• 締切済み

日本の漫画とアメリカのマンガ

日本の漫画とアメリカのマンガを比較すると昔はスーパーマンとか スパイダーマンとかのアメリカの漫画は、ビビット原色チックな色使いが多く なんといいますか、ま、人間ぽい輪郭っていいますかそういうタッチ だったと思います。一方、日本の漫画は昔から目が大きく描かれ、 実際はそんな人はいないと思うのですが、だいたい描き方が似てる ような気がしました。近年、日本の漫画は面白いと、世界中から、 愛されるようになり、外人が描き方を真似るようにもなった感じが 受けるのですが、実際のところ、日本の漫画とかのような描き方って スーパーマンとかスパイダーマンの絵が流行ってるアメリカの昔には 日本のような描き方をしてたアメリカ人の作家さんとか いたのでしょうか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

みんなの回答

• daidou
回答No.3

漫画チックなデフォルメされたキャラクターなら 「スヌーピー」とか「トムとジェリー」とか「チキチキマシン…」とか いっぱいあったように思いますけど? 俗にいう「アメコミ」調のコミックはヒーロー物に非常に多いようです。 日本に紹介されているアメリカのコミックがヒーロー物が多い為そのように感じるのでは?

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スヌーピー」とか「トムとジェリー」とか「チキチキマシン…」 はタッチが違うような感じがしましてカートゥーンネットワーク 系に近い感じなんですが、どちらかというと、 http://images.amazon.com/images/P/4766113381.01._SCLZZZZZZZ_.jpg こんなような絵は外国の漫画好きな連中に人気があるようです。 私は全く、マンガを見ないので外国のサイトをサーフィン してるうちに、日本はキィティとかピカチューとかキャラクター でも、アメリカよりも、凄い物を生み出すという記事を見て、 なんで漫画って人気があるのか?という疑問がわいてきまして、 そういえば、日本マンガのような描き方って外国では最近 見かけるようにはなったのですが昔は見た事ないなぁ...。 って思うようになりまして....。

• K-1
回答No.2

新聞などのカトゥーンは、マンガのような簡略化された絵が多かったようですね。 風刺漫画とかだけでなく、「ピーナッツ」とかだと分かりやすいでしょうか。 アメコミはあれはまたマンガとは別の進化です。 よくみると、結構妙なデフォルメ表現は多いですよ。 マンガの映画的、舞台的表現は手塚治虫あたりからの流れですね。 擬音の多彩さがMANGAの特徴のひとつです。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ、手塚治虫のBJに出てくるピノコとか http://www.howtodrawmanga.com/ サイトにあるような絵は普段我々が目にしている ものなんですが、ここ最近、外人が真似るように なりましたが、昔から日本人のような描き方する作家 はいたのかな?なんてふと思いました。

• nemosan
回答No.1

マンガでは無いけれど・・・ ディズニーのネズミのアニメーションなどは、目が大きく口が小さくて、ちょうど日本のマンガ顔の元祖のような存在だと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんていいますか....そうですね、 マンガ以外のキャラならディズニーとかあるのですが、 どうやらタッチがちがうような気がします