OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

freemailの設定がわかりません。

• 暇なときにでも
  • 質問No.168051
  • 気になる数0
  • コメント数0

freemailで、ポストペットをしようとしたところ、HPどうりに設定をしたのですが、smtpサーバかアカウントが違うため、送信できません。と表示されます。
設定方法を教えて下さい。

(設定方法)

・smtpサーバー=lily.freemail.ne.jp
・popアカウント=名前.@lily.freemail.ne.jp

・電子メール=名前@lily.freemail.ne.jp

このことを、freemailにメールに相談してみたところ、

・popアカウント=お客様の "名前"
・popサーバーは"lily.freemail.ne.jp"となっております。

と返事をくれたのですが、肝心のsmtpサーバが書かれておらず、
・smtpサーバー=lily.freemail.ne.jp
・popアカウントに名前を入れても、送信できませんでした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

FREEMAILのPOPサーバーとSMTPサーバーは同じものです。
またアカウントはメールアドレスの@の前。

FREEMAILはPOP3認証のため。メールを受信してから一定時間のちに送信しないとメールを送ることが出来ません。

送信する前に一度、受信だけをして、送信してみてください。
お礼コメント
noname#223444

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 23:14:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

おそらくですが設定は間違ってないと思います。 メールが送信できないのは、メールの受信を行なってないからではないでしょうか? APOP方式を採用してないサーバではメールの受信(IDとパスワードを一度サーバ側に認識させる)行なわないと、メールの送信が出来ないところが多いです。 これはメールの送信手順だけでは個人を特定できないからだと思います。 ...続きを読む
おそらくですが設定は間違ってないと思います。
メールが送信できないのは、メールの受信を行なってないからではないでしょうか?
APOP方式を採用してないサーバではメールの受信(IDとパスワードを一度サーバ側に認識させる)行なわないと、メールの送信が出来ないところが多いです。
これはメールの送信手順だけでは個人を特定できないからだと思います。
お礼コメント

やっているのですが、だめみたいです。
投稿日時 - 2001-11-15 23:14:51

• 回答No.2
レベル12

フリーメールの場合、受信後20分以内にしか送信出来ません。なおこの時ダイアルアップ等で接続している場合、切断をしてはいけませんので注意して下さい。 詳しい話は割愛しますが、セキュリティを守る為の手法をとっている為です。 送信する場合は予め受信をしてから送信してください。 なおPOPサーバとSMTPサーバは同一で問題有りません。 ...続きを読む
フリーメールの場合、受信後20分以内にしか送信出来ません。なおこの時ダイアルアップ等で接続している場合、切断をしてはいけませんので注意して下さい。

詳しい話は割愛しますが、セキュリティを守る為の手法をとっている為です。

送信する場合は予め受信をしてから送信してください。

なおPOPサーバとSMTPサーバは同一で問題有りません。
お礼コメント

メールチェックもできないので、何か違う問題かもしれません。
投稿日時 - 2001-11-15 23:12:51
  • 回答No.4
レベル11

多くのフリーメールやプロバイダのPOPアカウント経由のメールサーバーを使う場合は、送信する場合は 1度 メールソフトの「ツール」⇒「送受信」⇒【すべて受信】をさせておいてから、メッセージの送信をしないと この様なエラーになって送信出来ません !!  なので、1番最初にメールをすべて受信させてから メールの送信をする習慣を付けて下さい !! (^_^)v ...続きを読む
 多くのフリーメールやプロバイダのPOPアカウント経由のメールサーバーを使う場合は、送信する場合は
1度 メールソフトの「ツール」⇒「送受信」⇒【すべて受信】をさせておいてから、メッセージの送信をしないと この様なエラーになって送信出来ません !!
 なので、1番最初にメールをすべて受信させてから メールの送信をする習慣を付けて下さい !! (^_^)v
お礼コメント

メール送信と、メールチェックのツールはあるのですが、受信のボタンしかないので、受信をしてみましたが、だめでした。ありがとうございました・・・。
投稿日時 - 2001-11-15 23:11:14
  • 回答No.5
レベル6

SMTPサーバ:(mail.lily.freemail.ne.jp) POPアカウント:(名前@pop.lily.freemail.ne.jp) これでどう?? ...続きを読む
SMTPサーバ:(mail.lily.freemail.ne.jp)
POPアカウント:(名前@pop.lily.freemail.ne.jp)
これでどう??
お礼コメント

だめでした・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 23:09:19
このQ&Aのテーマ