• ベストアンサー

マンガに必要なことと 将来どうすればいいか

質問を目に留めてくださり,ありがとうございます。 とても私事な質問なんですが,皆さんの意見を聞いてみたいです。 私は中学三年(春に高校一年)です。 つい3年くらい前から,"同人"という世界に足を踏み入れました。そのときは「将来漫画家になりたい!絵のある仕事がしたい!」というような,軽い気持ちでいたのですが,最近 本気で「たとえ本職じゃなくても良い。それでも同人の世界で働きたい。BLマンガを描いたりしたい」と思うようになりました。 実際,身近に同人をやりながら仕事をしている方がいますし,自分にも可能ではないかと考えました。 けれど,仮に同人作家(BL漫画家)一本で進めるとしても 漫画を描くのはプロと同じこと。軽い気持ちで挑めるものではないし,勿論金銭的な面もかなり辛いものだと思います。 だけど,やっぱりプロになるのは少し抵抗があります。「私は本当にマンガだけで食っていけるようなものを持っているのか」というようなことを考えたり,言われたりすると「それなら,まだそれなりに自由の利く同人作家なら、、、」と思って逃げてしまいます。 本当にマンガが好き,描くことも好きなのか,と聞かれたら,「もちろん!」と答えられる自信はあっても 本当にそれで食っていけるのか,と聞かれたら「、、、わかんない。」としか答えられません。 自分では,「人より"絵"は描ける,練習量もこの年の子よりは多い」と思っていますし,実際に同人作家の方にもそう言われます。 けれど,それだけではダメだと思いますし,正直漫画に絵がうまいか下手かなんて特に重要視されない と(あくまで私的意見ですが)思います。確かに絵が上手いことは良いと思いますが、、、とある漫画家さんが,「マンガはアイディアと運の世界だ」というようなことをおっしゃっていたのを思い出すと「そしたら,私には何がある?」と考えてしまいます。 私には「絵の丁寧さ,うまさ」はあっても「アイディア」が足りないのではないか,と思います。という理由から「食っていけるか」と聞かれたら答えられないのです。 私が「なんでこの人ってこんなに売れてるんだ?」という人や 逆に「なんでこの人が売れないんだ?」と思うことがあります。 私は「売れたい」という気持ちは無いわけではないですが,それはどうしても「売れるためのマンガ」しか描けなくなるような気がします。初めから「売れるためのマンガ」を描くのではなく,「よりたくさんの読者の方に おもしろい この作家さんのようになりたい」と思ってもらえるようなマンガを描きたいし,作家になりたいです。それが適えば自動的に売れるマンガにもなっていくと思います。でも,それでもし生活がなりたっていかなかったら,マンガにもそれは出ると思うし,それじゃあ「売れるためのマンガ」しか描けないわけであって,「自分が楽しくマンガを描くことができない」と思います。自分が楽しくかけなかったら読者も間違いなく楽しく読めないし,飽きると思います。 漫画家は「読まれてなんぼ」で 漫才みたいに「人を楽しませる」仕事だと思います。私は「自分も楽しく,人にも楽しんでもらう」のが好きなのです。 …言いたいことがまとまってきませんが,とりあえず、、、 私は,このままの気持ちで 「同人作家 BL作家」を目指していいのでしょうか。ということです。 同人活動は高校に入学してから開始する予定ですが実際に同人活動(イベント等へのサークル参加など)をしてみないと わからないことばかりです。 絵は描けても 生かせなきゃ意味が無い と思います。 「将来自分がどうしたいのか」それがたぶん一番大切でしょうが,今の世の中 マンガを書く人,漫画家を目指す人は腐るほどいますし,マンガの種類も膨大に増えています。 私は これからどういうしせいで望めばいいと思いますか? 100人100色がマンガなら,私は私でゆっくり進めば良いと思うんですけど、、、 「どうしよう,私はどうしたらいい?」というような焦りがあるんです。 考えが整理できなくて困っています。 ここまで長々と書いたうえ,文章がまとまっておらず読みづらくてすみません; 質問,というより悩みを書いたようなだけになってしまいましたが,みなさんはこの悩みについて何か思うこと,意見はありませんか? どんな小さな意見でもいいので 欲しいです。 では 失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

「漫画はアイデア」はその通りでしょうね。 時々、「良くこんな絵でやっていけてるな」と思うようなプロの方がいらっしゃいますが、 そういう方で実際に売れてらっしゃる方は大抵発想がすごいです。 「こんな所を良く見ているな~」と感心する事も多々有ります。 ただ、その発想力というのは「知識」と「経験」から来ているのが大きいです。 余り知識が無いと頓珍漢なことを書いてしまいがちですし、読む方も直ぐに気付きますから そんな方は直ぐに消えていっているようです。 「経験」はこれからなので助言のしようが無いですが知識は心がけ次第です。 知識をつけるために今までどのような事をされてきたかはわかりませんが、 これからはもっともっと知識をつけてください。 そうすれば発想力はどんどん広がっていくと思います。 もうすぐ高校と言う事ですから、今が一番頭に何でも入る時期と思います。 今の間に、「本を読む(乱読で結構)」「ネットで調べる」等手段はいっぱい有りますのでどんどん 貪欲に知識をつけてください。 そうすれば、自ずと先が見えてくると思います。  #直ぐにハッキリとは見えないと思いますがね…^^; 後、同人にかまけて勉強を疎かにしないように。 何かあった時に言い返しても、勉強が出来てなければ説得力が欠けますからね。 (一応言っておきます、学生の本分は勉強です。) 以上、同人暦25年超のおっさんの戯言でした。

178nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 知識 ですか! それは 周りの人たちにも散々言われ続けていることなので忘れがちでしたが,SWM5903さまに言われて 改めて思いなおせました。 とてもありがたいです。 「漫画って書いた人の頭の良さ悪さ(馬鹿とかいう意味ではなく)わかるよー」と先輩にも言われました笑 後でとある同人誌を読み直したら「、、、確かに」というような経験があるので,うなずけます。 勉強も同人も両立できるようにしていきたいです^^

その他の回答 (7)

noname#57581
noname#57581
回答No.8

他の人の回答とかぶっている箇所があったらごめんなさい。 商業誌に色々関わったことのある立場として何点か。 ・ものすごく絵が上手く、商業BLで雑誌等何作も書いている方がいますが 職業漫画家ですとアシスタントを雇うお金すらなく友人知人に頼み込み 手伝ってもらっています。親のすねをかじり実家暮らしならまだしも一人暮らしですと、生活もきゅうきゅうです。 ・自分の描きたい物を書くことは商業誌では大変難しいです。 描きたい物をかけるようになるほど上り詰められる方は非常に希です。 特にBLの商業誌などは、ほぼ担当・会社から「こういうのを描いてください」と指定がはいります。描きたいものではなくても描かなくてはいけません。 ・現在BLの売り上げは徐々におち、TLが台頭してきています。 描きたい物をかく。 自分が「これを描いたら喜んでくれるだろう」と自信をもったものしか描きたくない。そう思うのでしたらプロにならないで、同人(趣味)に留めておくのが無難です。 同人でも、売れることができればプロより稼げますし…。 ただ、同人では売れる物をコンスタントに描く(筆がはやい)ということも重要ですね。 質問者様の描きたい物がパロディなどの二次創作かオリジナルかによっても違いますが。 ともあれ実際描いてみて、その世界に触れてみて見えてくる現実もあるとおもいます。 イベント参加がんばってくださいね!

178nana
質問者

お礼

そうですか、、、 やっぱり 自分の描きたいもの を描いていくことは商業作家では難しいみたいですね。 もっと場数を踏んでから しっかりと土台を固めて プロか同人作家か決めたほうがいいのかな,と思いました。 プロが全て ではないというのは重々承知の上ですのでもっと自分の視野をひろげていきたいです。 二次で同人活動はするつもりですが,オリジBLでも本は出してみたいなと思っています笑 ご回答,とても参考になりました,ありがとうございます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

まず、仕事であるかないかの二大別であって、 職業でないなら趣味ですよ。 余暇が確保されている鉄道員とか消防士とか税務署員などなどの 安定した職業に就いて、趣味として好きなだけ同人を やればよいのです。 プロ漫画家はだいたい、数と平均選手寿命からして プロ野球選手の3倍、芸能人の5倍ぐらいの競争率があります。 「なにがなんでもぜったい漫画家を目指す」 意志のある者どうしで競うのであって、 漫画家に「なりたいかどうか」迷ってる者に見込みはありません。 また、あなたの絵のレベルが極めて低いことは見なくてもわかります。 同人というのはお楽しみの趣味のアマチュアであり、 作風の中でもっとも描きやすいという消極的な理由で 選ばれて低く落ち着いた世界です。 その中の比較で優れているとか、 がんばるにしても同人中心でという発想は 根本的に志向もレベルもプロ向きではありません。 プロ漫画家の技能についてはあなたに見る目が無いだけです。 もし、 同人作風でないプロをめざすなら 学業は商業美術とか方針を教えますが、 その場合はあらためて質問を書き込んでください。

178nana
質問者

お礼

厳しいご意見,ありがとうございます。 とても勉強になりました。 漫画家になりたいか迷う時点で見込みはない ということですが, もう少し思考を整理をしつつ 考えなおしてみたいと思います。 まだまだ私は勉強不足,世界も狭いので しっかりとした意見を言えるようになりたいとおもいます。 同人からプロになった方はたくさんいると思うので それも参考にしつつ 改めて趣味でやっていくかどうかを決めたいと思います。 就職まではまだ時間はあるので 地道に足場を固めたいです。

  • holly130
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.6

友達で、以前に男性向け同人で生計を立てていた人がいました。 商業誌でも漫画を描く事がありイベントに出ればそれなりに本が売れてはいましたが、それでもゆとりある生活とは程遠く、家の電気を止められたりと生活にも苦労する事が多々あったそうです。 その人は、今一般企業に就職するべく就職活動をしています。 同人活動で生活していくには、それほど大変なのです。 生活をしていくには相当頑張らねばいけませんし、同人でやっていくにも売れるものを描いていかなくてはいけなくなり、好きなものを描けなくなる事もあります。 コンスタントに売れるものを描かなければ、生活していく事もままなりません。 「好きなもの=売れるも」のではありませんからね。 商業でも活動しようとすれば、当然向こうが描いてほしいというものを描かなければいけませんので同じ事です。 商業側から見れば作家は「使い捨て」ぐらいに思っているところもあるので、報酬も期待できない事が多いそうです。 BL同人で活動をという事ですが、かなりジャンル的には狭いので余計大変だと思いますよ。 それを踏まえたうえで「BL同人を描く事が人生のすべて!」というぐらいの覚悟があるのなら夢に向かって頑張ってください。 まだ若いし、同人活動もそれほど長くやっているわけでは無いようですのでこれから考えが変わる事もあるでしょう。 趣味として仕事をしながら同人活動をしている人も沢山います。 趣味としてやっているからこそ楽しいと言う人もいます。 今は、絵の上達のための練習とストーリーアイディアのための経験を色々するのが良いと思いますよ。

178nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「経験」というのは やっぱり大切なことですよね。 それをふまえて まず同人活動から入って 様子を見てみたいと思います。 自分をよく理解した上で プロor趣味 を考えてみます。 練習は何事にも大切だと思うので 自分の長所である「絵が描ける」ということをもっと練習してのばしていこうと思います。 

  • tori2007
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.4

こんにちは。深くは語りませんが経験者です。 プロのBL作家として今後やっていくのか趣味で同人活動をしながら働くのか決められないけどどうしよう?というご質問でいいでしょうか。 高校に入学されて、同人活動を始めてみてから考えても遅くないですよ! 同人活動でも確かにお金をもらって本を売るわけで、趣味程度に考えている人もいる中あなたのように「描く以上はプロと同じ」と考えていることはすばらしいです。 その意識を持ちながら、まずは高校生活と両立しつつ同人活動をしてみるのがいいと思います。 確かに時間やお金、厳しい面もありますが楽しいものです^^ 同人誌ですから売れる売れないをプロよりは意識する必要がないので、 ご自分の描きたいもの、楽しんでもらえると信じたものを描くことができますよ。 その上でやっぱり「プロになりたい!」と思ったら、投稿などはじめてみてはいいのではないでしょうか。 また、本当にスゴイ作家さんでしたら、アンソロジーのお誘いなどが来たり、大手と呼ばれるサークルになったり、イベントの反応がよかったりするので そういうことでもプロになれる素質を確かめられるかもしれません。(もちろん、それだけで判断するのは危険なのですが) まずは普通に高校に進学して、普通に学生生活も楽しみながら、同人やってみてください^^ はじめないとわからないことも多いと思いますよ^^

178nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりづらい質問に 丁寧に答えていただき 嬉しいです。 高校からでも遅くはない ですか ありがとうございます! すこしだけ 安心できました。 「大手になる」というのは同人活動においての私の目標でもあるので そのあたりもしっかり経験してから もっと深く掘り下げて考えてみたいと思います。 もう少し自分を見つめなおしていきたいです。 では,失礼いたしました。

noname#49614
noname#49614
回答No.3

進学校を卒業後フリーターをしている27歳です。 確かに、質問といいつつある意味質問者さんの中で解決しているような部分も見受けられますね。 困っているくらいならとりあえず普通に高校生しましょう。マンガを描く部活もたぶんあるでしょう。 その中か、部活が無くても日常生活の中で得られるもの、勉強できることも多いはずです。 極端な話、同人作家としての人生を全て共にする最高の相棒に出会うかもしれません。

178nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 やっぱり高校生活を送りながら考えてみます。 皆さんもそういってくださっていますし,私もまずはそこからかな と思います。 では,失礼いたしました。

  • tkssh
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

漫画で食べていけるか分からないは当たり前です。 本気でやりたいなら漫画の専門学校に行ったり、 漫画の参考書を買ったりするのが良いと思います。 趣味程度なら、良い学校に行って下さい、 そして暇な時に書いて下さい。 すぐ飽きるかもしれませんし。 その中間なら良い学校へ行くことをお勧めします。 あなたはまだ若いので良い学校に行って 高校生活を楽しみながら考えるのがいいです。 大学に通いながら専門学校に通う人も多くいますし、 夢を追うことはいいです。 高校を辞めた16歳なので あまり良い意見を言えないので 私の意見はスルーしてもいいです。

178nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 芸大には進学するつもりです。専門学校は金銭的に無理なので。 夢は ずっと持っていたい と思います。 これから少しずつ 少しずつ考えていけばいいかな と思いました。 では,失礼いたしました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

最近HACHETTAから「まんがの達人」というキット付の 漫画家になるための指南本が出版されました中はなかなかいいので 買ってみるのもいいかもしれません 書店で売っています http://www.manganotatsujin.jp/home.php

関連するQ&A

  • 将来、漫画家になりたいのですが・・・。

    こんにちわ、いくつか質問させてください。 1.Comic Studioやポーザーといったソフトがあるのを知ったのですがコンピューターはあまり得意ではありません。初心者でも簡単に扱えるんでしょうか?今持っている方や使ったことある方がいましたら意見を聞きたいです。 (Comic Studioで漫画を描いて、ポーザーで人体のデッサンをしたいです) 2.今は手のデッサンをがんばってるのですが思うように描けません。(特に指の頂点を真上から見た構図が難しくて悩んでいます。そういった写真は少ないですし・・・。) もしポーザーが上級者用のソフトなら諦めようと思っています。そこで、デッサン人形みたいな手の模型などがあったら買おうと思っていますのでいいものがあれば教えてください。 3.自分は今、22歳の男性なのですが今年(2008年)の5月上旬からイラストの練習を始めました。22歳から練習を始めるのは遅いと自分では思うのですが22歳から始めても漫画家になれるでしょうか? できればの話ですが最低でも20代後半までにはなりたいと思っています。25歳までの人が漫画家になりやすいという話を聞いたことがありますので。 ちなみに自分はドラゴンボールやワンピースみたいなバトル漫画をかきたいと思っています。 4.ある本で同人誌を出すことは漫画家になる近道ということを読んだことがあるので、ある程度上手くなったら自分も思い切って同人誌を描いてみようかと思います。そこで同人誌を出したことがある人に聞きたいのですが、だいたいイラスト歴何年ぐらいで同人誌を出せるぐらい上手くなったのでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 「WILD ADAPTER」という漫画

    「WILD ADAPTER」という漫画なのですが、これはBL系、または同人誌と呼ばれる物なのでしょうか? 現在連載されている「Cara」という雑誌は、表紙や、題名などがBL系などで、ちょっと買いづらいのですが・・・。 (※BL系、同人誌を批判しているわけではありません。私は18歳未満なので、そういう世界にはまだ早いと思うからです。)

  • ボーイズラブ(BL)漫画

    ボーイズラブ(BL)の漫画作家になりたいのですが、 同人活動していない場合、どうなったらなれるか知ってる方いませんか?投稿出来る雑誌とかもありましたらぜひ教えてくださいませ!ネタだけはあるのでちまちま投稿していきたいです☆

  • エロ漫画 プロと同人どっちが儲かるのか?

    この場をお借りします。 同人市場が大きくなり、エロ漫画同人誌を出して それで生活している方もいる、と聞いたのですが 実際の所、オリジナルの一次創作のエロ漫画に関して プロと同人作家はどちらが儲かるのでしょうか? 実際サークル活動してらっしゃる方々の体験談、 プロとして活動されている作家さんの御意見を 頂戴できれば嬉しく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 同人経験が無いとBL漫画家にはなれないのでしょうか?

    私はBL系、あるいは少しBL要素を含む雑誌の漫画家になりたいと思っています。 投稿しようかとも思ったのですが、最近のBL漫画家さんはほとんどが同人上がりだと聞きます。 同人をやっていないとBL系の漫画家にはなれないのでしょうか。 また、同人をやっていて出版社からスカウトされるのか、あるいは自分で過去に描いた同人誌の原稿を出版社に持ち込みあるいは投稿してデビューすることはどちらが多いのでしょうか。 詳しい方、わかることろだけでも教えてくださると助かります。 では、よろしくお願いします。

  • マンガを描く楽しさとは?

    マンガを描いている人(プロ・アマ不問)にお聞きしたいのですが、マンガを描いていて楽しいですか?楽しいとしたら、何が楽しいのでしょうか? マンガの絵は、読者にほとんどみてもらえないものが多く、しかも、同じような絵(同じ人物・小物・背景などの別アングル)がほとんどです。私は絵を描くのは好きなほうですが、他人に楽しんでもらえない、しかも似たような絵を、何度も時間をかけて描くのを楽しいとは思えません。小さい頃は、何度も似た絵を描くことで上達し、それが楽しみとなっていましたが、ある程度上達してしまうと、似た絵を描くことに飽きてしまいました。マンガを描くことが好きな人は、そんなことはないのでしょうか? 偉い(?)マンガ家は目を描き入れるだけで、ほかはアシスタントが描いている、という噂を聞いたことがあるので、本当は描くのが嫌なのかな?と思い、質問しました。自分が感じる楽しさを他人に伝えるのは難しいかと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 将来の夢はマンガ家ですが・・・・・教えて!!

    私の夢はマンガ家です。だ・け・ど何も知らないし、トーンも全然だめx2。マンガを描くといっても普通のノートに 少しのストーリーを描くぐらい(同人誌が多め)です。道具はけっこうそろえてあるんですが・・・。(ペン・インク・トーン12枚ほど・原稿用紙100枚入り「投稿用」・カッター・ホワイト・30cmのじょうぎ・筆ペン)絵の事をもっと勉強するのがイイのか・・・ただ絵を描いてるだけがイイのか・・・。本当に超悩んでます。それにかなりあせっています・・!!どなたか良い方法を教えてください。少しでもイイので何か良いアドバイスをください・・・。        おねがいします!!!

  • 将来漫画家になりたいのですが…

    私は現在高校2年生です。小学3年生の時から漫画家になりたいと思っていました。 物心ついた頃からイラストを描いたり物語を作ったりするのが好きでした。自分の創った物語 の世界を紙芝居で友人に見せたりもしてたのですが、小学3年生の時漫画雑誌を買い始めて自分も漫画家さんのように漫画で自分の世界を表現したいと思うようになり、現在にいたります。 そろそろ進路決めないといけない時期になったのですが、迷っています。 (1)専門学校の漫画科に入学する。 (2)美大に進学する。 (3)フリーターのままバイトしながら独学で漫画家を目指す。 どちらにしろバイトはするのですが…。 今住んでいるところがド田舎なので上京しないとやっていけないきがします。 自分は高1の時マルチメディア系の高校(私立)に通っていたのですが、クラスの人たちの授業等の態度と軽いいじめに遭い、適応障害になり、結局大したことを何も学べないまま、通信制へ転学となりました。 なので、専門学校は少々怖いのですが…。 美大はお金がすごくかかるときいたので、難しいかもしれないですがデッサン力が身につくと聞きました。 それならデッサン教室もあるからそこまでしなくていいのかな…。 独学が1番いいかもしれないのですが、上京したとして自分はまずどうしたらいいか分かりません。 なにを調べたら解決するのか…。 自分はどの選択が正しいのか、よくわからないです。 決めるのは結局自分次第なのかもしれませんが、教えていただきたいです。 漫画家になろうと本気で考えています。 ネットで絵や漫画を投稿する程度ですが、これから投稿も考えています…! 漫画家になるにあたって1番正しい選択ってどれなんでしょうか…?

  • おすすめBLコミック

    BLコミックについてなのですが,私がよく見かけるBLコミックの絵がどうも苦手で今まで二次創作のBL漫画つまり同人誌しか読んでいません。 唯一読むのは村上左知さんや,ありいめめこさんなどです。 そこで,ぜひみなさんのおすすめのBL作家さんが知りたいです。 すきな絵柄は先程もあげました村上左知さんや,ありいめめこさん,またBL作家さんではないですが,堀田きいちさんや青桐ナツさんのようなあっさりした感じの絵柄が好きです。 内容はほんわかから過激なものまで大好きなので,ぜひみなさんのおすすめ作家さんを教えて下さい!

  • イラストレーター・漫画家・・・私に向いているのはどちらか・・・。

    より多く意見を皆様に頂きたく、この場をお借りします。 私は凄く絵を描くことが好きで、部屋の中は画材や資料で一杯で、また暇さえあればちょこちょこと絵を描いています。 ですが、同人誌を作成しようとして漫画を描いてはいるのですが、なかなか思うように描けなく、むきになって描いてしまい、最終的には破って捨ててしまいます。漫画は根拠というので、頑張って描いてはみるのですが・・・どうしても嫌になってしまいます。 ですが、一枚の紙に一つの絵を描く作業は凄く楽しくて、画材とかを使うのも凄く楽しいです。 ここで本題なのですが、 実際、私はオタクということもあり漫画を頑張りたいという気持ちが強いです。夏コミ等にも出てみたいです。ですが、絵はやはり楽しく描かないと意味がないと思ってますし、楽しくないと描いてて絶対に嫌になります。 両立しようと頑張ったこともありますが、どちらか必ず疎かになり、実際続けられなかったです。 ①これからも絵を描いていきたいです。私はイラストレーター、漫画どちらを頑張ればいいと思いますか? ②実際のイラストレーターさんたちの中で漫画が苦手という方はいらっしゃるのでしょうか? ③苦手な方を頑張る、得意な方を頑張る、皆様はどちらのタイプですか? ④人には向き不向きがあると思いますか? ずっと悩んでます。 長文となりましたが、よろしくお願いしますm(__)m 捕捉をつけるかもしれませんが、私は真剣なので答えてくださるとうれしいです。