• ベストアンサー

DTM  dualが良いか大量メモリの方が良いか

こんにちは パソコン音楽をやりたいのですが、Dualにするかメモリを沢山積んだシングルにするか で悩んでいます。  (両方満足すれば良い事はわかっているのですが...... お財布が。)  そもそもパソコン音楽でDual CPUにしてメリットはあるのですか。ソフトが滴化  されていないと持ち腐れとも聞きますし......。いっそシングルにメモリをどっさり積んだ  方が正解ではないかとも思われますが。ちなみにシーケンサソフトはLogic Expressです。            よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Dual環境によって、少しの速度向上を望むよりも、メモリと、広い画面に投資した方が効率的でしょう。 CPUの処理速度は、少しの待ち時間だけで済みますが、画面の広さは、作業全体の見通しに直結します。特にクリエイティブな分野では。 メモリは安価でかつ、増設が容易なので、段階的に増やしていくのが良いかと思います。

peikan
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます モニタ&メモリは20インチ以上 2Ghzを予定しています。

その他の回答 (5)

• Clarus
回答No.6

どちらかと言えば、やっぱりメモリでしょう。 けれどメモリをどっさりというのも、どの位を予定しているのでしょう。。。8GBとか? DTM用途でしたら、2GBぐらいあれば十分だと思います。 リアルタイムレコーディングをするなら、予算を高速のハードディスクにつぎ込むのもいいかも。 でかいモニタも必須ですね。 17incモニタ2台ってのもオススメです。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリはおっしゃる通り2G位と思っていました。 リアルタイム。。。。は今の所考えておりませんが......、 おおきなモニタは必要の様ですね(参考書による)

• rubball
回答No.5

ぼくも、Logic Expressを使っています。 あくまでも個人の使用感ですが、1.25×2のcpuと1.67のシングルcpuと 比較した場合なのですが,わずかにですが1.25×2のほうが気持ちよく 動く気がしますが大した差は感じないと思います。メモリは1G以上入れたほうがいいと思います。それとNO.3の方が言われているとおりディスプレイは大きい方が間違いなくいいと思いますよ。最低で17インチ、20インチでもそんなに余裕はないかと思います。

peikan
質問者

お礼

Logic Expressをお使いですか。使用感はどうですか。 DTMはまったくの素人です。シーケンサソフトなど触った事もありません。 ただ音楽は好きで楽譜は読めます。メロディーだけなら採譜、和声学も多少。  御回答ありがとうございます。 メモリは2G位を予定しています。 iMac2Ghz 20インチモニタも選択肢に入っておりますが、20インチでも 余裕がないのですね......。

• Y-at
回答No.4

最近DTMをはじめたものです。 今更ながら、メモリを多く積んでおけばよかったと後悔しています。 ソフトウェアシンセサイザーなどを使うときに、メモリを多く積んでおかないと快適に使用できないのです。 ソフトウェアシンセサイザーを使うならば、メモリは1Gは欲しいところです。 CPUに関しては、他の方がおっしゃっているようにシングルでも特に問題はないと思いますし、劇的にパフォーマンスが向上することもないと思われます。 もし出来るならば、出来るだけ高性能なCPUにした方が、複雑な処理をするのが早くなりますのでオススメです。 現時点では、メモリ優先といった感じでしょうか。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます  >今更ながら、メモリを多く積んでおけばよかったと後悔しています。 いまさらながらパソコン性能の内メモリの占める割合の大きさに気が付きます。 「ソフトウエアシンセサイザー」” ? ”です。少しずつ学んで行きます。

• jun
回答No.2

音楽がメインであればDualよりメモリーを沢山積んだ方が良いと思います。シーケンサーではDual CPUのメリットはあまりないと思います。

peikan
質問者

お礼

ありがとおうございます。 お聞きしてよかったです。DualですとPowerMacしかないわけで。 これにメモリ、ソフトを含めると予算超過になるところでした。

• asuca
回答No.1

シングルでメモリをたくさん積んだ方が良いです。 Dualの場合はそれに対応したソフトか複数のアプリケーションを同時に動かすときには効果がありますが1つのソフトだけを動かすのだったらSingleでもそれほど速度は変わりません。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の想像で良かったのですね。御聞きして良かったです。。