• 締切済み

メモリの増設とレディーブースト

製品はSOTECのWinBookDN3000(2007/01発売?) OS:VistaHomePremium HDD:80GB メインメモリ:1024MB(512*2) ※その内最大256MBをビデオメモリに割り当て 上記のノートパソコンを使用しています。 Aeroの動作が少々遅く(評価は2.0です・・笑 その他は2.3~4.3)、メモリの増設もしくは2GBか1GBのフラッシュメモリーを購入してレディブースト を試してみようかなと考えています。 予算の関係上、1GB*2のメモリは買えないので、1GBを1枚買い、 1024+512=1536MBにしようと思っているのですが、これだとデュアル チャンネルからシングルチャンネルになってしまうかと思います。 この場合のデュアルからシングルになるメリットとデメリットは どういったものになるのでしょうか? (現状の512*2のデュアルより速くなり、システム上問題ないので あればいいのですが・・) また、レディーブーストは体感的な速度は向上するものなのでしょう か? とある記事にはHDDへの負荷を軽減するとも書いてありました。 勉強不足かつ言葉足らずかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.2

 初心者で、メモリーは判らないのですが、レディー・ブーストは、メモリーの大きさより大きなフラッシュ・メモリーを用意して大きめに設定しないと効果はありません。 

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>デュアルからシングルになるメリットとデメリットはどういったものになるのでしょうか? デメリットはチップセット内蔵のグラフィックの場合はメモリがデュアルチャンネルで動作していないとAeroを使用出来るほどのスペックにならないことがあるということでしょう。メリットはメモリ不足による全体的な速度低下が起こりにくくなることかな?Aeroを使えなくなる可能性と全体的な速度低下の頻度が下がることを比較して質問者さんがお好きな方を。 >また、レディーブーストは体感的な速度は向上するものなのでしょうか? 体感速度的にはあまり変わらないです。ただ、Vistaはメモリ上に大量にデータをキャッシュして動作速度を上げようとしているのでメモリを大量に消費します。自分の場合は起動直後はキャッシュが300MB弱程度でしたが1時間後には1.5GB以上も使用していました。キャッシュが原因のメモリ不足になりにくくなるので長時間一定のパフォーマンスを維持出来ます。

ssshoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aeroは維持したいので、今は現状維持で予算が出来たら 1GB*2を購入しようと思います。 長時間一定のパフォーマンスを維持できるのならレディブースト を使用して損は無いですね。 レディーブースト対応のUSBメモリを探して、早速試してみようと 思います。

関連するQ&A

  • メモリ増設、デュアルチャネル??

    パソコン初心者です。 家のPCのメモリが512MBしかないので増設を考えています。 説明書を見ると同じ規格のメモリを増設するとデュアルチャネルになると書かれていますが何のことかわかりません。 シングルチャネルよりデュアルチャネルのほうが良いとは思いますが。。。 予算的に512MBか1GBのメモリを買おうと思っていますが、512MBを買ってデュアルチャネルにしたほうが良いのか、1GBを買ってシングルチャネルながらメモリの大きさを優先したほうがいいのかわかりません。教えてください。

  • メモリ増設

    WindowsXPのノートパソコンのメモリを増設しようと考えているのですが 512MB+512MBで1GBにし「デュアルチャンネル」にするか 512MB+1GBで1.5GBにするのとではどちらが良いのでしょうか? デュアルチャンネルはそんなに良いのでしょうか?

  • レディブースト Surface

    http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015097 レディブーストはSurfaceでは利用できるのでしょうか? また、USBメモリではなくて、 外付けHDD(USB3.0)でもレディブーストは可能なのでしょうか? 聞くところによると、HDDは処理速度が遅いから推奨はされてないが、 技術的には設定可能と言われていますが、これは真実なのでしょうか?

  • メモリ増設について

    東芝のdynabook AX/55A (PAAX55ALV)を使っています。 このたび、メモリを増設することにしたのですが、どれくらい増設するか迷っています。 現在は512MBで、最大容量は2GB(1GB+1GB)で、デュアルチャネル対応です。 候補としては +512MB=1GBデュアルチャネル + 1GB =1.5GB 現在のメモリを抜いて、+1GB+1GB=2GBデュアルチャネル を考えています。どれくらいにすべきかアドバイスをお願いします。

  • デュアルチャンネルの状態でのメモリ増設指南

    現在、512x2MB(デュアルチャンネル)でメモリを積んでおります。 ビスタを使うので512か1GB増設したいと考えております。 どちらがよいでしょうか? また、メモリを増設する場合、デュアルチャンネルが崩れないように したほうがいいんでしょうか? 内蔵グラフィックを使う場合はそう思いますが、 使わないときは崩れてもいいと思っています。 デュアルチャンネルが崩れると エアロ使用不可になりますか? (メモリ帯域が1.6GB/sないとエアロは使えないようです) 仕様はAthlon64x2 3800+、GF6100、PC3200 512MBx2です。

  • メモリ増設

    今、メモリを増設しようか迷っているのですが、 OS:WinXP Home CPU:Pen4 2.8GHz HT対応 メモリ:256MB*2 デュアルチャンネル対応 (PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)/DIMMソケット(184ピン) なのですが、1GBのメモリを買って 256を一枚抜いて1024MB+256MB(1280MB)にしようかな と思っているのですが、デュアルチャンネル対応しているので 256*2を抜いて512*2にしようかも迷っています。 どちらがよいでしょうか?

  • メモリ増設について (デュアルかシングルか)

    皆様 お世話になります。 今度、メモリを増設しようと思います。現在は512MBが一枚のっています。マニュアルでは最大で1,536MB可。512MBを増設し1,024MBで使用した場合、デュアルチャネルとして動作する。と書かれています。そこで質問なんですが、 ◆512MB×2枚で使用(デュアルチャネルとして使用) ◆512MB+1GBで使用 ◆1GBのみ1枚使用 の3つのうち、もっとも処理速度といいますか、パソコンのパフォーマンスを引き出すことのできるのはどれでしょうか?デュアルチャネルと、シングルとではそれほどに違うものなのでしょうか? OSはXPです。どなたかわかる人がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メモリ増設

    いま8GBのメモリを搭載してて、新たに8GBメモリを買いました。同じメーカーの2枚挿しがいいのでしょうが、あるサイトのポイントで買えるのが1枚だったので買いました。メモリスロットは色分けで黒・灰・黒・灰と4つあり、黒に既存がささってたので、もうひとつの黒に新規をさしました。CPU-Zで確認すると、16GBになってますが、デュアルチャネルになっていませんでした。仕方がないのでいいのですが。 ①挿す場所は合ってますか? ②16GBのシングルとデュアルチャネルの差はどの程度でしょうか?

  • メモリ増設

    メモリ増設について質問ですが、 現在、AQUOSインターネットのPC-AX80Sを使用しております。 OSはVista Home Basicですが メモリが512MBという事で、動きが非常に遅いです。 なのでメモリ増設を考えているのですが メモリスロットルが2つで、標準の512MBが一枚ささってます。 この場合、同じ規格の512MBを増設しデュアルチャンネル化するのと 1GBのメモリを増設し、それぞれシングルで動かせるのには どちらの方が動きが快適なのでしょうか?

  • メモリの増設・・・どっちがいいでしょうか?

    NEC VALUESTAR VL570/CD を使用しています。 CPU:Celeron D 340J(2.93GHz FSB 533MHz) メモリ:512MB 購入した当初から何もいじってませんが、 最近動きに物足りなさを感じているのでメモリの増設を考えています。 現在2つのスロットに256MBが2枚ささっています。 この機種はデュアルチャンネルに対応しているようで、 適合するメモリを探すと、同容量のメモリが2枚組みで売られているところが多いようです。 さすがに、最大の2GBにするのはもったいないかなと思い、考えたのが、 (1)512MB×2枚購入して2枚とも差し替える。(合計1GB) (2)1GBを1枚購入して、既存の256MBと一緒に挿す。(合計1.256GB) どちらにしても、購入費用は同じようです。 通常考えると、(2)のほうがメモリの容量が大きいので良いと思うのですが、 果たして容量の違うメモリ同士で、デュアルチャンネルの性能を十分に発揮できるのでしょうか? それとも、CPUがショボイので、デュアルチャンネルのことは、無視してもよいのでしょうか? どちらにしても大差が無いようであれば、メモリが1枚無駄にならない(2)にしようと思うのですが、いかがでしょうか?