• ベストアンサー

一方通行を逆走してきた車に追突

noname#83026の回答

noname#83026
noname#83026
回答No.3

早速回答を。(追突を衝突と読み替えて回答します。) 1.過失割合については、その事故の形態を全て知った上でしか回答できません。一般的に右直事故の場合、右折の方が過失割合は高くなりますが、この場合だと相手側に一方通行道路を逆走してきた過失(或いは故意)がありますし、それぞれの速度によって違うこともありますし、当たった場所(主に直進車の前部か後部かということが考慮される)によっても違いますし、それぞれのケースで違います。保険を使って対処されるつもりであれば、保険会社の担当者と相談するしかありません。(警察は民事不介入の基本原則により、過失割合は判断できません。) 2.事故の形態が同じである限り、人身事故も物損事故も過失割合に変化はありません。 3.>大丈夫ですか?この度はすみませんでしたなど一方的に謝るとなんだか自分が全面的に悪いですと認めてしまうような気がするのですが・・・・ そのようなことはありません。過失の割合はともかく、自分にも少しでも過失がある限り、怪我をした相手のお詫びをすることは当然のことです。ただし、今回の事故については私が全て責任を負いますというような話をすると、それをもとにごねられる可能性がありますので、「自分の過失の割合において全て責任を負います。」と言う必要があります。話の流れの中でどういって話をすればいいのかわからないのであれば、下手に補償等の話はせず、補償については保険会社に任せているということを伝えた上で、即答を避けることが肝要です。補償は保険会社、誠意は自分で示すという姿勢が大事だと思います。 4.警察が事件や事故の関係者から話を聞く際は供述調書を作成しますが、供述調書を作成されること自体は別に不利になるとかいうことはありません。ただし、供述調書に記載された内容が自分の伝えたことと違う時、ニュアンスが違って記載されている時、意味のわからないことが記載されている時等は、説明を求めた上で訂正なり削除を求めればよろしいかと思います。初めて供述調書を作成される時は、意味もなく緊張する人も多いようですが、難しいことを考えずに、書かれている内容が正しいかどうかを判断するだけです。更に簡単に言えば、事故発生時の状況と供述調書の内容に矛盾がなければ署名して押印する、違えば訂正をしてもらうまで署名と押印を拒む、ということだけです。 5.(参考事項)もし保険で対応する気であれば、過失割合については神経質になる必要はありません。自分に少しでも過失があり保険を利用するのであれば、保険料金が一律何等級か戻るだけで、争うメリットは何もありません。事故には第一当事者(いわゆる加害者)と第二当事者(いわゆる被害者)がありますが、もし自分が第一当事者になり、業務上過失致死傷等の罪責を負う可能性があれば、少し関係してきますが…。

m-k-o-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故の内容は一番下の方のお礼に書いた通りです。 やはり逆走云々に関わらず右直事故では私が不利になるんですかね。 違反をして事故を起しても結局は右折側が責任重大なんでしょうか。 なんとも頭が痛いですね。まぁ、事故を起さないように注意をしろって ことでしょうかね。 なんとも、毎日一喜一憂でうまくいきませんが。 頑張って話をすすめていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一方通行逆走

    こんにちは。 先日、車で初めての道を通っていて、T字路の細い道を通っていた時なんですが、 つきあたりの道が一方通行だったため、右折しかできなかったんですが、私は標識を見落としていて左折ウィンカー&左折をしようとしました。 すると、まがった先の横断歩道で歩行者が通せんぼをして、「ここ一通だよ!」と手で合図をしてくれました。 私も気付いて、急いでバックし、右折し直そうとしたのですが、その時近くの影に警察官が居て、悔しそうに(これは誤解かもしれませんが?)見ているのに気付きました。 幸い今回は親切な歩行者のおかげで捕まらなかったのですが、もし気づかずそのまま完全に左折してたらと思うとぞっとします。 ここで疑問に思ったのですが、一方通行逆走の場合はどこからが違反で捕まるんでしょうか。 ・禁止の方向にウィンカーをあげる ・実際に曲がる(私は曲がりかけで気づきましたが) ・完全に曲がってしまう ・何m走る また、点数と反則金も、調べてみてもいまいちわからなかったのですが、ご存じでしたら教えてください。

  • 対向車線を逆走する車との接触事故

    本日、接触事故に巻き込まれました。 追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。 結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。 右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。 ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、 その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触しました。 私は対向車の来ない安全を確認した上で、右折を開始したのですが、過失が発生するのでしょうか? 既に右折レーンが右にある交差点間際の場所で、このような接触事故を起こした場合は、 右折レーンを走行してくる車の後方確認を怠った私に過失があると思います。 しかし、右折レーンの広がる手前で、対向車線を逆走した車との接触です。 正直、過失は私(0):相手(10)だと思うのですが、どうなのでしょうか? 安全確認は完璧に行っても、まさか後方より逆走して追い越してくる違反車まで確認しなければ、 過失が発生してしまうのでしょうか? 警察は相手方に逆走の件を注意していましたが、過失の件については明言がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 一方通行を逆走した事故での過失割合(バイク対バイク)

    はじめまして。 先日、交差点で事故にあいました。 私がバイクで一方通行を通っていて、十字の交差点に差し掛かったところ 相手の原付が交差している一方通行の道路を逆方向から交差点に進入してきて かわしきれずにぶつかってしまいました。 私の方が幅の広い道路、相手の方が幅の狭い道路(幅は半分くらい)で、 (私から見て)本来左から右の一方通行を右から出てきました。 相手が逆走しているので、もちろんカーブミラーや停止線はなく 見通しの悪い交差点でしたので 交差点進入前に相手を確認することは不可能でした。 お互い怪我はなく、こちらは左ヘッドライトや左カウルなど破損、相手は左リアウィンカーとリアフェンダーを破損しています。 私は任意保険に入っておらず、相手も聞いてみないとわからないそうです。 この場合の過失割合というのはどれくらいになるのでしょうか? 相手が狭い道から一方通行を逆走してきているので 10対0、9対1でも構わないくらいだと思っているのですが… 詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 一方通行路の逆走 法律的に

    よろしくお願いします。 過去にもいくつか質問が出ている内容と思いますが、すみません、教えてください。 道交法というか法律の規定では 自転車が一方通行路を逆走していいのはどのような場合に限るでしょうか。 自宅から駅前に買い物に行くのに、行き帰りに一方通行路を通らないでいくことはほぼ不可能です(東京近郊都市)。 (自分が進行する方向に向かって) 順走の場合は道路の左側を走っています。 逆走の場合も道路の左側を走っています(右側を走ると対抗自転車にぶつかるので)。 あと、自転車に関する道路標識はまったく見てないで走っています。

  • 車の一方通行逆走について

    【至急質問です】 めったにこない県で車を運転中に 一方通行逆走禁止の標識がある踏切があったのですが 道がよく分からなくそのまま通ったところ後ろの影からパトカーが赤色等をつけてこちらにきました。 (サイレンは鳴ってません) あ、これ俺だって思い踏切内でしたが ゆっくりバックし違う道に入って 車を邪魔にならない場所に停車し車から降り 走ってパトカーの場所に行ったところ 「そちら(踏切の先)は左折できないので 右折してください」と言われ俺が 「気をつけます。本当にごめんなさい」 と言ったら「はい」とだけ言われました。 その時、パトカーの後ろにいた車が 左折(踏切の先)に行こうとしたので 警察が注意したんですが突っ走って行ったので 警察がその人を追いかけていってしまいました。 この場合、警察に注意された??だけなんですか? 免許証の提示もなし、違反切符もなしです。 こちらが県外ナンバーだったので見逃して くれたんでしょうか? 後から、なんか請求書きたりとかありますか? となりに乗ってた彼女は 踏切を完全に超える前にバック(本来はダメですが)したから逆走しかけただけであって注意ですんだと言ってます。 ちなみにパトカーの後ろにいた車は 注意されたにも関わらず踏切を突っ走ってしまい 踏切を超えたので捕まったってことですか?

  • 原付と軽トラックとの追突事故

    センターラインのない道の中央付近を原付で走行中、右折しようとウィンカーを出し右のほうへ寄ったところ軽トラックに後ろから追突されました。相手の保険会社は同じ進行方向にもかかわらず前方のこちらが右折、相手が直進ということで直進車優先と言っています。また、事故直後からこちらが急に回り込んできたと言い張っています。警察の立会い時にも自分は中央を走っていって右折のウィンカーを出し右に寄ったところを追突されたと言っていますが、双方の言い分が一致しません。そして過失割合は50:50で過失相殺と言う形でどうかと提案を受けました。オートバイの修理費を請求しないなら相手も車の修理代を請求しないというのです。その場では体は痛くもなく大丈夫ですと言ってしまって物損事故扱いになっていますが、帰ってみるとお尻が擦りむけて出血しているし足は打ち身で痛いです。この過失割合は妥当でしょうか?また、事故から一週間ほど経過していますが人身事故扱いにすることは可能でしょうか?

  • 人身事故なんですが

    はじめまして。 今月上旬に人身事故を起こしてしまったのですが 初めてのことでわからないことがありますのでご伝授ください。 事故の状況なのですが、7時から9時まで時間規制の一方通行を 8時55分ぐらいに逆走中、右からきた自動車と出会い頭で 事故してしまいました。相手に打撲がありその場で救急車で運ばれ、 私は現場検証とその後、警察に出向き調書をとられたのですが・・ そこまでは普通なのですが問題は調書が終わって帰る際に 一方通行逆走ということで青キップを切られてしまいました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、事故を起こした場合でも 事故とは別に青キップを切られるもんなのでしょうか? 事故知識がまったくありませんのでお教えください。

  • 自転車同士 出会い頭の衝突

    私が一方通行の大きな道を逆走で左側通行で走っていました。一方通行と言っても、車のみの適用で自転車は逆走は可の道路です。T字路になっている脇道から相手は右折してきたのですが、相手側からするとちょうど一方通行の進行方向である左折側は見通しが良いため、車の来ないことを確認したのか、殆ど減速なしに右折してきました。多分、右折側は一方通行のため、車は来ないと言う思い込みがあったのだと思います。相手は私の方は見ずに減速も殆どなしに曲がって来ました。それで出会い頭の衝突です。私の方は、ちょうど真正面で相手とぶつかったので、大したことはなかったのですが、相手側は前輪の横側に衝突したため、吹っ飛ぶように転倒してしまいました。相手はかなり痛そうだったのですが、「大丈夫」とのことで、その場は特にもめる訳でもなく、収まりました。 今回は大事には至らなかったのですが、このような事故の場合、過失割合はどのようになるのでしょうか? 一方通行の逆走はマイナスになるのでしょうか?

  • 相手の通行区分違反

    お願いします。1月のはじめに交通事故に遭いました。当方が片側4車線の道を東に直進中(青信号)南から北行きの一方通行から出てきた相手車両(普通乗用車)が青信号で交差点に進入したと主張しています。その車両が北西、方向に有る勤務先に向かっているところでした。そくで、問題なのですが、その交差点が変則的な所で、相手車両が出てきた道と私が走行していた車線の反対車線(東から西行き)の道路なんです。(中央分離帯が交差点中央より東にでています)4だから、相手車両が勤務先の駐車場に止める際には、少なからず、逆走?通行区分違反?をして駐車場に入らなければならないのです。その駐車場に入る際に私と接触しました。この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?(警察の現場検証の際に相手に対して、逆走と言ってました。)私は10(私)対0(相手)の主張をしたいのですが、有利に交渉を進めていけるように、お知恵を貸してください。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。