負っているだけに早く彼らの域に達して欲しいと思いますね。 来年から野村野球が始まるでしょう。 そうなれば「社会人として」というメンタル的な要素がかなり加わってくると思います。それを咀嚼出来るかが鍵ですが、彼なら出来るとは思いますね。 山崎ね~ 人命救助はするし、いい奴だと思う。今季のHRボールも持ってるしw ただね、あのチームであの成績は立派だけど逆にいえば37歳の彼を追い越せない鷹野、川口などに問題アリだと思う。(吉岡もそうだろうが、今季は病み上がりで多少は割り引くべきだろう) 鷹野、川口などは30才という野球選手として今が一番良い時期ではないかい?それが束になってもロートル(失礼!)に敵わないんだから、ノムがぼやくのも解からなくは無いw ただ、真の4番って球界を見てもそう沢山いるとは思えない。今年見た限り4番と呼べるのは… 阪神金本、ソフバン松中位で 西武カブレラ、讀賣小久保は多少波や故障などあったし他は?といった感じでしょう。 ならば、育成も兼ねてかつて城島を育てた田村のようにキヨを入れて誰かとなると牧田、山下辺りをかあるいは日本球界復帰を考えるノリ&ローズの獲得なども良いかも知れないと思う。 (ただ、ノムと合うかどうかだね。特にローズとは合わんと思う) そして山崎が下位を打てるようになれば、間違いなく得点力はアップするだろう。 しかし、ソフバンの斉藤から点を取りたけりゃ打率3割サクっと打っているおさむを何故クビにしたんだろうか…全く解からん

damushi
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 岩隈は期待しているからこそあえて厳しく言ってみる、 山崎は彼が下位で打てるような打線が理想的、 ということで解釈させていただければよろしいでしょうか?

  • ideaism
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

4番に関しては、清原を意識して言ったと思います。 参考URLにあるように、岩隈投手に関しては、野村氏は認めています。 問題は、4番。 私も、山崎は確かにいい打者ですが、上位(プレーオフ進出)を狙うなら、もっと打てる打者が必要だと思います。(4番に限らず) 清原は巨人から戦力外通告を受けたのを見てもわかるとおり、素質はありながら、まだまだ、トレーニング不足や怠慢、パフォーマンスに走るなど、ここ最近、おかしくなってきてます。 それを、野村氏は鍛えなおしたいのでしょう。 野村氏は4番について「マスコミで常に1面を飾れるような、チームの鑑(かがみ)となる選手であるべき。巨人V9時代の王、長嶋は公私ともに模範的だった」とも言っており、清原を鍛えなおして、そうさせたいのだと思います。

参考URL:
http://sports.livedoor.com/baseball/pro/detail?id=1646915
damushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人柄に関しては山崎のほうがはるかに 優れていると思うのですが、やはり 4番を打つのには関係ありませんかねw ただ、山崎はかつて解説者時代の落合監督に 唯一松井秀喜に対抗できる打者といわれただけに その素質は清原に劣るものではないと思っています。 人柄の分、山崎のほうが気は優しくて力持ちな みんなに愛される4番になれる気がします。 そのいい人が弱点となることもありますが…。

  • gifujin
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

岩隈はまだまだ若いのでエースとしての条件を満たしていると思います。 ただ野村氏のいうエースとは勝てる投手だと思います。それを考えると今年の岩隈は勝てませんでしたね。チームが打つまで相手を抑えるというのが真のエースなのかも知れません。 山崎は今年はそこそこ活躍しましたが、これは楽天だからだと思います。確かに25本塁打は立派です。ただ中日でホームラン王を取った頃に比べれば、怖さは全くありません。相変わらず外角へのスライダーには気のない空振りをするし。 他のチームの4番の成績を見てください。山崎はクリーンナップを打てる選手ですが、4番の器にはあまり適していないと思うのは私だけでしょうか。

damushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今季、岩隈が勝てなかったのには春先の故障も 多少影響しているようです。 あらゆる意味で苦しかった今季を糧に来季こそは 勝ち星を積み重ねてくれることに期待しています。 しかし、即戦力と言う意味ではやや不安が あるのでしょうか。 山崎は確かにメンタル面の弱さが目立ち 今ひとつ怖い打者と言う印象はないのですが 楽天に来てから自身の弱点を克服する糸口を 見つけたと言う話を聞きます。 中日時代から応援している選手だと言うこともあり 私がひいき目で見ているだけかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンに質問です!!

    「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンに質問です!! 星野仙一さんが楽天の監督に就任するのが確実になりましたが…それとは逆にエースの岩隈久志投手がポスティングシステムでメジャーに移籍する可能性があります、星野監督になってもエース岩隈投手がいない楽天…どう思いますか? 楽天の監督に星野仙一氏が就任する事と、エース岩隈がポスティングシステムでメジャー移籍する可能性がある事の二点ついて回答をお願いします。

  • 楽天

    スポーツニュースを見ていると、どこの解説者も「岩隈と田中の2本柱が・・・」としか言わないのですが、11勝6敗で5つも貯金を作っている永井を誉めている所を見た事がありません。 野村監督は「2本半」と評していましたが、解説者の目からすると「半」も無いのでしょうか? 楽天の苦しい台所事情の中で4つの完投などもっと評価されてもいいと思うのですが・・・ 10勝以上の投手が3人いるのは楽天だけなのに、どうしてこれ程までに永井投手の評価が低いのでしょうか?

  • ★楽天★野村vs田尾

    楽天のことはぜんぜん知りません。 いわくまくらいでどんな選手がいるのかも 知りません。 楽天が昨年の勝ち数を上回ったとニュースで やっていました。 1.その要因は?去年と明らかに異なる采配など? 2.やっぱり野村監督の方が采配は上手? いや、田尾監督が上手? 3.どんな点で? 4.戦力が低いと叫ばれていますが、もっと 勝てるのでは?と疑っています。 やはりいまくらいの勝ち数が限界なのでしょうか?

  • どうすればオリックスと楽天は盛り上がって、強くなるか?

    どうすれば、オリックスはもっと盛り上がる+昔みたいに強くなるか?楽天も他の球団と張り合うくらい強くなるか? オリックスは2004年、近鉄と合併して新生オリックスになり、今年、清原、中村が入団したものの・・・、結局、早々とプレーオフ出場権完全消滅してしまいました。一応、清原が最近、立て続けに劇的なホームラン打ったりして、そういう部分ではまだ救われている気はしますが、戦力的なことを考えてかなり難しいです。 楽天は昨年、100敗をするかしないかと負の内容で盛り上がってしまう程、弱小球団で、今年野村監督が入って、どうにか今現在、昨年の勝利数38勝にまでこぎつけて、まあ、公式戦終わるまでにこれは上回ることは間違えないでしょうが、なかなか大変な状況が続いています。昨年より相手チームからぼろぼろ点を採られなくなったのは昨年よりよくなったところと思いますが、なかなか他のチームと張り合うまでには難しいようです。 個人的にはオリックスの監督に星野仙一を迎えたら、かなり変わるし、オリックス自体ももっと盛り上がるように感じますが、どうでしょうか?本人も野球人である以上、今後、監督になることは排除しないみたいなこと言ってたし、今度はパリーグで、しかも、今、阪神に籍を置いてるけど、同じ在阪球団を盛り上げる意味でもいいように感じます。 あと、楽天には西武の西口がFAか何かで移籍したら、かなり状況も変わるように感じます。12年位前、当時の西武のエース工藤がかつて弱かったダイエー時代のホークスにFAで移籍したことがありましたが、こんな感じで。やはり今の戦力だけでは野村監督も言うように難しいと思います。他のところから有力な選手、特に投手が優勝引受人みたいに移籍して、それをチーム全体に波及させないとなかなか難しいように感じます。 ということで、長くなりましたが、ご意見、ご回答を宜しくお願いします。

  • 楽天の一場投手がひどく打たれているのになぜ野村監督は変えないのでしょうか?

    ネットの速報しか見ていないのですが、一場投手が日本ハム戦で2番手として出てきて、5回で18本(!)もヒットを打たれて15点くらい取られているようです。なぜ野村監督はもっと早く代えなかったのでしょうか?野手の士気はなくなっているはずです。やはりエース候補に「懲罰」的な意味があるのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • 楽天監督に野村克也氏が70歳で就任

    高齢化社会とはいえ、70歳という年齢でチームを引っ張っていくことは可能でしょうか。  POや日本シリーズで野村氏の評論を読んだり聞いたりしていて、同い年の森祇晶氏と比べても野球を見る目がやや硬直しているかな、と感じたので。  楽天は戦力の問題が大きいので、野村監督が来たからといって優勝できると思った人はあまりいないはずです。監督本人も「昔と違って、今は監督の力で勝てる時代ではない。編成がもっとも重要」と言っています。   さらに野村監督は、チームの将来を見据えて土台作りをする、といったタイプではないように思います。  三木谷オーナーは神戸の方もうまくいっていないようだし、野球にはまったく無関心でした。楽天(三木谷オーナー)はノムさんに何を求めたのでしょうか。長期戦略の中でノムさんはどういう位置付けですか?  以上、「70歳という年齢でどうか」「野村監督の役割」の二点について、よろしくお願いいたします。 

  • 星野・楽天の超ベテランの去就はプラスorマイナス?

    打撃の中心・山崎が去り(中日へ放出)、超ベテラン投手・下柳(阪神の戦力外)を獲得しました。 それぞれの選手とは縁浅からぬ星野監督ですが、その目算は、トレードやFAの話題に比べ、地味なニュースだが、彼らの活躍への期待度と楽天の今シーズンの戦い方への影響はどうでしょうか?

  • 楽天 野村監督辞任後のコーチなど

    楽天の野村監督が辞任した場合は、コーチ陣などもがらっと 変わるのでしょうか? 息子のカツノリはもちろん、池山や橋上もヤクルトの選手でしたよね? 野村監督になったからこの二人はコーチできたのでしょうか?

  • 楽天を使いますか?

    楽天球団が野村監督を解雇して、さらに今日コーチ陣も一掃するというニュースが流れました。CSがあったため、この時期いきなり解雇されても他球団の来期の陣容がほぼ固まっていて、再就職活動は大変困難だそうです。楽天球団のこの人事は異常人事と報道されています。 それで質問ですが、人気商売でもある楽天市場について、私はもう使いたくないと思いますが、あなたは使い続けますか。

  • イメージの悪さからか楽天に対して酷いことを言うのが多いと思いますが、確

    イメージの悪さからか楽天に対して酷いことを言うのが多いと思いますが、確かに来シーズンは岩隈がメジャー移籍が濃厚で引き受ける新監督も呼びにくいのもありますが「確実にBクラス確定のチームを引き受ける監督なんているか?」とコメントする奴までいたのですが、まだ来シーズンの各球団の編成が終わってもなく、もしかしたらどこかのチームが故障者続出などで低迷するかもしれないのに(はたまた楽天に来た新監督が結果を残すかもしれないのに)若手が成長したり、新外国人が活躍するとか何が起こるか分からないのにそんな発言をするのは許せなく思えましたが皆さんはどう思いますか?さすがに横浜とは違い最下位でも悲惨な状態では無いと思うので僕は新監督次第ではまだ最下位を脱出できる可能性はあると思いますけど。

専門家に質問してみよう